2014.01.16

群馬_鹿沢温泉_紅葉館

長野県の渋沢温泉から、せっかくなので鳥居峠を越え
群馬県に入りました。


この日泊まっていたお宿が白馬だったこともあり、
日が沈まないうちにお宿へ戻らなくては、と思っていたので、
峠を越えながらも随分と「引き返そうかしら
と迷いましたが、勢いで、豪雪の鹿沢温泉に入りました。

「鹿沢温泉 紅葉館」さん。

鹿沢温泉自体の開湯は鎌倉時代とも言われ、長い歴史を誇る湯治場です。

しかし、新しく本館を増築されたそうで
到着した時、期待していたより随分と新しくて綺麗な外観だなぁという印象を受け
少しがっかりとしていたのですが・・・
P1360583.jpg



浴室に入ると一転。浮き彫りが施され少し変色している石の壁、
温泉の成分に覆われ朽ちかけた木の湯船を見て感激です
それらから湯治場としての長い歴史が語らずとも伝わってきます。
お湯も新鮮な掛け流しなのですが、まずは、この独特の浴室の雰囲気に圧倒されます。
P1360585.jpg
泉質:マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩温泉、泉温:44.5℃、成分総計1.39g/kg
湧出量:37L/分(自然湧出)、薄緑濁り、微金気臭・薄いお出汁味



思ったよりも高温に感じ、湯船で「熱っ!」と叫んでしまいました。
それを見ていた常連のお婆ちゃんにクスッと笑われ、お陰でその後、
少しお話しする機会に恵まれました。どうやらお婆ちゃんが子供の頃から、
この「湯船」は変わっていないんだそうです
P1360590_2014011601531581f.jpgP1360586_20140116015409d71.jpg

湯船から床へと綺麗に溢れるお湯。
長い歴史が刻み込まれた浴室。

どれだけ浸かっても、もっと長く居たいと思わせる魅力ある浴室でした
できれば、ここは日帰りじゃなく、もっとゆっくりと浸かってたいなぁと。

後ろ髪を引かれる想いで、また白馬へと戻ったのでした

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:**☆
温泉ボタンをクリックして
いただけますと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:**

鹿沢温泉「紅葉館」(かざわおんせん こうようかん)
住所:群馬県嬬恋村田代681 
TEL:0279-98-0421 
営業時間:10-17時 
料金:500円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/652-8333590d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここは泊りに行ってじっくり入りたいと思っているので何度も近くを通っていますが未だに未湯です(^^)
今年は泊りに行きたいな~
Posted by きよちゃん at 2014.01.18 23:23 | 編集
きよちゃん。

紅葉館さんは秘湯の宿なんですね。(知らなかったです。)
実は私もずっと未湯で、万座に行くときとかに
気になってはいたんですが、今回思い切って行ってきました。

この渋い浴室に、泊まりでじっくりと
入りたいですね。
Posted by YOOMI at 2014.01.21 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する