2014.03.03

北海道_豊富温泉 ふれあいセンター

北海道は天塩郡に、びっくりするお湯があるというので行ってきました♥
私の知り合い兼、常連さんである方から

ここに一回入るとオイルで匂いが取れませんから。

と、強く念押しされたうえでの挑戦!!
匂いがついてもOKなTシャツに着替えようかと思いましたが、
半ば朝練並の早起きだったので、いつものパーカーを羽織って開店前に到着しました。

「豊富温泉 ふれあいセンター」
まずびっくりしたのは、朝からの常連さんたちの行列!
オープンの10分前からドアの前で数人の方がいらっしゃるではありませんか

それもそのはず、この周辺には約10軒の宿泊施設(湯治可)があり、
全国的に皮膚によく効くという、このお湯を求めて湯治客の方が
朝早くから集まって来られるのです。

P1290493.jpg


センターのすぐ向かいには、源泉地帯があり近づくと石油のような香りがします
なんでも石油掘削の際に、高圧の天然ガスと油を含んだ温泉泉が吹き出したそう。
石油っぽい匂いなら「新潟の新津温泉」とか「石川の金石荘」などが浮かぶけど、
一体どんなオイル泉なんだ?と期待を煽られます。
P1290490.jpgP1290489.jpg


一般浴室と湯治客用の浴室があり、わたしが向かったのは「湯治浴室」。
こちらの浴室の方が魔法のオイルが豊富なんだそうです。
とよとみ
※源泉名:豊富温泉(R10号井)、泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉
泉温:43.1℃、強烈な石油臭と強い塩辛さ、成分総計:13,930mg/kg、PH7.7


湯面に物凄い石油臭と共に膜を張るオイル。これこそがそのオイルなのです。
これ、触るとサラダ油みたいにドロドロしていて、肌に付着すると水をはじいちゃいます。
洗面器とよとみ2
P1290454.jpgとよとみはいる

このオイルの膜・・・
湯治客の皆さんが「これ」を狙って豊富温泉へ来られると言っても良いほど
貴重な宝もので、オイルを維持するオイルフェンスなるものも存在していました。
隣で入浴されていたお姉さんに聞くとオイルを塗ることで傷がみるみるよくなるんだそうです。
オイルフェンス


オイルだけを集めたポンプもあります。
これを患部にすり込むと効果があると聞いたので、私もやってみました。
オイルポンプ


帰りに一般浴室で一緒だった広島から長期湯治に来ている女子大生の子と話し込みました。
ここのお湯がよく効くと聞いて、大学の夏休みに飛行機に乗ってやってきたそうです。
湯治浴室でも、神奈川の女性とお話ししましたが、このお湯を求めて遠方から
来られる方は少なくないようです。(というか、その人の多さに驚きました。)
一般
※記念に撮ってもらった写真。

いや、ほんとに強烈なインパクトでした。
豊富温泉街には、風情のある素敵な湯治宿もあったので、
今度来るときは、どれかの旅館さんに泊まってみたいです。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「豊富温泉 ふれあいセンター」
住所:北海道天塩郡豊富町字温泉
TEL:(0162)82-1777
料金:(日帰り入浴)大人500円
営業時間: 8:30~21:00

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/673-5794b6e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
YOOMIさんのことだから、
絶対、ココへ行くと思ってましたよ~!
朝一のオイルフェンスを狙うとことは、
さすがですね!
10年ほど前に一度浸かってきましたが、
昼ごろだったので、オイルフェンスはありませんでした(涙)
ルポを見て、リベンジしたくなりました~
Posted by 湯次 at 2014.03.06 00:11 | 編集
こういうのは見たことないね!!
Posted by なかおっち@長崎 at 2014.03.06 04:13 | 編集
湯次さん

さすが湯次さん、すっかり予想されてますね(^^;
オイルフェンスは朝しかないんですね。
正直、それは知りませんでした。

私はとにかく常連さんの数が凄い人気の温泉だという
風に聞いていたので、それで平日の朝一を狙ったんですよ。
そしたら、朝から凄い人でした。。。

Posted by YOOMI at 2014.03.09 00:59 | 編集
なかおっち@長崎 さん。

ですねー。たぶん、同じような温泉は他にないんじゃないでしょうか?
あの油膜の凄さは今でも目に焼きついています。
Posted by YOOMI at 2014.03.09 01:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する