fc2ブログ
2014.05.18

兵庫_浜坂温泉_浜坂海岸レクリェーションセンター 松の湯

今日は天気がよかったので、
なんだか外に出掛けたくなり、浜坂から東郷にかけてドライブしてきました。

海の風にゆらゆらと揺らぐ緑の暖簾が印象的な
「浜坂温泉 松の湯」

すぐ裏には松林と海水浴場、それにキャンプ場まであります。
ただ、この時期はオフシーズンなのか殆どお客さんがいらっしゃらず、
少し落ち着いた雰囲気でした。
P1430529.jpg


14時オープンと同時に入館すると、注ぎたて熱々のお湯が掛け流されていました♪
お湯は塩化物泉ですが、そこまでお塩が濃すぎず、湯上りもお肌がさらっとします。
P1430532.jpg


松の湯に通う地元のお母さんに伺ったところ、温泉は今年で創業32年で 
もともとは浜坂の漁師さんが浸かる名目で建てられたのですが、
漁師さんの家にも温泉が引かれてるようになってから、一般のお客さんが殆どだそう。
P1430545.jpgP1430556.jpg


大きな施設ではないので、地元の方とお話ししながら
まったりと浸かれる穴場です。
P1430539.jpg
源泉名:浜坂第3号源泉、泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉、泉温:73.6℃
成分総計:4,440mg/kg ※お好みで蛇口から加水できるようになっています。



「裏の松林を抜けたら海水浴場があるわよ。歩いてみるといいわ!」
番頭さんのおしゃっていた通り、松の湯のすぐ裏にある松林を歩いて
道路の方へ抜けてみました。このたくさんの松の木、何千本とも言われる多さで、
浜の強い風から「松の湯」の建物を強風から守るため、地元の方々が苗木を植え
大切に育てられたものだそうです。
P1430576.jpg

砂の上に咲く花たち。
P1430595.jpgP1430597.jpg


少し歩くと、目の前に大海原と青い空!
なんだか心がすっと晴れるような気持ちのいい景色です。
「綺麗~。 やっぱり、海はいいなぁ。」
P1430582.jpg

気持ちのいい日曜日でした。
やっぱり天気のいい日は外に出ると正解

松の湯さんには簡易宿泊所もあり1泊2250円で素泊まりもできるので、
美味しい浜坂のお魚を外で食べて、ゆっくりお湯に浸かって
1泊っていうのも、いいなぁと思いました。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「浜坂温泉 浜坂海岸レクリェーションセンター 松の湯」
住所: 兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-31
TEL:0796-82-0932
営業時間:夏期 9:00~21:00、その他14:00~20:00
料金:300円
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/707-0dd88d7c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここんところずっと山ばかりだから、久しぶりに海に行きたくなってきたな~♪
Posted by はたぼー at 2014.05.20 00:05 | 編集
はたぼーさん。

こんばんは。私も普段は山が好きなんだけど
気分がめいった時とか凄い晴天なときとかは
「海」なんですよ!
Posted by YOOMI at 2014.05.21 01:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する