--.--.--



2014.02.19

千葉_青掘温泉_静養園

千葉の湯めぐり。初日の日記です。

この日の夜は全国各地で記録的な大雪となり、千葉もそうだったんです。
「ここは東北?」と錯覚してしまうぐらいの猛吹雪が続いていました。

そして、雪で車が動かなくなくなったドライバーの多くが、
こちら温泉ホテルへ駆け込んで来られました。

「青掘温泉 静養園」

石油を掘るつもりで井戸を掘っていたところ温泉とともに
天然ガスが自噴したという温泉です。
P1380504.jpg
※雪の中の静養園。駐車場や道路も吹雪のせいで見通しが悪かったです。


ホテルのフロントの方に日帰り入浴をお願いしたところ、
大雪の影響でボイラーも一時止っていたようで「本当にぬるいですよ!それでも宜しければ」
と何度も念押しされました。・・・が、ぬる湯好きの私にとってはかえって心地がよく、
適温のかけ流しを堪能することができました♥(´∀`*)
P1380503.jpg


さてさてお風呂ですが、浴室の扉を開けてビックリ!
真っ黒いお湯の湯面には無数の泡が浮いています
(・・・というよりも泡の膜と言った方が適切かも。)
この泡は地層に含まれるメタンガスによるものなんだそうです。
せいようえん空
※源泉名:青掘温泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:26.8℃
成分総計:11,870mg/kg(うちNa+4316mg cl-6211mg、腐食質:26.3mg)
※焦げ茶色~黒色、微金気臭、強い塩辛さ、つるつる感、湧出量:75 L/分(自噴)


以前、道東でビールの泡みたいに分厚い泡が覆うモール泉を見て衝撃を受けたことが
ありますが、それに近いものがあり・・・無性に興奮してしまいました。
静養園入るまっくろ
あわあわ


浴槽の淵や壁は、温泉の成分で黒くなっていてお湯の濃厚さを物語ります。
塩分が多く、少しお肌がピリピリします。
P1380463.jpg
P1380495.jpgP1380492.jpg
※ボイラが回復し突然、湯口から凄い勢いでお湯が出てきました。鮮度良好です


露天風呂は何故か大きな白いポリバスでした。
数分間、露天風呂に浸かっているだけで頭の上が真っ白!
「わーい、都会の雪見露天♥」黒いお湯に白い雪がパラパラ落ちて溶けていきます。
ポリバス

濃厚なお湯の色や泡、浴室の雰囲気、
全部とっても 静養園は素晴らしかったです。

フロントの方は、ボイラーが壊れたことを気になさっていましたが
逆に加温し過ぎていない源泉に浸かれてラッキーだったかもしれません。
千葉の一湯目としては、いいスタートダッシュとなりました

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「青掘温泉 ホテル静養園」(あおぼりおんせん ほてるせいようえん)
住所:千葉県富津市大堀1528
TEL:0439-87-1221
料金:(1泊)4,400円~12,000円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/665-d386cda6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁっ!
ほれぼれするお湯の色ですね!
東京からずいぶん遠いけど、
ぜひ、行ってみたいですねぇ~
Posted by 湯次 at 2014.02.20 12:24 | 編集
あら、千葉に来てたの!?

しかし、鄙びたホテル見つけるの得意だわね!

あっぱれをあげるわ♪ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Posted by にゃんこ at 2014.02.20 22:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.02.21 00:52 | 編集
湯次さん。

こんばんは!
ほれぼれするでしょう。
私も、こんなに泡と濃厚なモール泉だとは思ってもいなくて
静養園さんは、少し棚ぼた的な存在でした。
Posted by YOOMI at 2014.02.25 23:30 | 編集
にゃんこさん。

あっぱれをありがとう(=‘x‘=)
建物は少し古くて、でも温泉はなかなかのモール系
の食塩泉で。しかもポリバスまであるからきっと
にゃんこさんが好きになるんじゃないかと。

建物だけ見ると甲府のホテル昭和を思い出したの。
Posted by YOOMI at 2014.02.25 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
