2013.12.31

北海道_上ノ湯温泉_盤石温泉

北海道の温泉紀行。

以前から、建物のロケーションと浴室の素朴さに魅了され
道南を廻るなら、必ず行ってみたいと期待を寄せていたところ。

「盤石温泉」

800mぐらい林道を車で進んで、一体先に本当に温泉があるのか?
なんて、思ってしまう山奥にポツンとある温泉場です。
こんなところ、知らなきゃ絶対行けないよね(^^;)
P1270979.jpg


林道の入口には看板があります。
P1270970.jpgP1270969.jpg


林道を走り、川を渡った草原にポツン。
トタン板で出来た、素朴で何とも愛くるしい湯小屋。
それが「盤石温泉」でした。
P1270981.jpg


脱衣所も長椅子が置いてあるだけのお部屋で、(温泉と言うより)
誰かのお部屋に来たみたいな空間。ロッカーなんて近代的なものはありませんが、
それが余計に、手造り感を高めてくれます。
P1280020.jpg


最初は、本当に「こんなところまで人が温泉に入りに来るの!?」と疑いましたが、
料金箱と入浴客の名前を記載するノートがちゃんとある所を見ると、
最近もお客さんが訪れているようです。
P1280017.jpgP1280018.jpg


【浴室】
温泉は脱衣所のすぐ脇。たくさんの岩で組まれたこの湯船、オーナーさんが試行錯誤して
造られたものなんだそうです。湯面ひたひたに、張られた少し白みがかった透明の湯からは
僅かにアブラ臭と金気臭が漂います。有り難くいただきます
P1270986.jpg
※泉温:46℃(実測44℃)、僅かにアブラ臭と金気臭、塩味
※分析表は非掲載


湯船の隅は、鉄錆でしょうか赤くなっていました。
こんな山奥の無人の湯小屋でお湯がコンコンと湧く・・・・
まさに、神秘的としか言いようがありません。
磐石温泉P1280009.jpg

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加しています。
温泉ボタンを押してね
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「盤石温泉」(ばんじゃくおんせん)
料金:寸志
住所:北海道二海郡八雲町上ノ湯

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/645-6abb4550
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとにこんなところに温泉があるの~?って思うような風景ですね~。
手作り感あふれる造りがめっちゃいいですね^^

村ポチ☆



今年もいろんな温泉情報をありがとうございました!
来年もお互い、いい温泉巡りをしましょうね^^
来年もどうぞよろしくお願いします。

YOOMIさん、よいお年をお迎えくださいね^^
Posted by はたぼー at 2013.12.31 00:37 | 編集
磐石な下調べをしなきゃ辿りつけそうにない感じの温泉…
湯小屋もナイスな趣ですね~♪

オイラも有り難くいただきたいですわ。。。
Posted by くまのプー at 2013.12.31 09:00 | 編集
はたぼー さん

あけましておめでとうございます。
また2014年もルポ楽しみにしていますね。
今年も東海・北陸の情報交換よろしくお願いします(。・ ω<)ゞ



Posted by YOOMI at 2014.01.01 11:42 | 編集
くまのプー さん。

あけましておめでとうございます!
ここは、きっとプーさんも好きなはずです。
あ、それと磐石もとい「盤石」でした(^^;)
今年も温泉と漢字のご教授をお願いします。
Posted by YOOMI at 2014.01.01 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する