--.--.--



2013.06.01

鹿児島_湯之尾温泉 民宿ガラッパ荘

一昨年、前を通ったのにも関わらず、
スルーしてしまったので、今年こそはと、行くのを楽しみにしていました♪

「湯之尾温泉 民宿 ガラッパ荘」

湯之尾温泉は金鉱山で有名な「鹿児島県伊佐市菱刈」にあります。
なので、この辺りの温泉は掘削中に湧きでたものだそうで、
金鉱山から共同配湯されています。

気のせいかもしれませんが、
お湯の色も薄っすら黄金色をしていて、綺麗です。(金が混じっているのかも。)
P1200699.jpg


見た目は、普通の民宿さんなのですが・・・
凄く絵になる露天風呂があるんです。
P1200703.jpgP1200705.jpg
P1200702.jpgP1200815.jpg


それが、これ。
湯之尾滝の真上を泳ぐ約300匹の鯉のぼりを臨む露天風呂
先代のご主人が6年前にガラッパ荘を立ち上げる際に手造りで建てられたんだそう。
がらっぱひき


ここまでの絶景を堪能できる温泉はなかなかナイ!
温泉にまったり浸かりたいけど、シャッターも押し続けたくなる・・・そんな魅惑の温泉です。
こいのぼり
※泉質:炭酸水素塩泉、泉温:62℃(金鉱山の付近からの引き湯で
湯口付近では59℃ぐらいになるそう)色:黄色褐色の透明、味:少し塩味
土っぽい香りもします。


湯船目線だと、こんな感じ。
頭上をスイスイ・・・鯉たちとの距離はとても近く感じるんです。
P1200810.jpg
yoko_20130601221645.jpgP1200793_20130601221751.jpg


湯口は細い塩ビ管から60℃弱の高温の湯が注がれており新鮮な掛け流し。
少量の加水もされて適温になっています。
P1200795.jpgP1200808.jpg


内湯。
こちらはガラッパ荘の前の「湯之尾滝荘」の時代から変わっていないそうです。
P1200828.jpg

「鯉のぼりの季節もいいですが、8月に行われる伊佐の夏祭りの時期には、
2Fの客室から臨む花火が凄く美しいんですよー。もう花火を独り占め!みたいな。」

背の高くて優しい若旦那さんがこっそり教えてくれました。

今回はスケジュール的にパツパツで日帰り入浴のみとなったのにも関わらず
関西に帰ってからお電話したら、しっかり覚えてくださっていたのが
すっご~く嬉しかったです!

「今度は花火を見にガラッパに行きます
P1200818.jpg
※ガラッパ荘のロビーから。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「湯之尾温泉 民宿ガラッパ荘」           
住所:鹿児島県 伊佐市 菱刈川北2713−11
TEL:0995-26-2696
料金:(日帰り入浴)100円、(1泊2食)5000円  

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/581-77399f30
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここ去年の9月に泊りましたが平日にもかかわらずたくさんのお客さんで賑わっていました。
2食付いて5000円だし食堂にお酒持ち込みOKなので岡山で買った日本酒の一升瓶を持ち込んで飲みながら食事させていただきました。
露天風呂はほんとに開放的で気持ちよかったな~

たくさんの鯉のぼりに見られてなんだか恥ずかしくないですか(^^)
今度は花火か~綺麗でしょうね。
Posted by きよちゃん at 2013.06.02 07:17 | 編集
ココでは解放感たっぷりの露天に浸からなきゃ…ですよね。
それにしても、絵になる鯉のぼりのイイ時季に訪問しましたね。

ガラッパとは、河童よりも手足の長い妖怪で南九州に生息しています。
すぐ近くの湯之尾滝ガラッパ公園には、ガラッパがいっぱい居て大きなガラッパ大王もいます。

8月の伊佐の夏祭りの花火も良さげですね。
こっそり教えてもらったのに、ココでアップしたら。。。(情報をアリガト~♪)
Posted by くまのプー at 2013.06.02 08:01 | 編集
>関西に帰ってからお電話したら、しっかり覚えてくださっていたのがすっご~く嬉しかったです!

さては、また忘れ物でもしたの?
あ、“また”は余計だよね(笑)
Posted by 永遠の36歳 at 2013.06.02 11:21 | 編集
きよちゃん

そうなんですよね。きよちゃんがガラッパに行かれたのは
知っていました^^2食つきで5000円と!
しかも日本酒もちこみとは最高ですね。
私も次は泊まりたいー!
Posted by YOOMI at 2013.06.02 20:19 | 編集
くまのプーさん。

南九州の妖怪だったんですね、ガラッパ!
河童とかバクみたいに架空の動物なんですよね?

公園は行けなかったんですが、
確か花火はそこから上がるってお話しでした。
露天風呂からだと、真上なんで首が痛くなるらしいです(笑)
Posted by YOOMI at 2013.06.02 20:22 | 編集
永遠の36歳さん

忘れ物じゃないですよー!
ちょっと用事があってTELしました。

リアル忘れ物は、指宿で1回だけ(;;)
Posted by YOOMI at 2013.06.02 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
