--.--.--



2014.03.19

熊本_平山温泉_すやま温泉

こちらも、しっかりとした玉子臭と豪快なかけ流しの滑りのある湯が
最高に心地良く、お気に入りとなりました♪

「平山温泉 すやま温泉」

すやま温泉さんの日帰り入浴には、常連さんも多く来られるようで
この日も宿に着いて、車を止めようと思いましたが付近の駐車場は一杯・・・

悩んだあげく、すぐ傍の橋の脇に止めることになったので「他のお客さんの邪魔にならない
程度に早めにお風呂からあがろう!」なんて思いながら、小走りで玄関へと向かいました。
P1390544.jpg
※写真:「車両侵入禁止」の向かって左側に旅館の玄関があります。


P1390545.jpgP1390546.jpg
※写真:すやまの看板と玄関。


浴室を開け小さな浴槽に大量の湯が溢れているのを見てにんまり♥
「これは長くなるな」と実感しました。お湯は和歌山の夏山(なっさ)温泉
を思い出させる、硫黄臭のするぬるつるの湯。豪快なお湯のかけ流しスタイルも似ています。
P1390566.jpg
※平山温泉 (すやま温泉源泉)、泉温:47度、泉質:アルカリ性単純泉、湧出量:100L/分
※適温、ぬるつる硫黄臭、透明



湯口から香る玉子臭がたまりません。
思わず「シアワセ」と、口ずさんでしまうこの感覚はなんでしょう。
P1390559.jpgP1390555.jpg
※右上写真:湯口。小さな穴から勢いよくお湯が出ます。



小さな浴槽の溜まった豊富なお湯はひたひたになり
仕切りを乗り越え横の大きい浴槽へと流れます
特に、この小さい浴槽の浴感が素晴らしく忘れられません。
P1390551.jpg

思わぬ拾い物をした気分
浴室を見た瞬間予想していた通り、すやま温泉さんでは、
余りの心地良い浴感に浸り、かなりゆっくりと時間を過ごしてしまいました。

すやま温泉さんへ立ち寄る前に、近くにある平小城温泉城山共同浴場へも行ったのですが
お湯については、こちらの方が温度も高く、お湯の投入の仕方も豪快なので好感がもてました。


*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「平山温泉 すやま温泉」(ひらやまおんせん すやまおんせん)
住所:熊本県山鹿市平山56-2
電話:0968-43-5175
料金:(食事+入浴)2,000円〜、入浴のみ:200円、宿泊:(1泊2食)6450円~
営業時間:08:00~20:00

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/678-af755cf2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ココの源泉は、湯量が豊富で以前は地表から噴き上げるほど自噴していたと聞いた事があります。
平山温泉の中では硫黄の香りがしっかりとしているし、オイラもお気に入りです。

和歌山の夏山温泉 φ(..)メモメモ
Posted by くまのプー at 2014.03.19 05:25 | 編集
もう7年も前に、立ち寄り湯しました。(現在は改装されている様子ですが)当時、男湯の広さはなぜか女湯の半分程度なのでした。硫黄臭が他の泉源よりはっきりしていて、ヌルヌル感もひときわ強かったように記憶しています。しかし入湯料は現在も200円なのですね!
Posted by なかおっち@長崎 at 2014.03.19 23:35 | 編集
くまのプーさん

そうなんですね♪
小さい湯口ですけど確かに噴き上がるほどの勢いはありました。
すやま温泉さんは、温度が低めで湯量豊富なので
夏場に行くともっと気持ちいいでしょうね~。
Posted by YOOMI at 2014.03.25 10:03 | 編集
なかおっち@長崎さん。

そうですよね、硫黄臭が他の泉源よりはっきりしていて浸かっていて
気持ちよかったです。常連のお客さんも多いみたいで
夕方には多くの地元の方と浴室でお会いしました。
あと、少し鄙びた外観落ち着くのでいいです。

すやま温泉さんは、印象に残った1湯です。
Posted by YOOMI at 2014.03.25 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
