2013.05.12

鹿児島(屋久島)_尾之間温泉

「うちはお風呂を持たないから、夕方になるといつもソコに行くんですよ。
大変人気の共同浴場で夕方4時以降は、島の人たちで一杯になりますよ」


偶然立ち寄ったお蕎麦屋さんから勧められた一湯。
この集落では、お風呂を持たず毎日のようにこの温泉に通う方も多いんだそうです。


「尾之間温泉」(おのあいだ おんせん)
島の方々が通うだけあって予想以上に良いお湯で。
ホテルを抜け出し朝晩2回通っちゃいました♪
P1220216.jpg
P1220220.jpgP1220442.jpg


尾之間温泉はシャワーと湯船、2つの源泉を持ちますが、
屋外にあるシャワーの源泉地付近には温泉が垂れ流し状態になっていました。
P1220297.jpgP1220296.jpg


「尾之間よいとこ お湯の里・・・♪」
浴室の扉を開けるやいなや、「尾之間音頭」の歌詞とイラストが描かれた
華やかな壁が目に飛び込んできます。
高い天井には、木造の太い柱が組まれ古き良き共同浴場の風情が
尾之間
※源泉名:尾之間温泉、泉質:単純硫黄泉、泉温:49℃、PH:9.54、成分総計:210.3mg/kg


良い意味で期待を裏切ったのは、湯船の底から湧く源泉
足元に玉石がいっぱい敷き詰められていて、間からプクプクと気泡が湧いています。
女性用の湯船の底から源泉が湧き、男性の湯船へと流れるシステムなんです。
P1220248.jpg
※写真:湯船の底の玉石。


シャワーからも源泉が出るのも嬉しいです。
37℃の温めで少し硫黄臭のするお湯。とっても気持ちいいです。
P1220239.jpg
※源泉名:尾之間3号、泉質:単純温泉、泉温:37℃、PH:9.6、成分総計:205mg/kg


カランの下には湧きたての源泉が溜められた湯壷があり、
ここから新鮮なお湯を「掛け湯」として使います。
・・・これも女性浴室にしかないんだって
P1220259.jpgおのあいだはいる
※写真左上:掛け湯用の湯壷。底から湧いたばかりの源泉が溜まっている。


底から源泉が湧く奥半分のスペースは、45℃ぐらいあり、
加水してもなかなか、ゆっくり浸かっていられない熱さです。
でも、お湯が常に湧いている状態なので浴感はとっても新鮮!すっかりお気に入りです
おのあいだ

いいお湯いただきましたー


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加しています。
上のボタンを押していただけると励みになります

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「尾之間温泉」(おのあいだ おんせん)
住所:鹿児島県屋久島町尾之間
TEL:0997-47-2872
入浴時間:7~21時(月曜日12時~21時)※定休日:月曜日の午前中
料金:大人200円
尾之間・小島区民と70歳以上の旧屋久町民は無料 

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/576-be985d0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
湯泊や平内海中もイイのですが、
ココは、先達者の評価も高く屋久島で一番気になる温泉です。
画像と本文に、すっかり煽られました♪
Posted by くまのプー at 2013.05.12 06:38 | 編集
yoomiさんすごい!!屋久島の温泉まで制覇されたんですね♪尾之間、熱すぎますけど、、いいお湯ですよね!地元の人は無料で入れて、そしてその方達が観光客の私達にもすごい温かかった思い出があります。海沿いの温泉二つ、、何度かいってますが、人が多すぎて、入れた記憶がないので、すごーい。と写真みて思ってました♪♪
Posted by arie at 2013.05.12 10:02 | 編集
記憶が薄らいでいますが男性は女性のもらい湯ということになるんですね。
なんか悔しい(^^)
Posted by きよちゃん at 2013.05.12 20:13 | 編集
くまのプー さん。

いや、本当にそのとおりでした。
尾之間は予想以上に良かった!

行くなら、人がすいているお昼間がお勧めですよ。
Posted by YOOMI at 2013.05.13 21:26 | 編集
arieちゃん。

さすが、arieちゃん。既に離島制覇してますねー^^
海沿いの2つ、確かに人は多かったです。
どちらかと言えば、湯泊は観光客が多く、平内は地元の方が多い印象でした。たまたまかな?

Posted by YOOMI at 2013.05.13 21:54 | 編集
きよちゃん

そうそう、女性の足元でお湯が湧くんで
そういうことになります。

で、源泉の掛け湯の方も女性浴室だけなんで
尾之間は女性びいきな温泉なんです^^
Posted by YOOMI at 2013.05.13 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する