--.--.--



2014.01.09

長野_保科温泉

「毎分1000Lを掛け流し。
 それでも、浴槽だけだと余るんで、山へいっぱい捨ててるんだよー」


その事実だけとっても、誇れる湯量だと思うのに
むしろ、控えとも思える口調でフロントに居た男性が教えてくださいました。

「保科温泉」
長野市内にある日帰り温泉施設で、
その豊富な湯量で館内にある2つの浴室(「一般客用浴室」と「老人憩いの家」)
を満たしています。

ちなみに、通常のお客さんは「老人憩いの家」には入ることは出来ませんので、
一般客用の浴室へ。

長野市内と言っても、菅平方面へ向かう途中の山の中。ここへ辿り着くまでに、
とんでもない細い道に案内され暫くカーナビに振り回されました(^_^;)
でも、その甲斐あって素晴らしいお湯と出逢うことができました。
保科外観


浴室の扉を開けると、湯船の四方八方からお湯が波打ちながらオーバーフローする光景に
思わず息を飲みます。源泉温度は30℃と低めですが、加熱・非加熱 両方の湯口があるので
自分で適温に調節できますし、非加熱ではふんわりと漂う金気臭を楽しむこともできます。
どばどば


非加熱の蛇口を捻ると、湯の中に無数の気泡が舞い、まるで乳白色の入浴剤を入れた
かのように辺りが真っ白に!まあ、その光景も綺麗なのです(´▽`)
白くドバドバたて


「浴槽の淵に寝転ぶ方も居るのよ~」と、地元の方が教えてくださいました。
そりゃ~、気持ちもわかる。お湯の溢れ方を見ていると青森の『株式会社 百沢温泉』にも似ています。
どばどば2
※源泉名:保科温泉4号、泉質:カルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉、泉温:30℃
PH7.0、湧出量:1000L/分 ※微金気臭、鉄っぽい味、微塩味、少し甘い。
色はうす白濁りの透明。成分総計:1351.3mg/kg


豪快な湯量、新鮮なお湯の香りと感触に思わず自然と笑みがこぼれます。
ゆぐちP1360691.jpg
※写真右:絶えず浴槽の淵から溢れるお湯。


成分総計としてはそこまで高くありませんが、
熱めのお湯はこの日の寒気がへっちゃらになるぐらい「シャキッと」芯から温まります。
保科入る

立地的にもお湯的にも。
『信州の秘湯』という言葉がしっくりくる良い温泉でした

☆。・:*:・゚'☆ ,。・:*:・'。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚'☆.
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
温泉のボタンを押してね 
☆。・:*:・゚'☆ ,。・:*:・'。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚'☆.

「保科温泉」(ほしなおんせん)
長野県長野市若穂保科1185
TEL 026-282-3050
営業時間:9:00~21:00(入浴は10:00~) ※休み:毎月第3木曜日(祝日の場合は翌日)12月31日、1月1日
※現在は長野市若穂保科の公営国民宿舎「永保荘」を引き継ぎ、日帰り入浴施設となっています。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/650-10000cfa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オイラの好きな温めの30℃…
毎分1000ℓの豊富な湯量…
蛇口を捻ると真っ白く気泡が舞う新鮮さ…
溢れるお湯でトド寝もできる…

信州は、やはり凄い! φ(..)メモメモ
Posted by くまのプー at 2014.01.10 05:31 | 編集
プーさん。

ここは本当に個人的に心に残った一湯でした。
毎分1000L!言うだけのことはある溢れ方です。

昔は旅館も経営されていたようですが、
今は日帰り入浴のみ営まれているようです。
松代とか加賀井温泉とセットでもいいですね!
Posted by YOOMI at 2014.01.11 16:20 | 編集
初めましてー。
自分も温泉が好きでいい温泉ないかなぁって探してたら、ここにたどり着きました!
保科温泉は、自分が働いている会社の近くにあって、
たまに仕事帰りに寄ります。

今後も参考にさせてもらいますね!

Posted by レイヤ at 2014.01.17 22:45 | 編集
レイヤさん。

初めまして!
保科温泉が会社の近くとは羨ましいです。
湯量の豊富さに驚きました。
通っている常連のお母さんやお婆ちゃんも優しく迎えてくれて
お話ししながら、たんまりと癒されて帰ってきました。

ブログ、定期的には更新していませんが、
よかったら、ぜひ、また遊びにきてください(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)
Posted by YOOMI at 2014.01.21 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
