2014.08.19

岡山_小森温泉

5年ぶりに小森温泉にも立ち寄ってきました。

初めて小森温泉に行ったときは、偶然、お客さんで浴室がいっぱいで
ゆったりお湯を楽しむことも出来なったので、余り印象がありませんでした。

ただ、その鄙びた建物や、博物館のように飾られている古いオモチャが
目に焼きついていて、もう一度ゆっくりと訪れてみたいと思っていたのです。

その後、去年の春ぐらいから暫く無期限休業されていて、もう再訪するのは難しいのかな
と思い込んでいました。 が、最近また再開されたようです。
P1490136.png
※外観。前と変わらずのいい鄙び具合でした!



渡り廊下から見える湯治場の風景は前と全く変らず、嬉しくなる♪
川より少し高い位置にある浴室の小窓。
P1490142.png


浴室に下る階段の前には、古いマッサージチェアがあります。
初めて来た時、時が止まったかのようなこの情景に心が弾んだのを覚えています。
P1490200.png


そうそう、このランダムに置かれたお人形たちも
P1490139.png
IMG_0006.pngIMG_0020.png


昭和の香りがする半地下の脱衣所も・・・・
ぜ~んぶ、変っていない。
P1490196.pngP1490198.png


「今回こそはお湯を堪能できるかな??」
期待に胸を弾ませながら浴室の扉を勢いよく開けると、入浴客は1人もおらず、
ただただ、お湯が注がれる音だけが鳴り響いていました
P1490148.png
※源泉名:小森温泉、泉質:アルカリ性単純温泉、泉温:28.1℃


温度が低いため加温はされていますが、それでも湯口から掬ったお湯は
しっかりとした硫黄臭を放ち、肌ざわりもトロトロとしています。
小森温泉

カランが非加熱の源泉になっているので、
蛇口を捻れば源泉の良さがもっと分かると思います。
P1490183.pngP1490186.png


人の記憶は薄れていくものだなぁと実感します。
前回、小森温泉を訪れた時に抱いた「お湯の印象」と今回のは、全く違うものでした。
P1490158.png


5年ぶりの再会に興奮してしまいました。
P1490178.png

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「小森温泉」(こもりおんせん)
住所:岡山県加賀郡吉備中央町小森245
TEL:0867-34-0015 通年 不定休(年末休)
営業時間:11:00~18:00(閉館19:00)、日曜、祝日は~17:00(閉館18:00)
料金:大人600円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/739-adb990a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここは、間違いなくいい。
今秋に伺います。
以上。
Posted by ぜんちゃん at 2014.08.19 22:05 | 編集
やっぱり。一時休業されていたんですね。小森と湯の瀬はセットで近々行く決心が付きました!
Posted by アルファ14Go! at 2014.08.20 01:43 | 編集
ココ、湯原温泉から岡山市内に向かう途中で時間が無くパスしたげど、「半地下にはイイ湯あり」ですね。

善ちゃん、岡山といえば桃太郎…
キビ団子くれたらお伴いたしますワン(笑)
真賀や奥津方面も併せて如何でしょう?
Posted by くまのプー at 2014.08.20 15:00 | 編集
アルファ14Go!さま

そうなんですよ。わたしも休業してると思ってたんですが、
かしお温泉のお客さんに復活されたと聞いて、
懐かしくなっていってみました。湯の瀬もいいですね

Posted by YOOMI at 2014.08.23 14:36 | 編集
ぜんちゃん。

ボロマニア、うはうはの小森ですね(^_−)−☆
今秋に行かれる予定ですね!
内装は相変わらず、不思議なおもちゃがいっぱいでした。


Posted by YOOMI at 2014.08.23 14:43 | 編集
くまのプーさん。

「半地下にはイイ湯あり」いいフレーズですね。
確かに、半地下温泉は裏切らないかも♪(´ε` )

吉備団子くれたら、お供するウッキー!

さる

あとキジは誰にしよう。笑
Posted by YOOMI at 2014.08.23 14:48 | 編集
小森温泉 お休みしていたんですね。
今年の春通った時には 営業していましたよ。

車が多かったので、私たちは湯の瀬温泉で入浴しました。

奥津温泉は車で1時間で行けます。
「民宿 瀬音」は知らなかったので、今度行って見たいです。

どこかへお出かけの時はYOOMIさんの温泉情報を必ず
チェックしてから出かけています。

9月は香川県に行きます。
やはりオススメは仏生寺温泉ですか?
Posted by 山陰の日々 at 2014.08.24 09:54 | 編集
山陰の日々さま。

小森温泉は今年の春頃から営業されていると聞きました。
わたしも、いつからお休みされていたのかははっきりと分からないのですが。
いつも賑わっているイメージがありますよね。

瀬音さんへも行ってみてください♪ご主人も凄くお優しい方です。

香川だと、ぬる湯だし、泡つきもあって今時期「仏生寺温泉」
はいいのではないでしょうか。
個人的には黒川温泉の露天風呂も好きです。
Posted by YOOMI at 2014.08.24 18:46 | 編集
岡山のあの辺は、意外に個性のある強者が揃ってますよね。
我々は朝ごはんを「かめっち」で腹一杯いただいて、弓削原・八幡・湯ノ元・鷺の巣(月の原)・小森・湯の瀬・佐良山・鶴山と時計回りに巡って、夜は「ホルモンうどん」いうパターンです(笑)
Posted by 國岡 at 2014.08.25 23:57 | 編集
國岡 さん。

「かめっち」って、何かと思ったら玉子がけご飯のお店なんですね~。
すごい、行ってみます!
わたしは、総社の横田のうどんしか、グルメはしりません・・・ (・Θ・;)
Posted by YOOMI at 2014.08.31 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する