2014.10.13

長野_野沢温泉_常盤屋旅館

久々に心にキュンとくる内湯に出会いました。
「野沢温泉 常盤屋旅館」さん。

こちらの千人風呂は、浴室に入った瞬間「カッコいい~!」と何度も声をあげてしまうほど
それはそれは、素敵な内湯で・・・後ほどお話ししますね^^

朝食付きの1泊のみお世話になっただけなのに、
お宿のご主人は私がお電話で予約したこともしっかりと覚えてくだっていて、
親切に接してくださるので気持ちよく1泊を過ごすことができました。
本当にありがたく、泊まって良かったなぁと思ったお宿さんです。
外観

感動した千人風呂です。
たくさんの人が一度に入れるぐらいのひょうたん型の湯船と他2つの湯船に
3源泉がブレンドされたお湯が、温度別に注がれています。
広い浴室、レトロ感漂うアーチ型の窓、高い天井・・・そのスケールに圧倒されます。
P1360408.jpg

何より、感銘を受けたのは浴室の脇に建つ観音様の湯口。
温泉の成分で覆われ、小金色や灰色に変色し趣深いです。
観音様が持つ壷からは大量に湯が溢れますが、そのお湯がまた新鮮なこと。
P1360495_20141013211038927.jpg


お湯はすべすべした感触で、温度的にも熱過ぎない極上もの。
正直、わたしが今まで抱いていた「野沢温泉」のお湯の印象を良い意味で
覆すインパクトがありました。このお湯に夜通し浸っていたくなるのは仕方ないです
P1360468.jpg
※源泉名:昭和の湯、滝の湯、大釜の混合泉、泉質:単純硫黄泉、泉温:70.7℃、PH:8.2、
玉子臭、微金気臭、やわらかい硫黄泉の印象でした。色は、薄っすら緑がかったような濁り湯。
成分総計:927mg/kg(HS-15.4、H2S1.1) 


観音様の反対側から撮った浴室。
朝一は著しくすべすべ感が増し、お湯の色も夜に比べて透き通っていました。
P1360506.jpg

独自源泉の薬師の湯が使われている湯船です。(千人風呂と男女交代制で浸かれます。)
お湯は近くの共同浴場「熊の手洗い湯」と同系の透き通った緑色をしています。
こちらの浴室では薬師様が見守ってくれています。
薬師様
P1360432_20141013190459a98.jpgP1360436_20141013190526de0.jpg

お湯の音だけが聴こえる、何とも言えない静けさと言い薬師様の像と言い
浴室の枠を越えた「どこか神聖な空間」に居るように感じます。
P1360438.jpg
※源泉名:薬師の湯、泉質:単純硫黄泉、泉温:68.5℃、PH:8.5, 成分総計:960mg/kg


夜のそぞろ歩きは、野沢温泉の楽しみの一つ。
常盤屋旅館さんの道を挟んですぐ横にある共同浴場「大湯」
お昼間に見るよりも一段と存在感があり美しかったです。
P1360480_20141013204253b10.jpg
※Photo: Ohyu at Nozawa hot spring, Nagano

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
「温泉」のボタンを押してね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「野沢温泉 常盤屋旅館」
住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9347
TEL:0269-85-3128

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/754-f62418c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おいらもここ知りませんでした~!
レトロ感あるお風呂いいですね~!
野沢温泉は再訪しようと思っていたので、行く時は常盤屋旅館に決めました!
Posted by はたぼー at 2014.10.14 00:15 | 編集
これはいい!
野沢は泉温高く避けていましたが...行きます。
コレ見せられて、偏執浴室マニア
行かない理由がなくなりました...(笑)
Posted by ぜんちゃん at 2014.10.16 19:12 | 編集
千人風呂は絵になる浴室ですね~!
実際に見てみたいです。

それに新鮮なお湯だったら、
実際に浸かってみたいです。

HPを見たら趣のある館内…
実際に泊まってみたいです。
Posted by くまのプー at 2014.10.19 15:12 | 編集
はたぼーさん。

こちらの旅館さん、すごく良かったです。
内湯が特に感激しました。野沢も深いですね~。
Posted by YOOMI at 2014.10.23 19:30 | 編集
ぜんちゃん。

ありがとうございます。
ちょっと身内に不幸があり先週までバタバタでした。
返信遅れてごめんなさい!
常盤屋さん、すごく良かったですよー。
わたしも野沢温泉熱くて得意じゃなかったんですけど、
印象ががらりと変りました。
Posted by YOOMI at 2014.10.24 09:41 | 編集
くまのプー さん。

返信遅くなりごめんなさい!
おそらく、常盤屋さんプーさん好みかと。
愛媛 道後の常盤荘もそうですが、「常盤」とつく温泉に
間違いなし・・・なのかも^^
Posted by YOOMI at 2014.10.24 09:43 | 編集
YOOMIさんのブログで常盤屋さんを見てから、どうしても行きたくなって、とうとう昨日から一泊で行ってきました♪

千人風呂いいですね~♪
女将さんもとっても気さくな方で、また行きたくなりました。^^
Posted by はたぼー at 2015.04.19 21:54 | 編集
はたぼー さん。

千人風呂いいでしょう?
野沢温泉にあるのに、ちょうど適温のお湯でしかも湯口が観音様になっていて
あそこは、良いなぁと思いました!!
わたしも、また泊まりに行きたいです。
Posted by YOOMI at 2015.05.09 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する