2013.09.10

北海道_ニセコ薬師温泉 薬師温泉旅館

ニセコで泊まったお宿さんは
「薬師温泉旅館」さん。

ニセコ周辺には泉質の異なる魅力的な温泉旅館がたくさんあるので、
どこに泊まるか迷いましたが、

そんな中、断トツで「こちらの温泉に夜通し浸かれるなら、こんな贅沢なことはない!」
と思ったのは「薬師温泉旅館」さんでした。
どうしても堪能したかった一湯だったんです。

少し薄暗く湯治場の風情漂よう木造湯小屋、底から絶え間なく湧くお湯・・・
これだけでも、他にはない独特の魅力があると思います。

森の中にひっそりと佇む鄙びた木造の家屋。
地元の方の中には「えええ!薬師に泊まるの?」って少し驚かれた方もいました。
そうすると余計にワクワクしてくるのです。
やくしがいかん2


雪の重みで屋根の真ん中が凹んでいるのも趣があっていい(・∀・)
到着と同時にお年をめした大女将さんが出迎えてくださいました。
やくしがいかん


【にごり湯】
薬師温泉の2種類ある湯の一つで、色は黄褐色に濁って底が見えなくなっています。
浴室の扉を開けると、木造の少し朽ちた湯船が浴室いっぱいいっぱいに鎮座!
「きゃ♡ すごいいい雰囲気!これ、これ~♪」
160cmの私が立つと胸までお湯がくる深い部分もありました。
薬師にごり
※温度:約37.6℃


底から自噴しているため、数秒に1回の割合で至るところから
「ポロローン」と気泡が上がり、肌を摩るとくすぐったいのです。
底から自噴する温泉は国内幾つかありますが、薬師温泉の自噴の激しさはなかなかのもの。
気泡


「ざぁざぁ~」と、音をたてながら排湯口から出ていくお湯の量を見ると、
結構多量のお湯が湧いているのが分かります。
穴から湯が


もう一つ、印象に残ったのは、お湯に浸かっていると炭酸ガスが結構感じられたこと。
密室だからでしょうか?少し息が苦しくなったり、ひんやりとした清涼感を感じるんです!
やくし3


ちゅうい2
※湯治のお宿にコミカルな張り紙♪なんかいい。


【透明湯】
こちらは、透明で溢れたお湯が大量にザバザバと横の溝に流れ出すスタイル。
湯船も小ぶりで、たくさん排出されるのでお湯の入れ替わりは「にごり湯」よりも良いみたい。
IMG_0086.jpg


足もとには、ゴロゴロと大きな岩がころがっており、
岩の隙間から自噴した瞬間、たくさんの気泡が上がってきていました。
IMG_0093.jpgIMG_0087.jpg
※温度:約39℃


翌朝、傘をさして近くの森の中にある露天風呂(野湯状態)に行ってみました。
P1280990.jpg
※足もとは注意して渡りましょう


黄土色に輝く露天風呂!なんか綺麗~
雨がシトシトと降る中、底から自噴するお湯を楽しみました。
やくしの野湯
P1280998.jpgP1290009.jpg
※温度:約37℃

薬師温泉さん自体は湯治場の風情を残すお宿なので、
館内が新しい訳でもなく、快適さを求めるなら
宿泊は別のところでし、日帰りでの訪問でもいいのかもしれませんが、

極上のお湯に時間を忘れて浸ることができる!
ん~、それだけで、充分に泊まる価値はあったなぁ~と。幸せだった~
ここは何度でも訪問したいと思わせる湯です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「ニセコ薬師温泉 薬師温泉旅館」
(にせこ やくしおんせん やくしおんせんりょかん)
住所:北海道磯谷郡蘭越町字日の出
TEL:0136-58-3057
料金:(日帰り入浴)¥300(1泊2食付き)¥5500~   
時間:6時~21時
※今回わたしは素泊まりでした。 

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/612-691071d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
地元の方に驚かれて余計ワクワクするなんて、もうどっぷりマニアですね~(笑)

しかし、こちらのお湯もすごいですね~!
この自噴のお湯、めっちゃ入ってみたいです!!

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2013.09.11 06:27 | 編集
ここ、はじめて知りました!
この鄙び感と極上の湯、
絶対泊まりたいです!!

ところで、今夜、やっと、
香川の塩江温泉奥の湯の10畳の部屋に泊まります♪
元気だったらまたコメします(笑)
Posted by 湯次 at 2013.09.11 10:54 | 編集
オイラもこんな宿が好き…ワクワクしますね(笑)
にごり湯は島根県の千原温泉に似てそうな感じですね?

ん!ネットで見たら…
すべての浴槽が足元自噴。
お湯も新鮮そうだし。ココはイイね。

( ..)φメモメモ
Posted by くまのプー at 2013.09.11 13:11 | 編集
ニセコの五色温泉は大昔、真冬に行ったことがありますが、薬師湯、こんな
いい温泉があったとは驚きです。北海道は疎くなってしまいました。
いつかh行き鯛温泉リストに入れます。
Posted by izumi6688 at 2013.09.12 20:14 | 編集
地元の方も驚く薬師温泉に泊るとはさすがにもっきりや~(^^)
私はニセコでは昆布温泉鯉川温泉旅館と新見温泉新見本館に予約を入れていますが薬師温泉の内湯には再訪したいと思います。
露天風呂は中に何がいるかわからない不気味な感じがしたのでやめておきます(^^)
Posted by きよちゃん at 2013.09.12 20:39 | 編集
はたぼー さん。

よかったですよ(´∀`)
ぜひ泊まりでいってみてくださいー。
Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:34 | 編集
湯次さん。

>ここ、はじめて知りました!
え、意外です。湯次さん知っておられるかと思ってました。
ぜひぜひお泊りで♫

塩江温泉10畳のお部屋と言えば!!
懐かしい~。またルポを楽しみにまっております。
Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:35 | 編集
くまのプーさん。

さすが!浴感や湧出の仕方は千原に少し似ているかもです。
でも、千原の方が狭い空間なのでもっと息苦しかったような記憶があります。
Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:38 | 編集
izumi6688 さん。

初めまして~(*^_^*)
今回五色も入ってきましたが薬師とはまた違う泉質のいいお湯ですね。
薬師もリストに入れていただいて嬉しいです♫ぜひ行ってみてください!
Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:40 | 編集
きよちゃん。

>地元の方も驚く薬師温泉に泊るとはさすがにもっきりや~(^^)
爆!ツッコミ笑っちゃいました。

もっきりや~なYOOMIですので、やっぱり薬師を選びました。
露天風呂は意外に掃除されていて綺麗でしたよ。
きっと、きよちゃんが訪問した時代は清掃されていなかったのかもです。
今回立ち寄ってみてください!

Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:43 | 編集
さすがです ... 露天風呂入浴をされましたか!
yoomiさん 尊敬します(^^)
自分も、何度も薬師温泉旅館へ訪れていますが、露天風呂入浴は、1度しかないです ...
Posted by 札幌温泉人 at 2013.09.24 16:54 | 編集
札幌温泉人 さん。

こんばんは^^
この露天風呂、きっと有志の方が掃除されているのだと思います。私が入った時は底は綺麗でしたよ♪
部分的には、枯葉や湯花が溜まっているところが
ありましたけど。

それにしても薬師の湯、ほんと良かったです!!
Posted by YOOMI at 2013.10.03 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する