2014.05.06

富山_庄川湯谷温泉

とやま探訪記

「庄川湯谷温泉」へ。

こちらの温泉、素晴らしいお湯だと聞いてはいたものの、
3年前に南砺波に訪問したときは、残念ながらご主人不在で浸かることが出来ませんでした。

それで、涙涙の帰還となったため(;_;)
「今回こそは!」と楽しみにしていました。

湯谷温泉は、周りを川や深い山に囲まれ自然美に溢れています。
一歩足を踏み入れるだけでも、都会の喧騒を忘れさせてくれるパワーを感じます。
P1420910_R.jpg
P1420904_R.jpgP1420909_R.jpg
※湯谷温泉バス停前。周りは本当に静か。滅多に人と出逢うこともない。



ご主人に予め電話で言われた通り、
入浴料を玄関の篭に収めて浴室へと向かいます。
P1420915_R.jpgP1430028_R.jpg


浴室までの長い階段。
手すりから外を覗くと小牧ダムと庄川のリバービューが出迎えてくれます。
P1430025_R.jpg


以前に和歌山の古座川のエメラルドグリーンの美しさにも感動しましたが、
「庄川」はそれを彷彿する美しさでした。深呼吸したくなるんですね、水が綺麗だと。
P1420920_R.jpg


そして、このドバドバの湯にも感動( ;∀;)
半地下になった湯舟からは大量の湯が溢れ、湯舟と床の境目がわからない。
洗い場って・・・一体どこなんでしょうか?
P1430013_R.jpg


バズーカ砲の湯口から放物線を描くようにしてお湯が噴射!
凄まじい投入量です。
湯谷2_RP1420929_R.jpg
P1420969_R.jpg



P1430003_R.jpg
※ところどころ苔が覆う天井


お湯は適温40℃弱の優しい塩化物泉で
舐めると少し芳ばしく、僅かに玉子味もします。
見ての通りですがお湯も抜群に新鮮。鮮度の良さゆえ泡がつきます
P1430009_R.jpg
※泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉、泉温:39.5℃ (分析表非掲載)


お風呂で一緒だった地元の常連さんにお話を伺ってみると、
やはり、洗い場がお湯で大洪水のため、
髪や身体を洗うのは2階の洗面台なんだそう

なるほど。
『 恐れ入りました!』 という感想に尽きます。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「庄川湯谷温泉」(しょうかわゆだにおんせん)
住所:富山県砺波市庄川町湯谷235
TEL:0763-82-0646
営業時間:9:00~17:00 ※要確認
料金:(日帰り入浴)500円
※泊まりは現在なさっていないそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/698-2ba519f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リベンジ達成よかったですね!
湯谷温泉はぜひYOOMIさんに入ってもらいたかった温泉です^^
Posted by はたぼー at 2014.05.06 10:09 | 編集
YOOMIさん、ここ未湯だったんですね。少し意外でした。

湯が柔らかく、湯温も少し低めで長湯できそうですが、
温まりの良い意外とガツンとくるお湯ですね。
Posted by 単純硫黄泉 at 2014.05.06 18:34 | 編集
はたぼーさん。

ありがとさんです^^
お陰様で、リベンジできました。
すっごく良いお湯ですね。
Posted by YOOMI at 2014.05.07 22:20 | 編集
単純硫黄泉さん。

そうなんですよ。何度か行こうとして風邪をひいたり、
現地までやっと行けてもご主人不在とか。
温泉も相性ってあるのかしらと思います(^^ゞ

まさに、同じ感想です。
長湯できそうだけど、意外にガツンとくるお湯でした。
Posted by YOOMI at 2014.05.07 22:22 | 編集
YOOMIさん、入れて良かったですね~
去年、一昨年とここには素泊りしてゆっくり満喫させていただきましたがほんとにいいお湯ですよね~♪
Posted by きよちゃん at 2014.05.11 13:00 | 編集
きよちゃん。

よかったぁ(*^_^*)
でも、きよちゃんたちみたいに素泊まりがしたかったです。。
いつか再開してくださらないかなあ。
Posted by YOOMI at 2014.05.11 19:42 | 編集
やっと入れたんですね
溢れんばかりの湯がとても良いですよね

実際溢れてますけど(笑)
Posted by nospanolife at 2014.05.12 20:41 | 編集
nospanolife さん。

すっかり先を越されてしまいましたね(^^)

湯谷のお湯は想像通り、いや・・・以上でした!
Posted by YOOMI at 2014.05.15 20:17 | 編集
はじめまして。
全国には京都摘草料理美山荘、石川白山のうつお荘、長野大鹿村の旅舎右馬允、山梨の仙人小屋など有名店がありますが、Yoomi'S殿は、山菜料理といえば、どちらへ出かけられますか?
湯婆婆の場合、最近は富山の庄川の湯谷亭です。
食事は4000円、5000円、6000円とあり、4000で充分満足できます。
食事前か食後は、必ずこちらのお店の足湯3か所を楽しみます。
今は桜の季節。庄川沿いは桜が満開でしょう。
湯婆婆のおすすめ、是非タオル持参でお楽しみあれ。
Posted by 湯婆婆 at 2015.04.10 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する