2014.01.13

鳥取_やまもり温泉_やまもり温泉キャンプ場

『あ~、どうも。こんにちは。
今ちょうど、ポニーや牛に餌をあげてきたところだったんです。
可愛いですよ。馬や牛は、目がまん丸で。』


優しそうな雰囲気の社長さんが作業着姿で私を出迎えてくださいました。


真正面に広い大地と蒜山が見えるそんな美しい環境。

鳥取県は関金町にある「やまもり温泉キャンプ場」

まだ出来てから2年ぐらいしか経っていない新しい施設です。
キャンプ場のふうけい


こちらのキャンプ場。なんと温泉も完備されているんです。
キャンプ場の端っこに、雪に埋もれるようにしてひっそりと「湯小屋」は建っています。
やまもり


手造り感溢れる木箱の湯。一目会いたくて行ってきました。
予約の時間に合わせて温泉を溜めていてくださいたようです。
着いたころには、湯船から湯気があがっていました。
ゆぶね
※ボイラで加熱し熱ければ源泉約28℃そのままで埋めて温度を調節するというシステムです。


「もっと熱くしましょうか。」
社長さんの一言で湯口から物凄い勢いでお湯が出てきます。
その瞬間、金気と硫黄が少し混じったような香りが辺り一面に漂ってきました。
やまもり湯船
※源泉名:やまもり温泉、泉質:ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉、泉温:27.7、PH:7.7
金気・微硫黄臭、微塩味、成分総計:1,615mg


広い浴場なのでしょうけど、目の前には足を入れると抜けないぐらい深い雪が積もってました。
で、雪見風呂を満喫♪
湯口のいきおはいる4


雪見風呂と森林浴。
Wで贅沢だなぁと思う瞬間
ゆげ

P1360791.jpgP1360790.jpg
※左上写真:BBQ小屋。ピザ釜もある。高台にあるキャンプ場からは、目の高さに雲が見える。


シーズン中は、横の川でゴムボート遊びをしたり・・・
屋外バーベキューや石窯でピザを焼いたり・・・
この美しい自然の中で楽しむことができるそうです。
いろいろとご説明くださいました。

キャンプ場って、春夏秋がメイン シーズンだと思うのですが、
こちらのキャンプ場では冬も雪遊び、温泉などの来客を受けられているので、
冬場のメンテナンスも社長さん自らが行われていました。

少しお邪魔した間だけでも、道に積もった雪をスコップで雪掻きされたり・・・
動物達の餌をあげたりと、やることは尽きないご様子でした。
そんな日々の整備のお陰でしょうか、こちらのキャンプ場、建物も景観も本当に美しいです。
社長さん、また遊びに来ます♪♪♪

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:**☆
温泉ボタンをクリックして
いただけますと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:**

「やまもり温泉キャンプ場」
住所: 鳥取県倉吉市関金町堀
TEL:0858-45-1100
料金:入園料500円、温泉は別途500円
【やまもり温泉キャンプ場 HP】
http://www.aokikensetsu.jp/yamamorionsen.html
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/656-1e6fe7d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オォー!
この銀世界、素晴らしいですね。
湯小屋も素敵です!
北海道のオーロラ温泉を彷彿させますね。
寒中キャンプに行きたくなる温泉!
いつかはいってみたいです・・・
Posted by 湯次 at 2014.01.13 21:36 | 編集
湯次さん。

オーロラ温泉・・・上手い例えですね!
北がミルクタンクなら、西のやまもり温泉は木箱で。
さすがにモール泉ではありませんが、
お湯は非常に新鮮でキャンプ場の温泉と言うには
贅沢すぎる感じです。

なにより、社長さんのお人柄が温かいんです。
ほっこりして帰ってきました。
Posted by YOOMI at 2014.01.13 23:11 | 編集
いつも楽しみにしています。
鳥取県においでいただき、ありがとうございます。

キャンプ場にあるやまもり温泉。昨年から知っているんですが、入浴料の他に入場料が必要なので、思案中です。(2人でいくので、2000円)

中国地方の温泉を見ると、後を追って入浴しています。

極旅6も見ますね。

Posted by mako at 2014.01.21 16:32 | 編集
makoさん。

温かいコメントいつもありがとうございます。
そうですね。入園料の関係で夏場に行って、
ボート、ピザ釜、動物鑑賞とか色々遊んだ方がお得かもしれません。

お湯は本当に鮮度が良かったです。
社長さんが私のためだけに湯を張って一人待っていて
くださっており、とても親切な方でした。

関金あたりは、鳥取の中でもひっそりとしていて
いいですね。で、人も優しいのでひょこっと一人車に乗って
遊びにいくことがあります。

また鳥取にお邪魔しますね♪
Posted by YOOMI at 2014.01.21 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する