2010.01.21

長野_湯田中温泉_鶴の湯(共同浴場なので日帰り)

温泉地にきて、楽しみなのが

ジモ専。

その土地に住む方の生活の一部を覗き観しちゃうようなドキドキ感がある。

だからジモ専はやめられません。


湯田中温泉 鶴の湯。


湯田中駅から徒歩5分。前記事で紹介した清風荘さんの隣です。
地元の方の大切な共同浴場なので通常施錠されており、一般の方には開放されていませんが特別に鍵をお借りしました。

この鍵、意外や意外。電動式で鍵穴に鍵を入れると回さなくても自動で開く様になってます。
都会にある最新ビジネスホテルの鍵みたいでした。
P1060391_R.jpg


王道、ケロリンの洗面器常備の鶴の湯です~ケロ
縦長の浴室に、縦長でちょっぴり小ぶりな浴槽があります。さすが普段は施錠されていることもあり、温泉水は新鮮で綺麗。耐えず新しいお湯が掛け流しっぱなし。。少し熱めで無色透明、無味無臭、肌なじみの良いお湯でした。

熱いので少し加水したいところですが、地元の方がまた入られるので基本はご法度。

泉質ナトリウム-塩化物泉、温度 93.5度 、PH 8.46
P1060385_R.jpg



あ~いいお湯だった。。


「湯田中温泉 鶴の湯」
場所  :長野県下高井郡山ノ内町大字平穏字下林
TEL :なし
料金  :なし
営業時間:立ち寄り不可。(ただし、この辺りの宿に泊まった場合鍵を貸してもらえる可能性も。)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/58-ac80f0ff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Ph8.46
塩化物泉
なかなかピンとこないのですが、肌なじみ良しなのね?
なんだか相反する要素のような気がしますが、ジミ専の雰囲気ありありで、興味が湧くお風呂です☆

YOOMIさん、たくさんお風呂巡りされるので、お湯だけの評価を五段階☆☆☆☆☆などで…どう?
おこがましいかな?評価しにくいですね(汗)

Posted by 如水 at 2010.01.23 10:56 | 編集
>如水san


お湯の評価を☆印で評価・・・

(笑)奇遇にも、全く同じ話を最近まぁこ☆としていました。

そうなんですよね。見ている人にも、ここはお勧め!とか強弱をつけたい。どうせやるなら、お湯、食事、雰囲気とか色んなポイントで評価したいとかね。

でも、あまり良くない評価をつけてしまうと、、、
とか、色々考えちゃうんですよね。

ちょっと考えて見ます~




Posted by YOOMI at 2010.01.24 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する