--.--.--



2014.08.03

秋田_日景温泉

ちょっとだけ、7月の総括。
公私ともに何かと忙しく、あっとういう間に過ぎ去っていった感じです。

7月下旬には、
自分が今までチャレンジしたことのない新しい経験をすることができました。
また、大切な仲間との時間を持つことができ、意味深く、幸せなひとときでした。

そして、先月のもう一つのイベント!

念願の日景温泉へ。

近くまでは何度か行っているものの、いつか行こうと思ったまま行けずにいました。
IMG_0155.jpg


居ました、人気番頭の茶々丸!
ちょこんとフロントでお客さんを眺めたり、ゴロリンしたり寛いでいます。
いろいろな人やネットで名前は知っていましたが、今回初対面です。
ちゃちゃまるいた
ちゃちゃまるP1470102.jpg
※ピンクの肉球がSO CUTE!



お部屋に入ると、ふかふかのお布団がお出迎え。
「わ~。嬉しいな♪」何だか嬉しくなります
P1470062.jpgP1470064.jpg


【自炊湯治部の内湯】
さてさて。今回、わたしが一番楽しみにしていた自炊湯治部の内湯。
P1470089.jpg

自炊湯治部のお湯は加温なしの源泉かけ流しなんです。
浴槽もこじんまりとしているので、常に新しいお湯で埋められ鮮度がすこぶる良く感じました。
ミルクみたいに重みがあるのに、手で掬うとさらさらしていてまるでパウダーが
入っているみたいに、きめが細いのが印象的でした。
P1470078.jpg
※源泉名:日景の湯、泉質:含硫黄ーナトリウムー塩化物泉、泉温:41.3℃、pH6.4
※成分総計:8,780mg/kg、お湯を舐めるとかなりしょぱく、そして苦い(北海道の川北温泉の味?)


P1470083.jpgP1470090.jpg


ぬるめの適温、しっかり香る硫黄臭、純白の色・・・
人が最も浸かりたくなるような完成度の高いお湯に感じました。
結局、自炊湯治部のお湯が余りに気持ちよくて、夜遅くまでお湯に浸ってました(´• •`♥)
夜

【大浴場】
こちらは、2槽に分かれた浴槽で1つは寝湯になっています。
メインの浴室なのでしょうか、常に日帰りのお客さんで賑わっていました。
お湯は熱めに加温されています。
P1470171_20140804210317846.jpg

夜に寝湯に浸かりながら見上げたら「高い木造の天井」が。
どっしりとした太い梁が、安らぎを与えてくれます。
内湯

P1470143.jpg


【露天風呂】
露天風呂は夕刻の風が心地よく、ついつい1時間以上入ってしまいました
この日一緒だった、宮城から来られたお父さんは、日景温泉の常連さんだそうで、
8月いっぱいで閉鎖されるというお話を聞いて、遥遥飛んでこられたそうです。
P1470146.jpg

若女将さんと少しお話する機会がありましたが、
温泉旅館を保っていくということは、すごく大変なことなんだなぁと。
改めて思いました。

だからこそ、こうやってお湯に気持ちよく浸かれることの
有難さを実感します。
本当にいいお湯をいただきました。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「日景温泉」(ひかげおんせん)
住所: 秋田県大館市長走37
TEL: 0186-51-2011
料金:(日帰り入浴) 400円、1泊2食/9,600円~
営業時間: 8:00~20:00

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/730-dd2565b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉっー!
乳白色で、おー! っときましたが、
パーフェクトに近いお湯なんですね!
8月に閉鎖とは、残念・・・
一度行ってみたかったです。
Posted by 湯次 at 2014.08.04 22:31 | 編集
湯次さん。

こんばんは^^

かけ声ありがとうございます。
特に自炊部のお湯は極上でしたよ。
日景はもっと早めに行っておけば良かったなぁ・・・
とちょっと後悔しています。

湯次さんなら、「ひょいっ」と8月に行ってこれるかと。
パーフェクトに近いお湯が待ってますよん♪
Posted by YOOMI at 2014.08.04 23:37 | 編集
5月に訪問しましたが、まさか、このような事態になろうとは。
当日は客も大入りで、閉館の気配は微塵もありませんでした。
施設維持に大金が掛かると聞き、残念です。
この一帯の珠玉の温泉場が次々と倒れ、言葉がありません...
Posted by ぜんちゃん at 2014.08.05 10:18 | 編集
ぜんちゃん。

ぜんちゃん、5月に行かれてましたね!
このすぐ近くの矢立赤湯温泉も確か臨時休業で、
最近の温川温泉の告知と言い、続きますね。
温泉の建造物などの維持って、私たちの想像を超えるものなんでしょうね。
敢えては書きませんでしたが、ちょっと驚きました。


Posted by YOOMI at 2014.08.05 23:21 | 編集
ネコ好きにはたまらん旅館ですね^^
自分ならずーっとネコと戯れそう...
いいなぁ温泉いきたい~

話は変わって、先日、見立の湯に行って来ましたが、湯船に苔が多かったです。あれって勝手に掃除してもいいんでしょうかね??
Posted by ペロ at 2014.08.07 19:10 | 編集
ゆみち~ん、猫好きなの知ってるわよね!

茶々丸の写真少なくてよ~~=ΦwΦ==○)゜O゜) ネコハー゚ンチ!
Posted by にゃんこ at 2014.08.07 22:44 | 編集
ペロ さん。

わたしはどちらかと言うと犬派だったんですが、
茶々丸の可愛さにはノックダウンでした。
たしか、見立の湯の湯船の近くに常備のデッキブラシがあったような・・・(薄記憶)
全然、お掃除はOKじゃないでしょうか♪
Posted by YOOMI at 2014.08.10 19:18 | 編集
にゃんこさん。

茶々丸の他に、夜中に黒い猫にあったよ。
あの子の写真をアップしようかと思ったけど。

猫だらけになるからやめちゃった!

Posted by YOOMI at 2014.08.10 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
