2013.05.11

鹿児島(屋久島)_安房温泉 ふれあいゆうゆう

先にお伝えしますが。
こちらは温泉ではなく、温泉プールです^^

屋久島周遊中に、見つけたキャンプサイト内の温泉プール。


もともと大型ホテルが事業をはじめるため1600mほど掘削したんだけど途中で中止になり、
それを現在のオーナーが譲りうけ、宿泊棟(寝袋持込用)や足湯を併設するなどして
心機一転、キャンプサイトをつくっておられます。

ゆごや
※写真:海岸沿いにある小さな脱衣所。


サイト内にある人面ポスト
こういうの、キュンときます^^
ポスト2ゆうゆう

ほかにもサイト内には、珍しいものがいっぱい。
オーナーのユーモアが伺えます。
ふれあいゆうゆうぽすと (2)
宿泊等P1220366.jpg
※写真2段目左:船型屋根つきサイト(寝袋持込必)
※写真2段目右:足湯。ポンプアップするとパイプから温泉が出てくる。


【温泉プール】
・・・プールと聞かされていたので、25mぐらいの巨大なものを
思い浮かべていたんですが、極めて岩風呂に近いプールでした。
お湯は食塩16,000mgの強塩泉。舐めると強烈な塩辛さと苦味があります。
女性
※源泉名:安房1号、泉質:ナトリウムー塩化物強塩泉、泉温:30.3℃、PH:7.6
成分総計:19110mg/kg(Na+5501mg Ca2+ 980mg Mg2+318.6mg/ cl-10850mg So42-1085mg)


源泉温度が31℃とぬるいため、湯口からのドバドバ源泉投入に加え、
少しだけ熱湯(白湯)が注がれています。
おんなかけながし


うきわも用意されてるよーん プールだもん。
P1220357.jpgプールはいる
P1220343.jpg


サイト内に咲くハイビスカス。南国の情緒を高めてくれます。
ハイビスカスP1220352.jpg

いや、これはもう・・・
温泉好きにはたまらん露天風呂、プールです^^


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加しています。
上のボタンを押していただけると励みになります
宜しくお願いします

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「安房ふれあい ゆうゆう」
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房446-11
TEL:0997-46-3933
営業時間:11時~20時(シーズン中のみ 5月~10月)
料金:日帰り300円、船型屋根つきサイト1200円(1泊)電気と水道とコンロあり。
※温泉プールは水着着用。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/574-8297d319
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうみても岩風呂にしか見えないな~(^^)

しかも水着着用なのに男女別なのかな?

ここは知らなかったな。
Posted by きよちゃん at 2013.05.11 21:50 | 編集
オイラもココは知らなかった。

温泉プールという名前の露天風呂では…?
もしかしたら、公衆浴場の許可を取っていないのでプールだと言ってるのかも。。。

Posted by くまのプー at 2013.05.12 06:31 | 編集
きよちゃん。

> どうみても岩風呂にしか見えないな~(^^)
そうなんですよね♪

どうやら最近出来た温泉プールみたいです。
海水みたいな濃い食塩泉でしたよ!
Posted by YOOMI at 2013.05.13 21:22 | 編集
プーさん。

そうかもしれませんね。
たぶんいろいろと事情があるのでしょうけど。

プールと言われたので、一応うきわで遊びました♪
Posted by YOOMI at 2013.05.13 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する