2013.08.23

島根_湯の川温泉_湯宿 草庵

島根 「湯の川温泉 草庵」さん。
今年のお盆の家族旅行で行きたかったお宿。

今回はちょっぴり贅沢なお宿でゆっくり~、のんびり~
そして、お湯を楽しむ。 

これが旅の目的だったので、草庵さんが真っ先に候補に。

普段、湯治宿や山のお宿に行くことが多い私にとっては、少々お値段は張りますが
館内の装飾を楽しんだり、美味しい食事をいただいたり、そして何より上質なお湯を独り占め
するには最高にお勧めしたい場所です♪

「ようこそ!湯の川温泉へ」と書かれたアーチをくぐったら、
そこは田んぼに囲まれた長閑な街なみ。
「日本3大美人の湯」の一つとされる湯の川温泉から想像するに
意外や意外、とっても静かで素朴でした

道路から一際目立つ緑の木々と茅葺の門、それが「草庵」さんのエントランス。
P1260679.jpg


【庭の装飾のかずかず】
P1260684.jpgP1260690.jpg
P1260699.jpgP1260695.jpg
※広いお庭には小さな道しるべや装飾品があり、所々お宿のこだわりが見られます。
※金平糖と梅ジュース。玄関でいただくウェルカムドリンク。


☆゚'・:*:・。,緑いっぱいのお庭の小道を奥へ進むと、
お食処兼フロントのピンク色の家屋が見えてきます。

「草庵」さんは、広大な土地に食事処、宿泊棟、休憩処など
家屋が何棟かに分かれて建っているので、
自然を眺めながら散策の楽しみがあります:*:・。,☆゚


【お食事処】
古民家に北欧の家具・・・など和×洋のテイストが絶妙に溶け込んでます。
受付シャンデリア
食堂P1260782.jpg


【お部屋】
食事処から歩いて1分。貸切露天風呂のすぐ隣にある和風家屋が宿泊棟です。
「八雲」というお部屋に泊まったのですが、清潔感のある畳敷きで窓からは、
日本庭園が一望できる、なんとも安らげる環境
思わず畳でクーラーにあたりながらゴロンしちゃいました♪
へや
P1260708.jpgP1260772.jpg


貸切風呂は全部で4つ。
宿泊棟から「貸切中」と書かれた木の札をもっていくんですよ。
それを脱衣所の扉にかければ、もうお湯を独り占めできる!
P1260930.jpgP1260928.jpg
※貸切風呂付近には「日本三大美人の湯」と掘られた石が。


:*:・。,☆゚源泉は、湯の川全体で集中管理されているものですが
草庵さんは、手を加えない正真正銘の100%掛け流しなのです。

4つの浴槽は少人数用で余り大きくないため、
その分お湯の入れ替わりもよく、耐えず新鮮なお湯を楽しめます:*:・。,☆
湯の川の柔らかいお湯に包まれるシアワセ


■檜風呂(HINOKI)
まずは一番のお気に入り浴室です。
半露天からは、開放感たっぷりで庭が臨めますし、日差しがよく当たり全体的に明るい感じもいい。
肌触りは、少しすべすべしていて繊細。だから思わず顔に擦り込みたくなります。
ひのき3
※源泉名:湯の川温泉、泉質:ナトリウムーカルシウムー硫酸塩・塩化物泉、泉温:50.2℃
成分総計:1560mg/kg、微塩味。無臭。


■石風呂(ISHI)
檜風呂のお隣です。檜に負けない庭園の眺めはよいですよー
P1260733.jpg
P1260751.jpgP1260743.jpg



■岩風呂(IWA)
こちらは、貸切風呂の中でも一番浴槽が広く、
「よしず」と「岩風呂」がマッチした趣のある造り。大好きな岐阜の平瀬温泉を思い出しました。
P1260766_20130823021526382.jpg
P1260767_2013082302093662a.jpgP1260716.jpg




■漆風呂(URUSHI)
その名の通り、漆塗りの木造浴槽です。
浸かると内側がツルツルするので心地よい肌触りです。
P1260945.jpg



■来侍石風呂(KIMACHI-ISHI) 
そして、ここも良かった~!!
宍道町来待地区の名産「来待石」で造られたお風呂は、浸かると厚みと暖かみを感じます。
夜に行くと「雲」や「かもめ」のモニュメントが貼られた壁にオレンジ色のライトが燈って
メルヘンな気分でお湯に浸れるのもいい!
P1260846.jpg
P1260862.jpgP1260858.jpg
※カランは白を基調にしたデザイナーズ風。



■ひょうたん風呂(HYOTAN) 
壁にステンドグラスをあしらっていて中世ヨーロッパな雰囲気と
純和風のひょうたん風呂がマッチングし怪しい雰囲気です。
P1260957.jpg

同じ湯の川のお湯ですが、
これだけ趣向の違う浴室で楽しませてくれると全く飽きがきません。
・・・それどころか、全部制覇したくなりますψ( ̄▽ ̄)ψ

本来はゆったりとしたようと思っていたのですが、いつのまにか夢中になっていた私は、
草庵さんでも、結局忙しく浴室をはしごし、お湯三昧 なのでした。

は~。いい湯だな!♥(○'艸`*);

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/607-b8781301
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~!綺麗でめっちゃお洒落なお宿ですね~!!
お風呂もたくさん楽しめるし、これは一泊では足りなそうだな~^^

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2013.08.23 06:09 | 編集
YOOMIさんトコでは珍しい(汗)
ゴージャスなお宿のご紹介ですね(笑)
でも、やっぱり、はしごのお湯三昧でしたか!
いつかは行ってみたい素敵な宿ですね。

ところで、昨日、高知の郷麓温泉に久しぶりに行ったら、
別棟に新しくお風呂ができていました。
詳しく言えませんが、今までとは違ったお湯になってましたよ♪
Posted by 湯次 at 2013.08.23 06:55 | 編集
ここはホントに良い温泉旅館です!

お湯もスバラシイですが、ホスピタリティが最高!

癒されたでしょ~Yoomi様
Posted by 國岡 at 2013.08.23 12:43 | 編集
ユミちゃん、まいどやで(^O^)


テレビ大阪で極旅見ましたよ。
ユミちゃん誰かに似てはるなぁ~って思ったら、タレントの「はるな愛」さんにそっくりですね!言われた事ないですか?
Posted by 堕天使 at 2013.08.24 23:12 | 編集
はたぼーさん。

1泊でぎりぎり全部まわりました^^
お湯がよくてお風呂の数が多いと、まわるの結構大変なんですよね!ご飯も美味しいしよかったです。
Posted by YOOMI at 2013.08.25 19:47 | 編集
湯次さん

NICEな情報ありがとうございますー!
超、行ってみたくなりました。
私が入った本館(?)の内湯も泡つきもあってお湯はよかったんですが。
うー、楽しみ♪ そろそろ土佐、いかなきゃないな◟( °8°)◞
Posted by YOOMI at 2013.08.25 19:50 | 編集
國岡さん。

お湯も食事も宿の方のお心遣いも、本当にいいところで
家族全員よろこんでました^^
雪の季節にも行ってみたいなと思いました。
ほんと、癒されました。
Posted by YOOMI at 2013.08.25 19:54 | 編集
堕天使さま。

まいどですー !
「極旅5」観ていただいてありがとうございます~!(嬉)
ありがたいです。

過去に言われたことあります・・・笑
勿論、私はあんな美肌ではないですが (;´ω`)ゞ


Posted by YOOMI at 2013.08.25 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する