2010.02.02

長野_湯田中温泉_亀の湯(共同湯なので日帰り)

湯田中 ジモ専シリーズ第二段。

共同湯「亀の湯」です。



・・・とその前に。
昨晩、「FC2の拍手コメント」を送っていただいた☆arie☆さま、ありがとうございます。
見てくださっている方からコメントいただけることって、本当に嬉しいです。

拍手返信の仕方が分からなかったんですけど、どうしても御礼を言いたくて。。
温泉選びの参考になれば、今後も是非遊びに来てくださいね!



ここは、湯田中で入ったお風呂の中で最も私のお気に入りです。

鶴の湯と殆ど湯質は変わらないんだけど、環境がとってもいい!
とっても浴室が広くて、窓もたくさんあって、のんびり出来ます。

地元の人に「亀の湯」のことを聞くと、
「ああ、綺麗で広いほうの湯ね!」と答えられます。鶴の湯と比べて、ちょっとだけポジティブなイメージがあるみたい。
P1060368_R.jpg




こちらが女子脱衣所。木造で、棚やベンチも綺麗に清掃されている印象を受けました。
この脱衣所から、耐えず掛け流されたお湯の音が「ザザー」と聞こえてきます。
早く服を脱いでお風呂に入りたい一心にかられる瞬間です。
P1060379_R.jpg



結構でかいでしょ。お湯に浸かると多量の新鮮なお湯が浴槽からタイルへ掛け流されています。
地元の方が入浴される以外は鍵が閉まっていているなんて、もったいない!!
こんな、温泉ファンの気持ちをくすぐる豊富な湯量なのに。
P1060374_R.jpg


泉質はナトリウムー塩化物泉。PH8.36。肌をコーティングするようなしっとりとした保湿効果があります。
源泉93.5度と、凄く熱いです。誰も入っていない時であれば50度ぐらいあるんじゃないでしょうか。
とてもじゃないけど、加水しないでは入れません。無色透明、無味。微弱の硫化水素臭があります。
P1060372_R.jpg


地元の温泉組合長から「入浴の心得」が。共同湯は皆でマナーを守って美しく保つんものなんですね。
でも心得は、最低限のことなんですけどね。
P1060373_R.jpg


温泉の後は、大好きなラーメンを食べに。
前の晩お世話になった地元のあんま師の方から「地元で美味しい中華料理屋さんが駅前にある」と聞いて、早速食べに行ってきましたぁ!中国から来られた親子で経営されていて本場の味が楽しめるとか。
P1060393_R.jpg



私が頼んだのは「四川ラーメン」。
寒い冬に激辛のラーメンはたまらなく美味しい。

たまには豚骨とか醤油とかオーソドックスじゃなくてもいいじゃない?

寒い冬、湯上りの 四川ラーメン。 

お酒があんまり飲めない私の至福の時間でした。
P1060392_R.jpg


「湯田中温泉 亀の湯」
場所  :長野県下高井郡山ノ内町大字平穏字下林
TEL :なし
料金  :なし
営業時間:立ち寄り不可。(ただし、この辺りの宿に泊まった場合鍵を貸してもらえる可能性も。)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/61-9f1b1a3a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日記にわざわざ返信いただいてありがとうございます☆
私、最近ブログ初めて、コメントの仕方が解らず、どうやら違うとこにコメントしてしまったみたいで、、☆
温泉情報かなり参考にさせてもらいます♪♪
Posted by ☆arie☆ at 2010.02.03 22:28 | 編集
☆arie☆さま

ご返信のコメントだったんですが、気付いていただけて良かったです。

最近ブログ始められたんですか。
私もこの温泉ブログは2年前の夏から始めました。
もともと、機械オンチな私なので、ブログを始めた当初は画像のサイズもばらばら、文章も何を書いていいか不明~!だったんです。

でもやっと最近慣れてきて(^^)
ブログを通して色んな方と情報交換が出来ることが楽しい!

なので、ブログ長く続けてくださいね。
arieさんのブログも是非遊びに行かせていただきたいです♪

YOOMI
Posted by at 2010.02.04 13:09 | 編集
鶴も亀もすごい迫力ですね。
歴史ある温泉だけが持つ貫禄が漂っています。

しかし熱そうですね(汗)
ジモ専のお湯って、どうも高温のお湯が多いような気がしませんか?如水の実績ではそんなデータが…

お風呂の写真、とっても素敵に撮れています。
腕を上げましたね。
YOOMIさんのメジャーデビューが待ち遠しいです☆
Posted by 如水 at 2010.02.09 10:44 | 編集
如水 さん♪

そうそう!そうですよね。
ジモ専って熱い湯が多い。確かに。

YOOMI的には、こういう事だと思うんです。

ジモ専がある→昔からの大規模な温泉街→山付近→火山のせいで?湯が熱い 

当たってる??

うーん。ナゾだ。


Posted by YOOMI at 2010.02.13 11:59 | 編集
YOOMIさん
2年前から初めてこんなに素敵ブログが作れるんですね!!
写真とか文章がすごくわかりやすくて、、と、選ばれる温泉がどこも素敵で全部真似したくなってます(笑)
私のブログも多分名前をクリックしたらみれると思うので時間あれ是非たちよって下さい♪♪
Posted by ☆arie☆ at 2010.02.14 00:08 | 編集
☆arie☆ さん

返信いただけて、すごい嬉しいです♪
是非、☆arie☆さんのブログにも遊びいきますね!

温泉セレクション、褒めていただけて光栄です。
掲載している温泉は、好みもありますが、失敗はしないおもので、「皆さんにお薦めできないー!」という温泉はUPしていないんです。

温泉好き同志ぜひぜひ今後もお付き合いくださいね!

YOOMI
Posted by YOOMI at 2010.02.16 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する