2013.06.02

鹿児島_米丸温泉

温泉の効能は数あれど・・・

こちらの温泉の効能は珍しいんだと思います。

「米丸温泉」

鹿児島中央駅から車で約30分ほど走った「姶良」(あいら)
という地域にある、地元の方に愛される温泉銭湯。
ずっと前から気になっていたので、嬉しくてかなりハイテンションになってしまいました♪

道路脇の細い道を入った奥に、ひっそりと佇み、
看板もないのでわかりにくいかもしれません。
P1200692.jpg
※道路脇にひょこっと現れる木造の看板。これは見逃してしまいそう。。


一応、嬉しいときは記念撮影
草木に覆われた、玄関までの細い細いアプローチが
「秘湯へようこそ!」と言わんばかりのムードを出しています。
P1200690_20130601225535.jpgP1200687.jpg


何を隠そう、こちらの温泉の効能はトゲ抜き!!
お湯に浸かると、(トゲはもちろん)体に入った異物が出てくるんだそうです。
「うそだー!?」・・・・って思っている方!証拠があるんです。
フロントに置かれている薬瓶の中にはお客さんの身体から出てきた
「長~~~いトゲ」が展示されているのです。こりゃ、凄いわ。
P1200659.jpgP1200651.jpg


P1200650.jpg
※脱衣所の入り口。効能が書かれた張り紙一つにいたるまでレトロです。


浴槽もヘビー級です!!
コンクリートの浴槽はカルシウムでコーティングされ丸みをおび、
所々、鉄成分で赤茶けています。壁に飾られた「赤い夕陽の入り江」の絵画や
「昭和の匂いプンプンのポスター」がレトロ銭湯の雰囲気を高めてくれます。
P1200666.jpg
※「赤い夕陽の入り江」の絵画は米丸温泉のお客さん自ら描かれたものだそう。


銭湯大スキ!
このポスターは特に気になりました。骨董品クラスですლ(╹◡╹ლ)
P1200669_20130602115820.jpgP1200686_20130602120919.jpg



浴槽の湯は44℃ぐらいに加温されており常に熱め。
舐めると少しだけ炭酸味があり黄褐色の湯から想像するよりも、かなり微弱な金気臭がします。
P1200676.jpgP1200680.jpg
※米丸温泉、泉温:30.5℃(浴槽44℃)、PH6.0、弱黄色微濁、微塩味・炭酸味、
微金気臭、成分総計4032mg/kg(Co2 919.6mg)


男湯に張ってあったのは「富士山と本栖湖」の絵画で、
こちらも街中の銭湯によくある富士山のタイル絵を思い出させ、何だか落ち着きます。
P1200682.jpg


そうそう、常連さんの中には農作業をされている方々が多いんです。

「この間、畑を耕している最中に大きなトゲが手に刺さってね、
体の中に入っちゃったのよ。それで米丸温泉に通っていたら、
突然、突然、太ももからトゲが抜けて出てきちゃったのよ!」

と、同浴していた常連のお母さんが嬉しそうに語られました。
私は未だ体感していませんが、やはりトゲ抜き効果は地元でも評判のようです。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「米丸温泉」(よねまるおんせん)
住所:鹿児島県姶良郡蒲生町米丸3275
TEL:0995-52-0248
料金:360円
営業時間:9:00~18:00

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/585-dc7aa295
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これまた渋い温泉ですね~
とげぬき地蔵ではなくとげぬき温泉とは(^^)
中学の時に右の手のひらに入った鉛筆の芯は出てくるかな(^^)
Posted by きよちゃん at 2013.06.02 17:03 | 編集
きよちゃん。

>中学の時に右の手のひらに入った鉛筆の芯は出てくるかな(^^)
実は私もあるんですよー。
右手の手のひらに刺さったままの芯!!

今もほくろのようになってますが・・・笑
米丸効果は未だ出ていないようです。
乞うご期待!
Posted by YOOMI at 2013.06.02 20:27 | 編集
うひょ―! 凄い効能ですね~
ボクもオデコの左上に芯が刺さってます・・・
これは行かねば!

さらに、この雰囲気もいいですねぇ。
またまた、唸ってしましました!
44℃に耐えれる季節に行ってみたいです♪
Posted by 湯次 at 2013.06.03 08:02 | 編集
32宝塚女で混浴好きですが、関西は稀にしかありません
脱皮所は男女別で露天は混浴でもあればなぁせめて^ー^
米丸温泉は空いてるときは昼過ぎでしょうか?
Posted by ryo at 2013.06.04 21:16 | 編集
ryoさま

お返事遅くなってすみません<(_ _)>
混浴いいですね。関西だと確かに少ないですね。

米丸温泉、私は午後いったことがないので分かりませんが
午前10時ごろなら全く混んでおらず
殆ど私一人でしたよ♪ 
Posted by YOOMI at 2013.06.17 22:13 | 編集
湯次さん。

>オデコの左上に芯が刺さってます・・・
お、おでこに芯?
さては、その昔ヤンチャされたのでは!

米丸温泉、雰囲気もいいでしょ!?
この鄙びた浴室が特にタマリマセン。
Posted by YOOMI at 2013.06.17 22:16 | 編集
こんばんは。私も尋常感染とお付き合い(///ω///)♪24年目かなぁ(/▽\)♪年がばれるなぁ!大阪~遥々来ました。いままででこのお湯初めての感触、今夜痒みがなければ(^.^)(-.-)(__)相性OK
明日も行きます。また報告します、

女将さんが、とても気さくで( v^-゜)♪いいかたでした。
私も含め 感染を嫌な顔するどころか、

勇気を頂きました。ありがとうございます

Posted by 仁美 at 2013.11.06 23:09 | 編集
仁美さん。

お肌にあったなら良かったです!
皮膚には効能が高いということで、有名な温泉ですよね。

自分に合うお湯を探すのは、
なかなか難しいですもんね。

良かったです(^O^)
Posted by YOOMI at 2013.11.09 18:01 | 編集
ここから車で5分の所に実家があるのですが、
一度も行ったことがありませんでした、
実家に帰省した時は、車で15分くらいの船津温泉ってところに行ってました。
米丸温泉も今度是非行ってみます^^
Posted by ヒロシ at 2014.08.30 08:22 | 編集
ヒロシさん。

ぜひぜひ行って見てみてください!
わたしが行った時は、常連の方1人ぐらいで
ゆっくりと出来ましたよ。

しかし、実家から5分で米丸温泉だんて、
ほんと羨ましいです♪(〃'∇'〃)ゝ
Posted by YOOMI at 2014.08.31 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する