2010.03.14

兵庫_名湯宝乃湯(共同浴場なので日帰り)

久々ののんびりできた至福の休日

近場で源泉掛け流しを日帰りで堪能しようと思って、前から気になっていた銭湯にいってきました。
兵庫県宝塚市「名湯 宝乃湯」さん。

ここは、西の名湯 有馬温泉とほぼ同じ泉質の黄金の湯が楽しめる、かなりHighグレードな銭湯なのです!
IMGP0076_R.jpg


いきなり駐車場に「源泉を囲う櫓(やぐら)」らしきものが!!
湯口から「パシャッ」と扇状に、10秒に1回ぐらいの割合で自噴しています。
地下600mから毎分160L自然湧出してるんだって。
都心のスーパー銭湯が必死でお湯をボーリングしているのに対し、宝乃湯は大地から自然にお湯が湧出している。
これぞ、本物の温泉ですね♪

周辺のコンクリートには黄金の析出物がべったり・・・
ひぃぃ~ 簡素な概観から想像もできないくらい、実力を見せつけられた感じ。
IMGP0065_R.jpg

「おらおら!これが、ほんまの温泉鉄塔やー。なめっとたらアカンでー」
・・・と言わんばかりの迫力。
IMGP0066_R.jpg




屋外の駐車場には、屋台みたいなのがあって、テーブルで青空を眺めながら休憩できるようになっています。
そこでまずは「まだ見ぬ素敵な温泉に乾杯」



こちらは「露天風呂」です。
入ると鉄臭い匂いがプンプン匂ってきます。んで、とっても塩辛い味、肌を擦るとキュッ、キュと言いそうなくらいサッパリした湯質。ここは有馬温泉かしら?と錯覚を起こす正真正銘の生きたお湯なのです!

宝乃湯さいこー!超穴場だわ。

かなり地元兵庫県民に愛されているようで、一緒に入ったお婆ちゃんは「ここが出来て良かったわねー。遠くまで温泉入りに行く必要がなくなったわぁぁ。」と絶賛していました。
そりゃ、そうだ。納得納得
泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉、PH:6.6。有馬と同様で神経痛などに適応があります。
温度は低めの37.1度ですが40度ぐらいまで加温されています。
IMGP0068_R.jpg

まったり温泉の後は、
ビールに冷やしトマト、枝豆食べて。あとはマッサージ。
ここの温泉なら一日長居できちゃいます。

近場でこんな凄い銭湯があるとは!衝撃的な発見でした。
ということで、皆さま。また素敵な温泉ルポしますね。



「名湯 宝の湯」
住所:兵庫県宝塚市中筋3丁目3番1号
TEL:0797-82-1126
アクセス:JR宝塚線「中山寺」駅下車 徒歩10分。
※日帰りのみの営業です。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/65-216d0fda
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Yoomiさん>始めまして。温泉ブログみていたらHITして書き込んでみました。関西に在住で宝塚に日帰りとは、すごいですね!実はボクも一度だけいったことがあります。ここ、有馬に泉質が似てるけどもうちょいねっとりしてるなって印象がありました!PHの差なんでしょうかね。東京の温泉も黒褐色で面白いですよ!
Posted by おさるちゃん at 2010.03.20 22:04 | 編集
私もここ好きですー♪
何度かいってるんですが、奥の源泉のところが、混んでいて、争奪戦みたいになってるのがまた面白かったりします(笑)穴場的なとこですよねー。
温泉レポいつも楽しみにしてます☆★☆
Posted by ☆arie☆ at 2010.03.21 02:18 | 編集
☆arie☆さん

☆arie☆さんも宝乃湯行かれたんですね!!
やっぱり近畿で気になる温泉は一緒ですね(笑

私、温泉も去ることながら、中山寺の周辺環境も緑が多くてGOODでした!ああ、また行きたいなぁ。

そういえば、☆arie☆さん、
大沢旅館泊 自炊部に宿泊されたんですよね??

いいなぁ。。めちゃくちゃ羨ましいです!

YOOMI
Posted by YOOMI at 2010.03.23 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する