2013.10.05

鹿児島_藺牟田温泉_下ノ湯

川沿いにポツン、と佇む瓦屋根の建物。
周りを山に囲まれ長閑な雰囲気。

「藺牟田(いむた)温泉 下ノ湯」

建物は比較的新しいものでしたが、''町の人に親しまれる共同浴場''
らしい、こじんまりとした雰囲気や風情が漂い、わたしの頭の片隅に残っていたところです。
P1210015.jpg


2匹のわんころがお出迎えしてくれます。
「ワンワン、藺牟田へようこそワン
P1210031.jpgP1210030.jpg


P1210028.jpgP1210029.jpg
※写真左:脱衣所の看板。加温循環なしの100%かけ流しが謳われている。


ブルーのタイル張りで陶器のような美しい浴槽には、
中性の単純泉 約45℃のお湯が勢いよくかけ流されています
P1210017.jpg
※源泉名:下ノ湯、泉質:単純泉、泉温:45℃、PH:7.1、無色透明、無味無臭


顔全体が析出物で覆われた「ライオン湯口」。
湯口の上に置いてあるコップで、飲用もできるようです。
IMG_0325.jpgP1210020_2013100520272040b.jpg


肌ざわりが柔らかくお湯に包まれていると心地よいです。
藺牟田


特に強い香りや味がする訳ではなく、本当にクセのない優しい湯ですが
その新鮮さゆえ、浸かっていると純粋に気持ち良く満足感に浸れました。
P1210018.jpg

「はぁぁぁ~え~、お湯やった

,。・:*:・゚ '☆,。・:*: ☆.。.:*・°
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 
 ブログランキングに参加してます!
応援よろしくおねがいします。
,。・:*:・゚ '☆,。・:*: ☆.。.:*・°

「藺牟田温泉 下ノ湯」 (いむたおんせん しものゆ)
住所:鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田 2652-2
TEL:0996-55-1111
営業時間:6時~22時
料金:150円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/589-5f35e00b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ココ9月の三連休に訪ねました。

男湯のライオン湯口も同じ状態でした。
そうそう!コレといって特徴のあるお湯では無いのですが、
新鮮さと浴感の気持ち良さが記憶に残り再訪したいと思わせる湯ですよね。
毎日入るならこんなお湯がイイのでしょうね♪
Posted by くまのプー at 2013.10.06 08:27 | 編集
くまのプーさん。

最近廻られていたんですね( ´∀`)
そうそう、まさに特徴よ言うより新鮮さとか風情ですよね。
こういう静かな共同浴場って好き。
Posted by YOOMI at 2013.10.10 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する