2014.05.26

島根_出雲湯村温泉_河原の露天風呂

気持ちいいぐらいに快晴だったこの週末。
島根県をめぐってきました。

朝7時半。眠たい目をこすって訪れた出雲湯村温泉。
未だ車や人の通りも殆どありません。
とっても静か。
P1430753.jpg
※河原から臨む山々。朝の光に照らされ何とも言えない美しいさです。



お目当ては、出雲湯村温泉 の河原の露天風呂。
以前、訪れた時は上流のダムの放水で湯船が水没していたこともあり、
どうなっているかと思いましたが、期待通りに(いやそれ以上に)
綺麗に水面上に浮き上がっていました。
P1430716.jpg



5月と言えども未だ肌寒い気温のなか、河原の露天風呂に入ってみました
川底から湧出したばかりの源泉の温かさを直接感じながらの湯浴み。
何とも言えない至福の一瞬です。
河原露天1
※この時で体感温度42℃ぐらいです。



何秒間かに1回の間隔で、底から湧き出る気泡をカメラで撮ってみました♪
少しつるっとした、無色透明のお湯は顔に浸したくなるぐらいピュアーです。
気泡



P1430717_20140526221609863.jpg


お湯のなかには、お魚が泳いでいるし^^
岩には藻が生えて少しぬるっとしています。
まさに自然そのままの露天風呂
露天3

様々な条件が揃って味わえる、お湯。
だからこそ、一層ありがたいような気がします。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/709-10b1eab9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最高のコンディションですね
自分も何度と行ってるんですが・・・
いまだに未湯なんですよ

湯乃上館の横のジモ泉も入りたい!

もしかして、もう入ったとか?
Posted by nospanolife at 2014.05.28 20:11 | 編集
入湯、おめでとうございます。
訪れてみないと利用することができるかどうか分からない、自然任せの野湯
ですが、リベンジを果たされて良かったですね。

私の場合も、初めて3月に訪れた時は雪解けによる増水でNG。
梅雨入りの頃に再訪し、清澄なお湯に浸かることができました。
川底からプクプクと湧き出るお湯は、極微細な泡付きもあり、鮮度抜群。
すぐ横を斐伊川が勢いよく流れる開放的なロケーションも良かったですね。
Posted by 単純硫黄泉 at 2014.05.28 22:01 | 編集
久しぶりのコメントです。
朝の空気感が感じられるいい写真揃いですね〜
特に湧き出る泡の写真が好きです。
私もまた再訪して足元自噴のピュアーな湯に浸かりたくなって来ました。
Posted by 温度大好きおとこ at 2014.05.29 00:58 | 編集
nospanolife さん。

2年前はダムの放水とかで、村の方から
「もう当面は無理かも・・・」なんて言われてました。
今年は綺麗に浮き出ていますよー。今がチャンス!

>>湯乃上館の横のジモ泉も入りたい!
またまた、マニアックな!

Posted by YOOMI at 2014.05.29 21:59 | 編集
単純硫黄泉 さん。

ありがとうございます。
ちょうど梅雨入りの時期が最適なんですかね~。
私は三度目の正直でした(@@)

やっぱり底から湧き出るお湯はいいですね。
嬉しくなります。浸かっていたとき、
河鹿の声も綺麗に聴こえていて、至福のひとときでした。
Posted by YOOMI at 2014.05.29 22:02 | 編集
温度大好きおとこ さん。

ほんとですね!お久しぶりです^^
朝一に入ったのがまた良かった。
空気も澄んでいて、お湯も綺麗だからほんとに気持ちがいい。

あ~、また行きたい。
Posted by YOOMI at 2014.05.29 22:04 | 編集
私がここに入ったのは10年前。
温清楼に泊まった後で入りに来たんだよな~
またゆっくり入りに行きたいですね。
Posted by きよちゃん at 2014.06.01 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する