2014.01.02

福島_二子浦温泉 

・゜・☆★明けましておめでとうございます★☆・゜・

ただいま、旅先です。
今年も、ゆっくりペースではございますが記事をアップしていきたいと思います。
みなさま、お付き合いくださいませね(´艸`)


昨年一人でとある北茨城のお宿に泊まりに行きました。
東京駅から特急に乗り、コトコト揺られながら茨城は「大津港駅」に着いたのはお昼すぎ。
大津港
※大津港駅にて


到着するやいなや、その日泊まるお宿の女将さんに電話し、
少し散策したいところがあるので、夕方ごろのチェックインになる旨連絡

車で数分の福島県と茨城県の県境に入ります。

ここ、わかる方は、わかりますよね?
「福島県 二子浦温泉」さん♪

水産加工会社を営まれている社長さまが
ご好意で開放してくださっている小さな共同浴場です。
P1330680.jpg
P1330733.jpgP1330735.jpg



この二子浦温泉、素敵なのが「プラスチック水槽の湯船」!
見た目は素朴ですが、お湯はホンモノで・・・
ちょうど夕暮れ時で地元のお母さん達で賑わっていたのですが、
皆さん、何の疑問もなさそうに湯に浸かって一日の疲れをとっている模様・・(・□・;)
P1330704.jpg
※源泉:二子浦1号、泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉、泉温:45.1℃
成分総計:11,520mg ※ほんわりアブラ臭、塩味と微苦味、すべすべした肌触りの塩化物泉



洗い場のスペースは狭いのですが、この大きなコンテナだと4人ぐらい入は難なく入れそう。
お湯はすべすべとした感触の塩化物泉で、少し漂うアブラ臭にも感動でした。
顔がほろこんでしまう~
P1330707.jpgP1330688.jpg
※仲良くなった常連のお母さんに記念に撮っていただきました。


そして、ずっと気づいていなかったんですが、
ガラスドアの向こうから人の声が聞こえるなぁと思っていたら、ありました!
水槽型 露天風呂
両サイドを壁に挟まれていますが、空を見上げると小さな空間から星がキラキラと見えました。
手造り感溢れる素朴な露天風呂ですが、居心地は最高です。
P1330715.jpg

「ハーモットモダーモットモダ♪」

湯上り、脱衣所で着替えをしていると、
どこからともなく福島の民謡「会津磐梯山」の音楽と足踏みが聞こえてきます。

よく見ると、壁の向こう側の番頭のお母さんが民謡のテレビを見ながら
振り付けを練習されていました。

目が合うなり「あら、聞こえてた?恥ずかしいわ。
一日座っていると体を動かしたくなっちゃうんだよね~笑」
と少し恥ずかしそうな表情で私に話しかけてこられました。

わたしも気づけば、そんなほのぼのとした空気に溶け込んでいて、
なんだか帰るのが惜しいぐらい居心地がよい温泉でした


☆。・:*:・゚'☆ ,。・:*:・'。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚'☆.
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
只今、旅中(´∀`*)
温泉のボタンを押してね 
☆。・:*:・゚'☆ ,。・:*:・'。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚'☆.

「二子浦温泉」
住所:福島県いわき市勿来町九面坂下
営業時間 :14時~20時30分 
料金:100円 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/649-7688c32e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
ことよろ(^-^)v
Posted by 放浪番頭@婆娑羅温泉 at 2014.01.02 19:47 | 編集
放浪番頭さん!

げぼ・・・いや番頭さま、
あけましておめでとうございます。
昨年はキャンプに手掘り温泉にと色々お世話になりました。

婆娑羅、滑り込みですか!?羨ましいです。
明日行かれる方面も正直いま一番行きたいところです。

Posted by YOOMI at 2014.01.02 19:51 | 編集
新年、おめでとうございます!
今年も宜しくです!!

新年、一発目から、
心が豊かになるご紹介ですね~。
こういった手作り感と人情味のある温泉が
一番癒されますねぇ~
Posted by 湯次 at 2014.01.02 22:19 | 編集
湯次さん。

明けましておめでとうございます。
湯次さんとは、共感できる温泉がたくさんあるので
いつも楽しみながら拝見させていただいてます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね!!
☆::*Happy-New-Year*::☆
Posted by YOOMI at 2014.01.02 23:33 | 編集
YOOMIさん、

甲午の としのはしめに つつしんて
あらたまの はるの およろこひを
まうしあけます

今年も温泉レポート、楽しみにしています。

たまには、連絡下さい。

今年も宜しくお願い致します。
Posted by marillion504 at 2014.01.03 12:15 | 編集
YOOMIさん、明けましておめでとうございます。
YOOMIさんの入ってる温泉は私が知らないところがいっぱい。
今年もレポ楽しみにしていますね。
今年の長期休暇は東北を予定していますのでここの温泉にもぜひ入ってみたいと思います。
Posted by きよちゃん at 2014.01.03 15:57 | 編集
YOOMIさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくです~♪

あ~福島に来てたのね
二子浦温泉付近は、3.11の震災で被害があった地域だったと思いましたが健在でしたね
今年も素敵な温泉レポ楽しみにしてますよ
Posted by バカボンパパ at 2014.01.05 20:36 | 編集
marillion504さん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
旅先から一昨日戻りました。

最近もご出張先で♨楽しまれているのでしょうか?
いつも温泉レポート見てくださってありがとうございます。
またご連絡しますね♪
Posted by YOOMI at 2014.01.09 22:40 | 編集
きよちゃん。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

きよちゃん、いつもありがとうございます。
きよちゃん程、♨を知り尽くせていませんが
今年もマイペースで更新していきたです♥

今年は主に『山』にチャレンジしたいです。
Posted by YOOMI at 2014.01.09 22:42 | 編集
バカボンパパ。

パパ!明けましておめでとうございます
(。´∇`)~★ブログを始めてからパパとはとても長いお付き合いに
なったことが嬉しいです。今年もよろしくお願いしますね!!

今年も行きますよー東北!福島!
二子浦温泉は健在でしたが、途中の海沿いに経つ平屋建ての民家は
倒壊して新地になっていたり、震災の爪跡はありました。
今年も温泉で、盛り上げていきましょうね。
Posted by YOOMI at 2014.01.09 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する