2014.06.28

福島_大塩温泉_民宿たつみ荘

奥会津にある「民宿たつみ荘」さんに行ってきました。

ダムの開閉次第で湯船が出没したり、隠れたりする幻の「河原の露天風呂」
それと、今月から大塩温泉共同浴場の湯が引かれることとなった「季節限定露天風呂」
この2大イベントを楽しみにして、遥遥、福島へ♪

福島へはちょくちょく行っているのですが、奥会津は4年ぶり!(超ひさびさ)
国道252号沿いの「天然炭酸水の看板」や名物「食堂おふくろ」が目に入るやいなや
何だか懐かしい気持ちになりました。
外観


【季節限定露天風呂の浴槽】
大塩温泉 共同浴場の源泉から直接引かれたパイプからは、
炭酸ガス含有量2,000mg/kgを超える大塩温泉の濃厚な炭酸泉が勢いよく出てきます。
源泉は同じなんですが、共同浴場の非加熱源泉の温度より、やや温かく感じました。
季節限定露天
※源泉名:大塩温泉、泉質:含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温:38℃
  pH6.5、成分総計:12.502g/kg、※強い炭酸臭、塩味・炭酸味・えぐみ・微金気味


「ごぼ、ごぼごぼ・・・!」
物凄い音を立てながら、濃厚な炭酸ガスと共に噴射される湯。
風のない夜には、湯面にガスが充満し湯船に浸かっているだけで
なんだか息苦しく感じるほどです。
ごぼごぼしゅわー


あ、そうそう
夜にこの季節露天風呂から蛍が2匹飛んでいるのが見えたんです。
これは、感動だったなぁ~。思わぬサプライズでした。
P1440937.png


息をぜえぜえ言わしながら、河原にも下りてみました。
山の斜面にはオレンジ色の析出物が覆っています。
「こりゃあ、すごい。」
P1440997.png


【河原の露天風呂】
「ついたどー!」河原の露天風呂
今時期はダムの開閉の影響でお昼の12時頃には水没しちゃうそうです。
それを聞いていたので、朝9時から湯船に溜まった砂をシャベルでかき出し・・・
(この作業が、また運動不足の私には大変 )つかの間の至福の時間を楽しみました。
河原の露天風呂
※河原の露天風呂は、旧大塩共同浴場の跡。
地元のお年寄りの方の中には昔の共同浴場の姿をよく知る人もいらっしゃるそうです。


湯船に浸かって10秒もすれば、肌に大粒の泡がたっくさんつきます。
口に含むと、パチパチ・・・気の抜けたサイダーのように弾けます。
P1450082.png


河原の露天風呂は、底の砂の間からお湯が湧いています。
湯がプクッと湧き出るのをキャッチしてみました
シャベルで底の砂を取り除くと、出がよくなるみたい。
P1450058.png

P1450055.png


ちょうど11時半ぐらい。そろそろ湯船が水没しようとしています。
周りの川水が湯船の方に迫ってきて陸と川の境目がなくなっています。
ぎりぎりまで待ってみました。
P1450153.png


ご主人さんと女将さんと、偶然ご一緒した遠方からのお客さんと皆で団欒♥♡
初対面だとか、そんなことは関係なく、気さくなオーナーご夫妻のトークで会話が弾む。
本当に心が和む良い時間でした。
P1450426.png
※翌朝のごはんだよ(´•o•`♥)

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
温泉ボタンを押してね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「大塩温泉 民宿たつみ荘」(おおしおおんせん みんしゅくたつみそう)
住 所:福島県大沼郡金山町大字大塩字休場3106-2
T E L:0241-56-4158
料金:1泊2食付 6,825円~ 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/716-4200e522
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
季節限定の露天風呂、こんな感じになるのですね。7、8年前に「カヌーと温泉」で奥会津を初めて訪れました。そのときはすっからかんでしたので。

河原はびっくりもの。渋くて味のある湯がたくさんあるのですね。
Posted by アルファ14Go! at 2014.07.02 10:08 | 編集
アルファ14Go! さん。

こんばんは。
河原の露天は、最近まで水没していたもので
また来月、再来月と陸に出ているかどうか分からないようです。
ぜひ、今のうちに^^♪
Posted by YOOMI at 2014.07.02 23:52 | 編集
両方に入れてラッキーでしたね♪
共同湯が建て替えられる間の限定ということで入りに行きたいと思っています。
しかし河原の露天風呂の泡付はすごいですよね。
Posted by きよちゃん at 2014.07.13 18:20 | 編集
きよちゃん。

レス遅くなってごめんなさい!
そうそう、河原の露天風呂の泡付きは
七里田とかにも匹敵すると思うぐらいの迫力でした。

大塩温泉も共同浴場で味わうのと、
季節露天風呂で味わうのとは、同じ源泉でも
少し浴感が違うのがおもしろかったです。

Posted by YOOMI at 2014.08.24 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する