2014.05.17

富山_大門赤湯鉱泉&荒屋鉱泉

富山で出会った激シブの銭湯。

もともと、行くつもりにはしていなかったのですが、
偶然、近くにあるのを見つけ、急遽、進路を変更。
住宅街の細い道を車で入り込み、どこかどこか?と建物を探します。

路地を少し入ると、何とも愛おしい鄙びた銭湯を発見。
「大門赤湯鉱泉」さん。
こんな渋い銭湯が未だに営業している富山ってすごい。
P1430292_20140515202916b7e.jpg

玄関ではマリアさまも見守ってくださっています。
P1430294.jpgP1430302.jpg

ただ。。。。ガーン!
定休日にあたってしまったのです。
玄関の扉を開けると、「エリーゼのために」のメロディが鳴ります。
秘湯で疲れを癒したかったよ
P1430296.jpg


「歌謡スタジオ歌姫」と書かれた看板。
どうやら管理人さまのお家でカラオケスタジオも営まれている模様です。
ピンポンしてみるも、応答がなく。残念ですが、猫ちゃんと戯れその場をたち去りました。
P1430299.jpgP1430300.jpg

近所の方にお伺いすると、現在でも絶賛営業中でいらっしゃるらしいです。
こちらの温泉に浸かれなかったのは心残りでした。(せめて中の雰囲気を見てみたかった。)
何方か、浸かられた方。感想をお聞かせください

。+〇゚。+〇゚。+ 〇゚。+〇゚。+〇゚。+〇゚。+〇゚。+☆+゚。〇+゚。゚。+☆+゚。〇゚。+☆+゚。〇

せっかくなので、もう一軒、銭湯へはしごしてみました。
「荒屋鉱泉」さん。
P1430305.jpg

木造に筆で書かれた分析表、置き洗面器・・・・
こちらの銭湯、昭和初期の古い銭湯の雰囲気で大変味があります。
熊本の人吉にある新温泉の脱衣所とも似た雰囲気。
P1430327_20140516002824dcd.jpg

「おねえちゃん、赤いほうに入ってね!そっちが鉱泉だから。」
着替え中の私に番頭のお母さんから助言がありました。
そう、湯船は2槽に分かれていて、「薬草湯」でもう1つが「鉱泉」なのです。
鉄成分を含み、一定時間加温されているようで色が真っ赤になっていました。
P1430312.jpg


鉱泉はかなり熱めに加温されていました。
蛇口からは、非加熱のものが出て舐めると塩気などはなく
金気味だけが薄っすらする淡白なものでした。
P1430316.jpgP1430334.jpg
P1430319.jpgP1430318.jpg

この銭湯では、地元のお婆ちゃんたちがお互いの背中を流しあったり、
する心がほっとするシーンが見られます。

私の地元には、こういった昔ながらの「温泉銭湯」がないですし、
普段余り行かないので貴重です。

廃業した「国吉温泉」をはじめ、
富山にはこういった激シブ銭湯があるのがいいですね。
*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

○「大門赤湯鉱泉」 ( ダイモンアカユコウセン)
住所:富山県射水市大門3
Tel 0766-52-0177
営業時間:14:30~20:00

○「荒屋鉱泉」(アラヤコウセン)
住所: 富山県射水市八幡町3丁目1-10
電話:0766-82-7826
営業時間:12:00~23:30 (定休日)毎週木曜日
料金:400円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/705-e2fa6641
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>荒屋鉱泉…

わだすもスキー♪(*≧m≦*)ププッ
つ、つい反応してしまった(汗)
Posted by こぼれゆ2号 at 2014.05.18 19:50 | 編集
こぼれゆ2号

って、どなたでしょうか?
本当のこぼれゆ号の運転手さんかな。
Posted by YOOMI at 2014.05.19 00:07 | 編集
ここも知らなかった~!
地元なのに見逃してるとこ多いな~^^;
Posted by はたぼー at 2014.05.20 00:03 | 編集
はたぼーさん。

そうでしたか^^
またの機会に行ってみてください。
大門赤湯鉱泉はどんななのか中も見てみたいです。(わくわく)
Posted by YOOMI at 2014.05.21 01:30 | 編集
ん~大門赤湯鉱泉は知らなかったな~
今度機会があれば入りに行ってみたいと思います。

荒屋鉱泉は入ったことがありますがめっちゃ熱かった記憶がありますね。
Posted by きよちゃん at 2014.06.01 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する