2013.05.16

鹿児島_海潟温泉 江之島温泉

ある共同浴場入りたさに、
薩摩半島からフェリーに乗って大隅半島まで渡ってきました。
さくらじまに

「海潟温泉 江之島温泉」

到着したのが夕方の18時ぐらい。
ちょうど、辺りが薄暗くなり始め、浴場の前の海岸には桜島と夕焼けの絶景が!
予想外の景色に、立ち止まってシャッターを押し続けました。
『綺麗~~!』
えのしま
※共同浴場「江之島温泉」の前の海岸より。



駐車場には、その湯小屋を示す看板が幾つかあります。
その看板ひとつひとつにも、味があったりするのです。
P1210348.jpgこや



白いペンキが塗られた壁に、色褪せた男女別の暖簾。
昭和レトロで、お洒落な共同浴場です。
「ん、いいね~」と思うわず感激の声がポロリ。
浴室だけでなく、どこを撮っても絵になるのがここの魅力^^
えのしまがいかん2



もちろん、浴室も期待を裏切りません!
ブリキのオモチャのような湯口から勢い良く溢れるお湯。
湯船の枠を超えて、溢れていきます。
ゆぶね5
※泉質:単純硫黄泉、泉温:47.5℃、PH:9.3、湧出量:80L/分
成分総計:588.9mg/kg(総硫黄:3.8mg/kg)※ブリキの湯口の真下の浴槽が特に良い



湯口に鼻を近づけると、金気臭とほんの僅かな硫黄臭を感じます。
ストレートに、「いいお湯だ~」っていいたくなる鮮度、香り。
(フェリーにのってきた甲斐ありましたー)
ぱいぷはいる
P1210400.jpgP1210387.jpg



帰りに脱衣所で常連のお母さんに話しかけられました。
「あなた、湯船の写真を撮ってるってことは・・・ブログやってる?」
「あ、はい。」と、どきっとする私。
P1210379.jpg

『江之島温泉もっと、宣伝しておいてねー!』
と、お母さんから一言。あ~、びっくりしたぁぁ

こんなにいい湯なら、
きっと宣伝しなくても、ファンは既にたくさん居るんでしょう。

「江之島温泉」
建物から浴室にいたるまで、古いものの良さを保ちつつ
どこかお洒落な・・・よく出来た共同浴場だなぁと思いました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「海潟温泉 江之島温泉」(かいがたおんせん えのしまおんせん)
住所:鹿児島県垂水市海潟541-1 
TEL:0994-32-0765
料金:大人250円
営業時間:8:30~21:00 
※2013/5/7からシロアリ工事のため1-2ヶ月お休みされるそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/579-68916cbf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
湯口がいいですね~♪
気持ちよさそうなお湯です^^

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2013.05.17 03:56 | 編集
ココの浴感はイイですよね~♪

地元の高齢の方と同浴した時に、(ブリキのオモチャのような)湯口が二股に分かれて面白い形ですねと聞いたら…
体を洗う時にくるっと回して、一方を床に流れるようにして、湯桶に注いで掛け湯をして使うのだと教えてもらいました。

オイラは、床を流れるようにして、トド寝で楽しませていただきました(笑)


Posted by くまのプー at 2013.05.17 06:48 | 編集
いいねいいね~、ここ♪

>「あなた、湯船の写真を撮ってるってことは・・・ブログやってる?」
>「あ、はい。」と、どきっとする私。

またなんかやらかしたのかと思いましたよ( ̄∇ ̄)

ドアノブの件は報告がきてますが…(笑)
Posted by 永遠の36歳 at 2013.05.17 22:26 | 編集
ん~いいねいいね~
いいねいいね教の信者です(^^)

ここ入ってみたい♪
こんな良いお湯に250円で入れるなんていいね~
Posted by きよちゃん at 2013.05.19 18:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する