--.--.--



2013.09.12

北海道_恵山温泉 恵山温泉旅館

今回北海道に上陸して、1番最初に泊まったお宿。
「恵山温泉旅館」さん。


恵山温泉自体はこちらの旅館さんと石田温泉さんだけで形成される小さな温泉地。
この地で80年以上続く老舗の旅館さんです。


今回廻った中でも記憶に刻み込まれたランキングNO1の泉質でした。
(勝手にランキングで、ごめんなさい m(__)m)


到着日。
初日からどんよりとした曇り空でした。
外観えさん


【恵山温泉 内湯】※男女別
浴室の扉を開けた瞬間、消防ホースのような太い湯口から放水状態で
べっ甲飴色の温泉がかけ流されているではありませんか!!?・・・その豪快さにビックリ。
口に含むと、忽ち舌が痺れて10秒も口に入れてられません!・・・泉質にもビックリ。
明礬泉の中でもアルミニウムイオンの含有量が日本一と言われる温泉です。
恵山温泉全体☆
※源泉名:恵山温泉、泉質:酸性・含鉄・アルミニウムー硫酸塩泉、泉温:41.5℃、PH:2.2
色:べっ甲飴みたいな赤茶系の透明。味:強烈な渋さ(><)
成分総計:5077mg(特記:Fe3+125.4mg、Fe2+48.5mg、Al3+325.7mg


今でも想像したら、口が渋くなってくるぐらい。
飲むと一瞬甘く感じ、そのあと、もの凄い渋さが襲います( ゚д゚)、ペッペッ恵山温泉全景


湯口は析出物でガビガビ
ゆぐち!


恵山の地獄谷の源泉から直接パイプで引っ張ってきている天然ものなので、
天気の良い日は湯が透明になったり天候によって色も微妙に変わるんだそうです。
温度もここ数年で変化し、以前の熱めから適温(40℃ぐらい)に下がったとか。
えさんはいるP1270516.jpg


翌朝のご飯です。
女将が6時頃から用意してくださった愛情定食♪
焼きたてほやほやの目玉焼き、美味しかった~^^
あさごはん
※恵山の愛情朝食。


そして!このイカをご覧ください。
朝一で釣ってこられたと言う、透明の艶やかなイカ
噛むとコリコリ歯ごたえがあり、すごく甘い!
本州に住む私にとっては、の光景で、朝から興奮するばかりでした
釣れたいか
※新鮮な時は透明なんですね。


余談ですが・・・^^
あとで家に帰って恵山温泉旅館さんのHPを見てみたら・・・
TOPページに、
「あなたは010833人目の温泉マニアです!!!」と書かれていました。
旅館さんの方が上手(うわて)みたいです。。
【URL】恵山温泉旅館

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「恵山温泉 恵山温泉旅館」(えさんおんせん えさんおんせんりょかん)
住所:函館市柏野町117-150
TEL:0138-85-2041
料金:大人300円
営業時間:6時~20時

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/613-36cdd5df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほれぼれする色のお湯ですね。
この色からは、まったくお味は想像できないですが…

朝からのシャキシャキの活イカ、
無性に食べたいです!
Posted by 湯次 at 2013.09.13 04:59 | 編集
こ、これまた温泉成分がすごそうなお湯ですね~!!
とれたてのイカもめっちゃ美味しそうだし、幸せすぎるお宿ですね!!

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2013.09.13 05:26 | 編集
私は010995人目の温泉マニアです(^^)

いいですね~ここ。
早くこのお湯にどっぷりと浸かりたいです♪
Posted by きよちゃん at 2013.09.16 11:01 | 編集
湯次さん。

恵山のお湯はワインレッド色とも言われているようです。
ほんと、色からは想像もできないような味でした。
イカは最高でしたよー(^-^)
Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:30 | 編集
はたぼー さん。

明礬泉の特徴がしっかり味わえるお湯でした。
泊まりだとまったりできるし更に幸せです。
Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:31 | 編集
きよちゃん。

きよちゃんも温泉マニアに認定されましたか!(・∀・)
さすがお宿は、客層を心得ておられますね!!
もう今頃は、きよちゃんもお湯にどっぷりかな??
うらやましっ♫
Posted by YOOMI at 2013.09.16 17:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
