2013.12.31

北海道_湯ノ岱温泉_天の川の湯&国民温泉保養センター

濃厚な赤い湯を楽しめる「湯ノ岱温泉」


函館空港から雨の中、湯めぐりをスタートさせたほぼ最初の温泉地でもあります。
湯ノ岱温泉の中にある、野湯「天の川の湯」と施設の「湯ノ岱国民保養センター」
2湯を廻ってきました。

上陸1日目。
「え、ちょっと・・・いきなり☂ですかー!?」(雨女説。)
気を取り直して1湯目から。


◆野湯「天の川の湯」

温泉地を流れる天の川沿いの茂みの中に唐突に現れる赤い色の湯船。
周りの緑とのコントラストが何とも綺麗です
天の川


湯船の真ん中あたりからは、ボコボコと音を立てながら32℃温めの温泉が
自噴しています。まさに、天然のジャグジー!大地のパワーを感じます。
天の川 (2)


湯ノ岱温泉は、炭酸泉ではありませんが炭酸ガスを多く含むため
源泉を直下で味わうと、大きな気泡が肌につきます。
また、お湯の中で体を揺らすと鉄錆色した赤い湯花がふわふわと舞います。
P1270346.jpg



◆「湯ノ岱 国民保養センター」

本当は、湯ノ岱温泉に行ったらコチラと「湯ノ岱荘」の真っ赤な源泉槽に入りたかったのですが、
時既に遅し。湯ノ岱荘さんは残念ながら廃業してしまったため諦め。
国民保養センターさん1本で伺います。お昼間だと言うのに多くの地元の方で賑わっていました。
P1270351.jpg


国民保養センターさんには、35℃(源泉槽)、38℃、42℃と温度の異なる浴槽が3つと
源泉そのままの打たせ湯があります。何より驚いたのは、床や湯船を覆うぶ厚い析出物のモニュメント!
源泉槽もこの通り、変形して丸みを帯びています。
P1270354.jpg


源泉は、僅かな金気臭と炭酸臭がしますが、
この前に入った「天の川の湯」ほど泡付きはありませんでした。
源泉湯口保養センター


湯ノ岱温泉の特徴が一番感じられたのは、この打たせ湯(写真右)
源泉そのままの湯が頭上から滝のように落ちてきます。
析出物の量も、こちらが一番すごかったのです。
P1270363.jpg析出物

42℃の加温浴槽
P1270370.jpg
※源泉名:湯ノ岱1号井、湯ノ岱2号井
※泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉
※泉温:33.7~39℃、PH:6.4~6.6、成分総計:5951mg/kg
(Ca2+:422.5/HCO3-:1029/CO2:708.4)


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
そろそろ旅行の用意をしなくては
温泉ボタンを押していただけると嬉しいです。
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「湯ノ岱温泉 国民保養センター」
住所:北海道檜山郡上ノ国町字湯ノ岱517番地の5
電話:0139-56-3147
営業時間:5月1日から10月31日10時00分から21時00分まで/11月1日から4月30日10時00分から20時00分まで
(定休日:毎月第3月曜日、年末年始)
料金:大人:350円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/646-3e11a746
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
降る~降る~きっと降る~♪
雨女伝説はイキテマスネ~(笑)

今年は北から南まで日本列島をアクティブに駆け回りましたね~。湯疲れ様でした♪

来年はうま年…
yoomiさんにとって、何事もウマくいく良い年をお迎え下さいますように。。。
Posted by くまのプー at 2013.12.31 09:13 | 編集
こんばんは~。。。
今年最後のルポもワイルドですね。
今年も楽しませてもらいました♪
来年もよろしくお願いしますね。
よいお年を!
Posted by 湯次 at 2013.12.31 21:00 | 編集
湯次さん。

湯次さん、こんばんは。
最後のルポは総括でしめちゃいました(*゚▽゚*)

もちろん、来年もよろしくお願いしますね!
また遊びに行きます~
Posted by YOOMI at 2013.12.31 22:55 | 編集
くまのプー さん

>yoomiさんにとって、何事もウマくいく良い年をお迎え下
>さいますように。。。

馬いっ!プーさん来年も大人のダジャレを見せてくださいね。そして、九州にも遊びに行かせていただきます。

来年もよろしくです!
Posted by YOOMI at 2013.12.31 22:57 | 編集
あけましておめでとうございますm(__)m。

こちらは地味ながら道南屈指の名湯かと思います。
今年も南船北馬八面六臂のご活躍で良い湯のご紹介を宜しくお願い致します。

今年も良い一年になりますように・・・。
Posted by 現場監督 at 2014.01.02 21:47 | 編集
現場監督 さん。

あけましておめでとうございます!
今年もいろんなところへ行きましょう。
一足お先に旅に出てます~!

今年も良い1年にしていきますぜ(・∀・)

Posted by YOOMI at 2014.01.02 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する