2008.08.21

和歌山_近露温泉ひすいの湯

LOVE日本各地温泉を周りましたが、こんなに化粧水みたいなしっとりした温泉はあまりないでしょう。
日置川沿いにひっそりと建つ「近露温泉 ひすいの湯」
日置川

最近、盗難事件が起きた熊野古道「近露王子」像のすぐ近くにあり、
昔、熊野古道を歩いて参拝しにきた人々が一風呂浴びにこの中辺路(なかへち)に足を運んだとか。

関西からは白浜近辺の温泉とか、龍神温泉によく足を運ぶ人もいるみたいだけど、
この辺りは湯がしっとりしてて肌にはいいものの、湯量の問題もあり、最近循環風呂が多くて掛け流しは少ないでしょ?
それで、何としても掛け流しの温泉にいきたい!・・・と、この「ひすいの湯」を探したんです。

P1000043.jpg
PHは8.1で、源泉の温度は23.5度で適温に加温してあります。
泉質はナトリウム、炭酸水素塩、塩化物泉(弱アルカリ性低張性低温泉)。

ちょっとお勉強鉛筆

「炭酸水素塩泉」と言えば、肌がなめらかになることで、よく「美人の湯あやたんアイコン」とも言われます。
角質層が柔らかくなり、皮脂が乳化されるのでさっぱりとした入りごこちになるんです。

人は居なかったから貸切状態で、窓からは日置川と周辺の緑の木々が一望できるなど、ほっと落ち着ける湯浴みでした。

P1000041.jpg

温泉施設についたときは午前11時で、看板に午後2時からの営業・・・とあったので、
少しがっかりしていたのですが、家主のおじさんはとっても優しい方でして、遠いところからわざわざ来てくれたから・・・と私たちおのためだけに、特別に湯を貯めてくれ、寒くないように湯上りには待合室の暖炉に火を点してくれました。駄目もとで声を掛けてよかったわん

温泉の横には「すがお」という温泉水化粧水を販売されている施設もありました。
化学成分は一切いれず、この温泉水だけで保湿が出来るというその自信の程は、
入浴していただければすぐ分かります!

また併設する「ちかつゆ」という民宿もあり、何でも美味しい鮎めしを作ってくれるとか。。
次回は是非泊まりでいきたいです。
¥あゆめし


温泉水購入ページ:
https://ss2.xrea.com/world-shell.com/purchase/

窓から入る木漏れ日がきらきら美しい化粧水温泉

「近露温泉 ひすいの湯」
住所:田辺市中辺路町近露401-12
TEL :0739-65-0617


 

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/6-1f658e87
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する