2010.02.21

岡山_天然温泉ツルの湯(日帰り)

2月に入ってから、何かと忙しくて温泉に行けていないなぁ。。

時間を作らなきゃ。現在、大分行きの湯旅を計画中です。


古い写真の整理


岡山から兵庫県の赤穂に向かう途中にある秘湯。
結構、ひっそりと建っているので近畿圏でも知らない人は多いです。

地元の人に「この辺りでお勧めの温泉は?」と尋ねてたどり着きました。
P1050172_R.jpg


見た目はスーパー銭湯っぽいけど、奥津温泉と湯質が似ていて保湿感たっぷりの美人の湯。
無色透明、無味無臭で手触りはヌルっとしてます。
アルカリ性単純温泉。微量のラドンも含まれているようです。
PH8.8.源泉温度36度。丁度良い湯加減に加温されています。
P1050164_R.jpg


お風呂は地元のお母さんで溢れ、私が入ったときも「あら?どこから居らしゃったの?」
と気軽に声をかけてくれます。入浴しながら地元の方と井戸端会議・・・

ツルの湯の売りは、敷地内から湧く源泉(掛け流し)と岩盤浴「嵐の湯」。
床は13、14種類の薬石を敷き詰めていているから体に良いのだそう。

岩盤浴は浴衣着用のもと男女混浴。待合室らしきところに岩盤浴あがりで汗だらだらの面々が沢山いらしゃったので、
今回は内湯だけを堪能しました。

「天然温泉 ツルの湯」
住所:岡山県赤磐市酌田1032-1
電話番号:086-995-0226
営業時間:8:00~21:00
アクセス:JR山陽本線熊山駅からタクシーで10分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/64-60578c41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いらっしゃるのですね?大分は如水の実績No.1の都道府県です。
たぶんYOOMIさん好みのお湯がたくさんありますよ♪

行き先決めました?
ジモ専行ってね!
レンタカーが要ります。食事は…

ブロともの特権行使して、何でも尋ねてくださいね。
最高の豊後路へのお手伝い申し上げます☆


ちなみに如水家は、YOOMIさんとまぁこさんのルポのお陰でGW明けて、山陰路、敢行で~す!
Posted by 如水 at 2010.02.23 13:38 | 編集
如水さん!

大分の行き先は一番行きたいところ縛りで決めてます。
あとは、地元の人から情報を収集して良さげだったら行き先は変更しようかと。

私、湯平温泉が最近気になるんです。
あの昔の湯治場を思わせる鄙びた共同湯といい、隣接する湯布院とはまた違う情緒がありますよね!!

湯平あたりで如水さんのお勧めのジモ専あったら教えて~☆

追伸:山陰は凄いです!まずは島根に行ってくださぁい~
Posted by YOOMI at 2010.02.28 13:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.03.14 23:05 | 編集
>トレビアン西さま

コメントありがとうございますv-278
こんな感じで、お勧めしたい温泉を日々発掘して綴っています。
よかったらまた遊びにきてくださいね。

追伸:写真はわたしです

YOOMI
Posted by YOOMI at 2010.03.15 01:08 | 編集
先日ようやくいってきました。家からバイクで、10分ほどです。地元でも知らない人も多いですよ。
Posted by ピンキーズ!!! at 2010.09.05 02:39 | 編集
>ピンキーズ!!!さま

コメントありがとうございますッ☆
家からバイクで10分ですか?(羨ましいです!!)

実はブログにはUPしてないんですけど、
この日は、大中山温泉(コンテナ温泉)
という温泉に行ってから、口コミでツルの湯に
はしご湯しました。
多分大中山温泉も近いのではないでしょうか??

また、岡山のいい温泉情報があれば
教えてくださいーー(^ ^)
Posted by YOOMI at 2010.09.06 01:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する