--.--.--



2013.09.08

北海道_ニセコ小湯沼

少し遅い夏休みですが、今年も行ってきました!
HOKKAIDO !!!


今回のルートは道南~道央~道北。

滞在中入浴した数 通算48箇所。
(去年の道東と同じぐらいの入浴数を達成できました。)

何しろ行きたいところが多すぎて一つ一つは駆け足でしたが、
本州では味わえない、びっくりするような泉質の温泉もありました(゚д゚)!

それから、再会も含めて北海道の温泉施設や共同浴場で出会った地元の方々の暖かさ、
寛容さを改めて感じました(o^^o)

いや、、、、本当に本当にいい旅でした。

中でも、個人的にすごくココロに残った野性的な温泉が
「ニセコ小湯沼」


まずは藪こぎから。部分的には、藪が深く前屈みで進む難所もありますが基本的には
アプローチしやすかったです。
やぶのなかへ


歩き始めて約15分・・・
強い硫黄臭と共に目の前に現れた大きな湯沼!
ちょうど小雨でどんより曇った空の下、湯気がゆっくりと上がる情景は
まるで、あの世へ来たような別世界でした。
全景


所々、高温の湯が湧いていて沼の湯面には
気泡がプクプクと湧いて出ています。
こゆぬま


まずは沼から入ってみることにしました。
ちょうど、沼と川の境なので温度も40℃弱、比較的ぬるめ。
川から沼へと切り替わる部分は、急に深くなっており「底に泥が埋まった堀ごたつ」みたいです。
足元が、暖かくなった泥に埋まっていくのがわかります。
こゆぬまにはいる


そして、その沼から出た温泉は湯川となって、流れ出しています。
この馬場川に浸かるのが、かねてからの夢でした。
P1280888.jpg


馬場川の温度は沼に比べて低く、
37℃ぐらい。少々ぬるめですが夏なら最適な温度です。
P1280963.jpg


待望の馬場川に入ってみました。
P1280891.jpg


全体的に川は浅いのですが、所々肩まで浸かれる深いスポットがあります。
濃厚な硫黄泉にまみれながら足元は「泥の暖かさ」をじ~んわり感じる。
もう極上の時間というしかありません!
深いスポット


川を数10m下れば、入浴できるスポットは幾つもあります。
写真のスポットは、周りを熊ざさで囲まれており一面グリーン。
まるでジャングルの中で入浴しているみたいなワイルドさがお気に入りでした。
馬場川 (2)


シチュエーションが素晴らしいだけではなく、源泉地帯から間近なので
とにかく硫黄が濃く、体中が激しい硫黄の香りで包まれるのも嬉しくなります。
馬場川


無邪気に遊んでいた私ですが、入浴後のことをすっかり考えていませんでした。

見ると体中が泥んこ状態・・・

ニセコ界隈の温泉ホテルでもう一回入浴する必要があったようです


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「ニセコ 小湯沼」
住所:北海道磯谷郡蘭越町
※源泉の沼なので温度、ガスの注意が必要です。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/611-390d9d41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
羨ましいですーー!!私いった時は大湯沼すら、雪で通行止めでした。。他の北海道温泉レポも楽しみにしてます♪♪
Posted by ☆arie☆ at 2013.09.08 19:11 | 編集
☆arie☆ ちゃん。

arieちゃんのニセコのブログ拝見したよー!
雪の解体で、大湯沼にも近づけなかったんだね~☃
雪秩父の露天風呂、綺麗に撮れてたね。

今回は薬師に泊まりました。
あそこの内湯はぬる湯だし、底からの気泡は出てくるし
しびれるーー。1時間以上長湯してたかも(^_^;)
Posted by YOOMI at 2013.09.08 22:36 | 編集
久しぶりにお邪魔したら、今年の北海道シリーズはいきなりここですか!
ますますパワーアップされておられますね^^
硫黄の強い香りが、写真からも伝わってくるようです。
続きも楽しみにしています。
Posted by kate who at 2013.09.08 23:39 | 編集
おかえりなさい。
けっこう広範囲に周ってこられたのですね。
48箇所の入浴とは凄い!!
いろんなお湯の成分で身体がふにゃふにゃになりそう(^^)

ニセコの小湯沼に私が行ったのはもう9年も前になるんだなって思い返しました。

>無邪気に遊んでいた私ですが、入浴後のことをすっかり考
えていませんでした。

>見ると体中が泥んこ状態・・・

そうそう、私は2Lのペットボトル5本用意して身体をあらいましたよ(^^)

私の北海道は来週の金曜日から始まりますよん♪
マイカーで行くので青森に2泊してから北海道に渡り道南、道央の秘湯の宿4軒に泊ってきます。
Posted by きよちゃん at 2013.09.09 06:44 | 編集
「まるで、あの世へ来たような別世界」かぁ~!
それは…地獄ではなく、『天国』ということなのか?

オイラも泥にまみれてみたい♪…しっかり煽られました(笑)
北海道…続きのルポも楽しみです。
Posted by くまのプー at 2013.09.09 11:57 | 編集
この湯沼すごいな~!!
こんなワイルドな温泉があるなんて、北海道さすがです!
おいらも北海道の温泉行ってみたいな~~。


昨日、高天原温泉行ってきました!
ブログアップしたので、よかったらのぞきにきてくださいね(^^)/

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2013.09.09 19:45 | 編集
kate who さん。

おはようございます~!
今年も北海道遠征をじっくりと堪能することができました!
自分の知らない発見が多いので、1週間はあっという間に過ぎました。
魅力的な温泉の中でも、特に私はワイルドな野湯が一番好みかもしれないな~と
再認識しました^^
Posted by YOOMI at 2013.09.10 08:08 | 編集
きよちゃん。

ただいまです!
北海道は来週からですか^^実はニアミスしてたりして・・・・
なんて思っていました。以前話していた野湯も決行でしょうか?
ルポ楽しみにしています!!

私は8/31-9/7まで行ってたんですか、日程の8割は雨でした。
北海道でもこの時期珍しいんだそうですよ!
きよちゃん達が行く時期は、晴天でちょうど当りかもしれません。
晴天に見舞われたらいいですね♪
Posted by YOOMI at 2013.09.10 09:31 | 編集
くまのプーさん。

ただいまです!
>それは…地獄ではなく、『天国』ということなのか?
私もそれ考えていたんですよ。。。どっちかなぁと。

見た目は地獄3丁目なんですけどね。
(醤油漬けのピータンはないよ!)
日頃の行いがいいので、天国ってことにしておいてください(笑)
北海道ルポ、気長にがんばりまっす!
Posted by YOOMI at 2013.09.10 09:34 | 編集
はたぼーさん。

ただいまです!
高天原温泉、ついに決行ですか?
いいな、いいな♪

歩き大変じゃなかったですか。
ルポ拝見します!!!
Posted by YOOMI at 2013.09.10 09:35 | 編集
いや、ビックリしました。一つはこの野湯のすごさ、二つ目は48カ所!!!
楽しみにしています。
Posted by izumi6688 at 2013.09.12 20:17 | 編集
あーた、また変なとこに入ってるわね~(◎-◎;)!!
ということは、近づくとくさいのね(≧m≦)ぷっ!

おそらく、あんなとこやこんなとこにも行ってきたんでしょうから、記事楽しみにしてるわよっ!!!
Posted by にゃんこ at 2013.09.12 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
