2013.10.05

北海道_平田内温泉_熊の湯

「熊の湯」(・(ェ)・)
P1080699.jpg
・・・同じ(・(ェ)・)でも、羅臼の「熊の湯」ではありません。




「平田内温泉 熊の湯」
混浴の湯船がたった1つ。険しい渓谷のきわきわにあるので、
もう少しこちらの方がダイナミックな露天風呂かもしれません。

平田内荘の奥にある広場から車を止めて少しだけ歩きます。
ここから先は通行止め。
熊の湯入口


1分程歩くと、背丈よりも大きい突起物が現れます。
巨大噴泉塔です。緑や茶褐色で覆われた鱗状の噴泉塔は迫力満点。
てっぺんから、湯気が出ていたのでチェックがてら登ってみると・・・・
噴泉塔


間欠泉です。
80℃ぐらいある熱々の源泉が塔のてっぺんから数秒に1回湧き出していました。
源泉は湧出するとシュワシュワ、泡状になっています。
間欠泉


そして、噴泉塔と道路を渡って反対側に露天風呂への看板が(^^)
急な階段を河原へと下りていくようです。
看板



渓谷のすぐ脇に見えるのは、脱衣所。
ワイルドな露天風呂ですが、ちゃんと男女別の小屋が用意してあります。
熊の湯脱衣所


脱衣所から、更に更に下を見ると・・・
巨石をくり抜かれた天然の露天風呂が♥♥Σ(゚∀゚ノ)ノ
実はこれ・・・源泉が岩を削ってできた正真正銘の天然の湯船なんだそう。
露天風呂が。
※写真:源泉によって削られた湯船。お湯は川の上流でポンプアップされた源泉を利用。


渓谷からの涼しい風をうけながらの、絶景露天風呂
これはお見事!余りの美しい風景に湯船から出れませ~ん。
平田内くまの湯
※泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:約80℃、PH:6.2、成分総計:4316mg/kg
微金気臭、ほんの少し塩味 ※源泉が熱いのでホースで加水。


P1280327.jpgP1280328.jpg
※写真左:析出物で鱗状の湯口。間欠的にお湯が湧いてきます。
※写真右:露天風呂から見える渓谷。ちょうど小滝になっていて、水しぶきが飛んできます。


溢れたお湯は横の川へと流れ出していきます。
自然を間近で感じられる光景です。
P1280342.jpg

,。・:*:・゚ '☆,。・:*: ☆.。.:*・°
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 
 ブログランキングに参加してます!
応援よろしくおねがいします。
,。・:*:・゚ '☆,。・:*: ☆.。.:*・°

「平田内温泉 熊の湯」(ひらたないおんせん くまのゆ)
住所:北海道爾志郡熊石町平町/国有林乙部事業区173林班
料金:無料 ※冬期閉鎖のため11月~4月25日は入浴不可。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/624-f906ce71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.10.05 18:14 | 編集
>…同じ(・(ェ)・)でも、羅臼の「熊の湯」ではありません。

そ、そうきたか!!!
って、600km以上あるんですが…
Posted by 永遠の36歳 at 2013.10.06 23:54 | 編集
永遠の36歳 さん。

熊の湯VS熊の湯の次は、お待ちかねの。。。。。(・∀・)
楽しみにしていてください。
Posted by YOOMI at 2013.10.10 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する