2010.03.22

奈良_天の川温泉(共同浴場なので日帰り)

春がもう間もなく訪れようとする、でもまだ少し肌寒い、奈良県天川村。



大峯山を始めとする高い山々で周りを囲まれている標高400~800mの小さな集落。
村内には大峯系から清流が流れ、その綺麗な水質は「水の郷百選」にも選ばれているんです。

1週間前から解禁になったそうで、澄んだ川の底にはアマゴの群れも見られました。

村の神々しい雰囲気といい、日常を逸脱した大自然といい、訪れるだけで心と体からエネルギーをChergeできる場所。

去年初めて親友とこの村を訪れたっきり、すっかりお気に入りになり、1年に1回はこの村にお邪魔しています
9_R




村に到着するなり、天川村が経営する「天の川温泉センター」へ。
空気も美味しいし、空も澄みきっていて、格好の「露天風呂びより」デス
4_R




不思議とお湯がブルーに見える内湯です。
泉質:ナトリウム・炭酸水素塩泉、泉温:16.1度、PH:8.56、無色透明の温泉。

実は、この天の川温泉センター、源泉掛け流しってゆう訳ではないんです。
でも、堂々とした檜造りの内湯といい、自然が一望できる露天風呂といい・・・
この温泉には、含有物の効果効能とか、そう言うアカデミックなものじゃない「癒し効果」があります。
「入浴すれば、誰もが素直にああ、やっぱり温泉っていいよね~って、顔を綻ばせながら呟きを漏らす」・・・そういう表現がぴったりな、温泉でしょ。
P1060811_R_20100322213609.jpg




露天風呂です。
浴槽からは、雄大な山々や杉を伐採している人の姿が見え、
BGMには温泉の向かいに流れる天の川のせせらぎが聴こえるんです。

何とも、のどかな至福の時間

最近、よく思うことがあって。
「温泉って、泉質がどうこう、だけじゃないんだなって。。周りの自然環境とか、建物の風情とか、地元の人との会話、とか、他たくさんの要素によって心を洗われるんだ」って。
6_R





湯浴みしているわたしの目線で撮影!
ほら、緑が迫っている感じ、LIVEで届きます??この日はちなみに、露天風呂は貸切状態でした。
7_R







帰りに、


天川から車で10分離れた山間にある「カジカの滝」へちょこっと寄りました。

本当にいつ来ても水が綺麗。他府県からお水を汲みに遥遥来られる方も多いぐらいなんです。

湯浴みの後は、川べりでほげ~っと日光浴。

天川に来ると、いつも、なんか、幸せ。
3_R




「天の川温泉センター」
住所:奈良県吉野郡天川村坪内232
TEL:07476-3-0333
アクセス:近鉄下市口駅→奈良交通バス中庵住行きで1時間15分、バス停「天の川温泉」下車、徒歩すぐ。
料金: 大人600円 /1人
営業時間: 11~20時(定休日は火曜)



この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/66-9348dd43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日、天川村に行ってました。
この「天の川温泉」も良いのですが、昨日は奥へ15キロ入った「みずはの湯」に入りました。ここも良いですよ(*^_^*)
Posted by トレビアン・西 at 2010.03.23 21:29 | 編集
>トレビアン・西 さま

同じ日に天川行ってられたんですか??
丁度、今頃の天川は、食事処で獲れたての川魚が楽しめて、
いい季節ですよね。ごろごろ水は汲みに行かれました?
私も前を通りかかったんですけど、すごい人でした。。

ぜひ次回「みずはの湯」入湯してみますね!
Posted by YOOMI at 2010.03.24 21:55 | 編集
初めまして、湯巡り三昧と申します。大阪在住の温泉好きです。
天の川温泉センターは循環式と聞いていたので行ったことはありませんでしたが、YOOMIさんのブログを読んで行ってみたくなりました。
これからも温泉の情報発信がんばって下さい。
Posted by 湯巡り三昧 at 2010.03.25 13:07 | 編集
湯巡り三昧 さん

コメントありがとうございます!!

ハンドルネームから、湯巡り三昧 さん、かなりの温泉好きの匂いがします。ああ、私も「湯巡り三昧」したいッ。

そうなんです。天の川温泉センターは循環だそうなんです。
洞川温泉あたりも源泉掛け流し100%を探しましたが、
なかなか見あたらず・・・(下調べ不足かもしれませんが)

天の川温泉センターも気持ちいい温泉ですが、
また近くでお勧めの温泉があったら、教えてくださいね。

温泉好き同士、今後も情報交換できればと思います!!!

Posted by YOOMI at 2010.03.26 14:28 | 編集
温泉は泉質のみならず、自然環境とか、建物の風情とか...という部分を読み、いい事書いてるなと思い一言書き込みたくなりました。私は以前は源泉原理主義者でしたが、最近同じように感じるようになってまいりました。

湯巡り三昧していたのは独身時代で、3年前に結婚してからはなかなか温泉に行けておりません。まあ、ぼちぼちとやっていきます。

今度はさくら咲く温泉ですか。マニアックですね。チェックしておきます。
Posted by 湯巡り三昧 at 2010.03.26 21:41 | 編集
湯巡り三昧さま

ご返信ありがとうございます。

湯巡り三昧さんと少しでも温泉に対する想いを共有できるのは大変大変嬉しいです。
ブログやっていて良かったなぁと心の底から思います。

私と同期の温泉ソムリエ仲間もそうです。
源泉100%にこしたことはないですが、
やっぱり、そこだけに拘りすぎると温泉の醍醐味が狭まってしまう、ということを皆よく知っています。

ほんとーに、温泉を愛する人だけが共感できる想いですね。
Posted by YOOMI at 2010.04.01 01:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する