--.--.--



2014.09.27

北海道_中岳温泉

「中岳温泉」
標高1,800m中岳の麓に湧く温泉。

標高1,600mの旭岳ロープウェイ姿見駅から歩いて約2時間
(距離5.1km、高低差243m)で辿り着きました。
その間ずっと、エメラルドグリーンに輝く鏡池や色鮮やかな紅葉に目を奪われてばかり!
ちょうど時期が良かったみたいです。
鏡池
※鏡池。その向こうに見えるのは旭岳


まさか、こんなに早く紅葉を愛でるとは思ってもみませんでした。
黄色、赤、オレンジ、色んな色が山を輝かせます。
みごとな紅葉


中岳温泉へ辿り着く手前の裾合平のお花畑。
この辺りは高山植物の群生地となっており、赤や黄色で埋め尽くされています。
その光景は、この世のものとは思えない神秘的なものでした。
カバー

高山植物「チングルマ」の綿毛が日本一早い秋の訪れを知らせてくれています。
P1490945.jpg

P1490902.jpgP1490901.jpg


裾合平を超えると、湯の川が見えてきて硫黄臭がします。
さあ、もう少しで温泉に到着!
あともう少し

湯川を10分ぐらい登っていくと、目の前に土を掘っただけの簡易な湯船が現れました。
さて、中岳温泉に到着です。少しブルーがかった透明の湯面から、
底に溜まった白い湯の華まで透けて見えます。本当に美しい!!
P1490989.jpg

岩の間から湧き出た55℃の湯が川の水と混ざって丁度いい温度になっています。
早速入湯^^ 「ひゃ~、きもちいい。」
P1500043.jpg

お湯は湯船の底からも湧いていて、白い湯の華が舞っています。
口に含むと硫黄の香りと、酸味と少し苦い。
P1500057.jpg

岩の割れ目からは55℃の熱い源泉が、ゴボゴボと音をたてながら湧いています。
P1500080.jpg
【動画】中岳温泉湧出口

いろんなところから新鮮なお湯が湧いて、浴感は最高です
天気にも恵まれたしね。
中岳温泉

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「中岳温泉」(なかだけおんせん)
所在地 :北海道上川郡東川町勇駒別

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/750-1c2357f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
群生している高山植物の光景は、画像よりも実際に見たら、もっと綺麗なのでしょうね~(^_^)

湯の川の透明感ある硫黄混じりの湯色を見ただけで、ココには絶対浸かりたいと思えるほどに、煽られています(^_^)
(善ちゃん、お先にコメントしたよ~笑)
Posted by くまのプー at 2014.09.29 06:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.09.29 14:08 | 編集
温泉が気持ちいい季節になってきましたね~♪
紅葉も始まったし♪
お互い秋を満喫しましょうね^^

10月もよろしくお願いします(^^)/

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2014.10.01 08:53 | 編集
ゆみちゃんへ

いつも温泉入浴の参考にしています。
北海道・東北など遠くの温泉には行けませんが、ブログを見るだけでも楽しいです。

9月中旬 香川県に行きました。

最初に 塩江温泉郷の奥の湯温泉
次に 黒川温泉に行きましたが、昨年夏閉鎖になったそうです。
道を隔てた 白鳥温泉で入浴しました。

最後に仏生山温泉とゆみちゃんの記事に沿って入浴しました。
他にもう1軒も閉鎖なっていました。(行く前に確認)
入浴するごとに つるつる度が増して、うれしい入浴でした。

次は高知県に行きます。
ゆみちゃんの記事を参考に入浴して、帰ったらまた報告しますね。
Posted by 山陰の日々 at 2014.10.01 23:28 | 編集
くまのプー さん。

中岳温泉、アプローチは思ったよりも
しんどくなかったので、周りの紅葉を愛でながら
ぼちぼち歩きました。

お湯は湧きたてで最高でした。
ちょっと酸性っぽいですね。

プーさん、北海道の課題が増えますね^^
Posted by YOOMI at 2014.10.06 22:35 | 編集
非表示コメントさん。

見ていただいて、ありがとうございます!
秘湯は本を見たりネットを見たり、人に聞いたり色々です。
少しでも参考になればいいなぁと思います。
Posted by YOOMI at 2014.10.06 22:37 | 編集
はたぼーさん。

こんばんは!
いい季節になりましたね。
はたぼーさんは登山三昧かな^^
10月もよろしくお願いします。
Posted by YOOMI at 2014.10.06 22:38 | 編集
山陰の日々 さん。

コメントありがとうございます。
いただいたコメント、いつも励みになります。

香川の黒川温泉が閉鎖していたことは知りませんでした。
かなりショックです。。わたしが行った時はご近所の方たちがカラオケを
されて楽しそうでした。緑に囲まれた露天風呂が好きです。

高知県に行かれるんですね!羨ましい。
わたしは四国の中でも高知の温泉が大好きです。
今年の夏に泊まった用井温泉は、風情がありご飯も美味しく忘れられません。
また、感想を楽しみにしていますね!
Posted by YOOMI at 2014.10.06 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
