--.--.--



2013.07.14

北海道_湿原温泉 民宿つるい

「湿原温泉 民宿つるい」


鶴居村の温泉は、「HOTEL TAITO」など
モール泉でつるつるした感触のものが多かったんですが、

その中でも、特に!!!
お湯の特徴や浴感が好きでお気に入りとなった温泉です。

余りのお湯がよかったのか、
自分の温泉メモにも「ここは、泊まりたい!」と書いていました。
よっぽど感激したのだと思います。
つるいがいかん



げんかんうけつけ
※左写真:民宿つるい玄関。右:受付。


で、当の温泉は・・・


ツイン・ミルクタンク!!
浴室に置かれた大きな二つのミルクタンク浴槽からは、
薄い黄色のモール泉がドバドバ溢れ、床から排水溝に向かって川のように流れていきます。
お見事!!!
つるい2
※源泉名:湿原の湯、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:42.4、PH:8.3
成分総計:4,816mg/kg(Na+1633mg、Cl-2683mg)、湧出量:毎分330L



このミルクタンク浴槽、初の経験でしたが
内側がツルツルして凄~~く心地よいんです。
P1090855.jpg



塩ビ管の湯口からは、勢いよくお湯が投下!
湯面には、忽ち、たくさんの泡が浮かびます。
つるいの湯口



お湯が出っぱなしになったカランもありました。
壷に溜まったお湯が溢れ、床を流れていくのも、見ていて気持ちがいいものです。
垂れ流しそして流れていく



あまりに、お湯が溢れ出ていくのが魅力的だったので、
こんなアングルで撮影してみました♪
おーばーです



露天風呂もやっぱりミルクタンクでした。
塩味と微かなアブラ臭、程よいツルツル感。
最高にお湯を楽しめました。
つるいのろてん
P1090867.jpgP1090868.jpg

ミルクタンク風呂、
ちょっと病みつきになりそうです


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「湿原温泉 民宿つるい」(しつげんおんせん みんしゅくつるい)
住所:阿寒郡鶴居村鶴居東3丁目3番地
TEL:0154-64-2030
料金:380円(日帰り入浴)、5800円(1泊2食)(10月から4月は暖房費200円加算)
営業時間:10:00〜22:00  ※定休日:毎週水曜日

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/599-fa0f2f00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁー!北海道2連発だ!
そろそろ北海道が恋しくなてきたぞー。
今年もYOOMさんは道東ですかぁ~
Posted by 湯次 at 2013.07.14 03:35 | 編集
こんにちは〜ぁ 俺らは、ここの湯、未湯です。
次回、道東行った時の訪問候補地です

ん〜蝦夷地へ行きた〜い 8月行っちゃおうかな〜ぁ(-。-;
Posted by ドラちゃん at 2013.07.16 06:59 | 編集
ここ私も泊まってみたいな~
YOOMIさんも近々北海道に旅立ちですか?
私も9月に北海道の日本秘湯を守る会の宿を制覇する旅にいざ出陣です(^^)
今回は道南中心ですけどね。
Posted by きよちゃん at 2013.07.20 09:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.07.22 13:55 | 編集
湯次さん。

北海道が恋しくなる季節です、まったく♪
去年の道東遠征からかなり北海道好きになっちゃいました。

今年は南から行きたいです!(たぶん。その予定)
Posted by YOOMI at 2013.08.01 22:36 | 編集
ドラちゃん。

>8月行っちゃおうかな〜ぁ(-。-;
さすがフットワーク軽いですね!

民宿つるいのミルクタンクの湯は
凄くよかった。湯船もお湯も^^
Posted by YOOMI at 2013.08.01 22:38 | 編集
きよちゃん。

なんとなく会いそうな!
前に話していたバイクに乗っていく野湯も
いくのかな。

秘湯を守る宿、制覇がんばってください!
私なんか未だ1回もご招待されたことないー



Posted by YOOMI at 2013.08.01 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
