--.--.--

スポンサーサイト


2013.08.01

岩手_奥夏油温泉(challenge篇 )

「夏油温泉 元湯」

山奥の秘湯という名にふさわしい夏油温泉 温泉街の手前にあるロッジ風のお宿。

対向車とすれ違うのが精一杯の狭い道路を
うねうねと上り、やっと着いたという印象です。

震災の影響もあり、通常どおりに営業されているお宿さんは、
実は元湯さんを含めて2軒しかないそうで、かなりひっそりとしているように感じました。
P1260125.jpg



宿へチェックインしたら、すぐ登山靴に履き替え、まずはミッション遂行です。
林道を1時間ほど歩いた先にある、野湯「奥夏油温泉」「奥奥夏油温泉」を目指します。
①スタートです


ひたすら上りの登山道を500mぐらい歩くと、車も通れる広い林道にぶつかります。
登山道でかなりハァハァ・ゼーゼー息が荒くなってしまいましたが、
林道は比較的平坦なもの、ここからは楽勝です。目指すは「経塚山方面」!!
②リンドウへ


林道の脇には見たこともない赤いキノコが生えていて
思わず、じっくりと観察してしまいました^^
(かなり余裕が出てきたか。)
④きのこ③経塚山方面へ


「奥夏油温泉には、以前の様な立派な湯船はなく、源泉が地面からちょろっと湧いているだけ。」
だと言う話もちょこっと聞いていたので「とにかく浸かれればラッキー♪」なんて。
半ば期待せず、でも僅かな望みにかけ掘削用のシャベルを担いで歩きます。
⑥とにかくリンドウ続く。。
※結構、重いんだシャベル・・・


途中、道を塞ぐかのように木が倒れていました。
前日まで東北を襲った、大雨の影響でしょうか?かなり大規模・・・
P1260155.jpg
※倒木と記念撮影



もう少し歩くと落石とも遭遇しました。
大きな岩がごろごろと地面に散乱しています。
あ、ここで丁度、沢の音が聴こえてきました。
⑧土砂崩れ
※落石の光景



目の前を流れる沢。
大きめの石を踏み台にしながら対岸へと渡ります。
対岸の土砂も雨で少し崩れ気味。しっかりと手をついて登ります。
⑨川があって
※沢はそれほど激流ではなく。



・・・とそこに。

ひえー
鳥の羽がバラバラにむしられている様を目にして、驚愕。
そして、近くには獣(くまさん?)らしき大きめの糞・・・・
ちょっと怖くなって、熊鈴を小刻みに鳴らしてみる。
⑩鳥の羽がばらばら


スタートから約3km地点!!
「もう、そろそろゴール?と思いきや・・・
⑬断念した地点



何と、次のルートは背丈と同等かそれ以上の高さの藪こぎ!!
写真の矢印が差す地点から、藪を掻き分け奥へ約10分ぐらい歩いたところに
ゴールがあるらしいのです。
⑪なんと言う獣道!
※行き詰った、藪こぎ地点。


「いつやるか? 今でしょう。」


まさに、そんな声がどこからともなく聞こえてきそうです。
どう見ても最近、人が通った気配はない生え放題のブッシュを前に躊躇する私・・・
⑫断念
ダ・断念しますーーーー!|( ̄□ ̄||
シャベルをかつぎ、やっとの思いで歩いてきた私には苦渋の決断でした。


潔さも肝心、という事で約1時間歩いて宿まで帰還。
「今回は装備不十分な上に、次の日の予定が朝早かったため」
と、自分をなだめながら次回のリベンジへとかける私。

そして今宵は、夏油温泉へと戻り・・・
(快適な?守られた?)温泉にゆったりと浸かることの幸せを、今一度、かみしめたのでした
YES!.jpg
※夏油温泉 疝気の湯

つづく (・ω<)

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/603-18a85ab2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
断念の悔しさわかります!
でも、勇気ある撤退も必要ですよね。
また、時期をみてリベンジしましょう!

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2013.08.01 22:39 | 編集
藪こぎ、わたしもイヤ!(笑)
Posted by 寅子 at 2013.08.02 20:26 | 編集
はたぼーさん。

勇気ある撤退がなかなかできず、
その場で帰ろうか、進もうかかなり悩みました(@@;)
リベンジ、がんばります。

Posted by YOOMI at 2013.08.05 00:58 | 編集
寅子さん。

秋のリベンジに向けて
一緒に、草刈りしましょう(^o^)ゞ
Posted by YOOMI at 2013.08.05 00:59 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2013.08.08 21:20 | 編集
○○○観光協会様

ご連絡ありがとうございますー♪ヽ(´▽`)ノ
承知しました!遊びにいかせていただきます!
Posted by YOOMI at 2013.08.10 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
