--.--.--



2013.05.18

鹿児島_湯之元温泉 田之湯温泉

今回の遠征で、行くのを心の底から楽しみにしていた一湯、

「田之湯温泉」

お湯の色が美しく
エメラルドグリーンの輝きを放つ共同浴場です。

余談ですが・・・
ナビが「目的地周辺」の案内を示すと、嬉しさの余り
車の中で「田之湯♪ 田之湯♪」と、
独り田之湯コールをしてましたヾ(´ε`*)ゝ


到着したのが午後4時ごろ、既に駐車場は満車状態!
さすが、人気の銭湯だけあります。
P1210242.jpg


そして、ここは「日本朝風呂党」の本部でもあります。
昭和53年に、田之湯温泉へ朝風呂に来ていた人たちによって立党されたそう。
P1210244.jpgP1210260.jpg
IMGP1797_20130518203011.jpg
※「日本朝風呂党立党宣言」・・・朝風呂こそ健康の源泉 日本躍進の元なり。


前段はこれぐらいで・・・^^;

お湯を見た瞬間、期待通りのエメラルドグリーンに感激~~
熱めの硫黄泉で、浸かっていると、しっかりとした玉子臭が漂います。
白と黒の小さな湯の花もほわほわ。
P1210248.jpg
※源泉名:田之湯温泉、泉質:単純硫黄泉、泉温:58.3℃、PH9.1
成分総計:644.5mg/kg ※半透明のエメラルドグリーン色。時に白っぽく濁る。


お肌が一皮むけるようなツルツル感もたまらなく良いんです!!
いや、ここに来られる常連さんが、羨ましくて仕方ない。
P1210252.jpgP1210250.jpg


九州では大変珍しい「緑系の湯
殆どないのだと思っていましたが、、あるもんです。
P1210256.jpg


開聞温泉、江之島温泉、田之湯温泉・・・
この3つは、今回どうしても行きたかったところなんですが、
全部入ってみて思うこと。

3つとも佇まいやお湯にそれぞれ異なる特徴があり
地元の方が暖かい(´ε`*人)

また行きたくなる魅力いっぱいの共同浴場でした。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「湯之元温泉 田之湯温泉」(ゆのもとおんせん たのゆおんせん)
住所:日置市東市来町湯田3077
TEL:099-274-2219
料金:150円
営業時間: 6:00~22:00

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/580-af0137e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
独り田之湯コール…はしゃぐその姿が浮かぶなぁ~(笑)

ココはオイラも大好物なお湯です。
お湯はとろみのあるツルツル感、香りも味もgood♪
何といっても、清潔な浴室と浴槽になみなみと注がれる透明緑色のお湯がとても美しいですよね。
(よく浴室の無人画像が撮れましたね…素晴らしい!)

この日記を見てると、直ぐにでも行きたくなりました。

Posted by くまのプー at 2013.05.19 05:37 | 編集
ん~ここもいいねいいね~♪
朝風呂いいね~
熱めのお湯にさっと入って眠気を吹き飛ばして仕事に行きたいもんです。
しかもここは150円ですか。
鹿児島の共同湯はどこも安いですよね~

あっ、エメラルドグリーンといえば鹿児島県出水市にある湯川内温泉かじか荘のお湯もエメラルドグリーンのお湯だったな。
ここはぬるめのお湯で足元湧出でなかなか良かったよ。
泊ってじっくり浸かりたい一湯ですね。
Posted by きよちゃん at 2013.05.19 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
