2010.06.06

岡山_湯原温泉_砂湯(日帰り)

今日はですね。

露天風呂番付で輝かしい「西の横綱」の座を獲得している岡山県 湯原温泉 砂湯に行ってきました!
川の底の砂から自噴する温泉です。
P1070588_R.jpg


ここ、前々からずっと訪問する予定にしていたんだけど、

地元出身の温泉好きな親友から
「あまりにもWILDで、女性は入浴しずらい。」
と聞いていたので、訪問を後回しにしていました。

・・・が、至福温泉のルポはそんな事では動じる訳にはいきません。
「百聞は一湯にしかず。」って言葉があるでしょ
どれどれ。入浴TRY!
dam温泉横2_R



「・・・・・。」 わいるど! 
大御所野天風呂としての存在感は抜群です。

湯舟の周囲に囲いはなく、遠くからも丸見え

岐阜県の野天風呂「穂高の湯」もそうですが、公共の野天風呂って言うのは、「WILD系」である場合が多いので、
女子には少し入り辛いかも。タオル巻き入浴は「可」だから一度チャレンジしてみてね。
入浴しながら地元の方の話が聞けたりすると、旅の楽しさが倍に広がります!



下の写真で、私が入っているのは「美人の湯」。他に「子宝の湯」「長寿の湯」2つの湯舟があります。
いずれの湯舟も地元の方がコマメに清掃されているんでしょうか、とても清潔感があります。

湯を手ですくうと、さらっとしているけど、最後にぬめり感が残るアルカリ性単純温泉
温度は41度ぐらいかな?
露時期ということもあり、5分も湯舟に浸かっていると汗がだらだら出てきます。
P1070602_R.jpg




左下は露天風呂番付。
右、入浴の際の注意書き。公共の湯なので、「湯尻よりお入れよ」とか「静かに拝め」
とかとか・・・いっぱい約束事が。皆でマナーを守る事で今の湯原温泉が守られてきたんでしょうね。
P1070612_R.jpg P1070611_R.jpg





初夏の太陽の下で入る混浴野天風呂の雰囲気は独特で大好きです。

皆が、互いに隠すことなく裸で湯浴みを楽しむ。
表情もどこか、穏やか。子供も、おばあちゃんも、おじいちゃんも、お兄さんも。

旅館の露天風呂とは違う、平和な時間が流れます。
森と温泉_R

ブログランキングに参加しています。
下の2つのボタンをクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「湯原温泉 砂湯」(ゆばらおんせん すなゆ)
※日帰りのみ

住所:岡山県真庭市湯原町湯原温泉
TEL:0867-62-2526(湯原温泉観光協会)
料金:無料
アクセス:(車)米子自動車道湯原ICから車で約10分。(電車)JR勝山駅からバス30分



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/75-05ae8c3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
近くにいたのね。
6日は三朝温泉に泊まりましたよ。

ちなみに今日は倉敷です。
Posted by のりさん at 2010.06.07 17:58 | 編集
>のりさん

またまたニアミスですねー。
でも、のりさん中国地方は結構新しい開拓地では??
またレパートリーが広がるんだろうな。

また情報交換しましょ。

YOOMI
Posted by YOOMI at 2010.06.10 10:57 | 編集
はじめまして、来月 12or13日に砂湯に行くので参考にさせていただいています。
この日は相当 観光客がいると思うのでドキドキです。
 ところで以前(かなり前です)砂湯に行った時にタオルを持たずに温泉に入ったんですが
今はタオルを持つ規則ができました。
実はタオルって雑菌の温床になっているしすぐ繁殖し、もしタオルに大腸菌やレジオネラ菌が
 付着してるかもしれません。(黄ばんだタオルとか)
 なんか下呂温泉みたいに水着着用とか魅力ないし
だんだんマンネリ化しなければと心配です。
また、湯原にローソンができ雰囲気が壊れそうです。
Posted by トムキャット at 2013.09.29 01:42 | 編集
トムキャット さん。

初めまして(。・ ω<)ゞ
そうですか。タオル巻か湯あみ着着用
とかのルールができたというのは誰からちょこっと
聞いたことあります。以前から随分変わったのですね。
最近湯原には行けていないので、近々行ってみたいです。

下呂温泉の噴泉池は、水着着用が定着化していますね。
去年行った時も、地元の常連の方を含め皆さん着用なさっていました。
Posted by YOOMI at 2013.10.03 23:43 | 編集
初めまして、砂湯で検索していたらこちらにヒットしました~^o^
今日砂湯に初めて行って来たのですが公共露天風呂初チャレンジだったので
かなり勇気がいりました。。雪が降って寒い日だったのでお客も少なく、入りやすかったですが写真の様なワイルド振りでは私だったら引き返す所でした。。。
温泉は最高でしたね! 湯浴み着を旅館で借りれます。男性も下は隠す様にと
看板がでていました。外で温泉って良いなーとまったりしました。
Posted by ビリー at 2017.01.12 20:59 | 編集
ビリーさん。

始めまして!
そうですね。砂湯は色んな意味で有機いりますよね~。
雪が降っている時の砂湯も風情があって良さそうです。

そうそう、ブログの記事は2010年ですが、
この時は、湯原温泉オリジナルの湯浴み着の貸し出しもなかったですし、皆さん真っ裸でした。

私的には夜中の湯原も好きです。夜中2-3時に入ると人が少なくてほっこりできます!
Posted by YOOMI at 2017.01.14 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する