2014.12.04

徳島_松尾川温泉 しらさぎ荘

実は、徳島で必ず立ち寄ってみたかったのは、ココ。
祖谷渓谷近くに佇む湯治宿と隣接する共同浴場松尾川温泉

山間に佇む小さな共同浴場です。

もう2-3年前から行きたいと思い続けていたものの、
一時は、大雨の影響で浴舎の裏を流れる川が氾濫し源泉パイプが壊れ、
お休みされていたりでタイミングが合わずでした。

雨あがり、湯抜きから白い湯気が漂わせる木造の浴舎は、
なんとも言えない風情です。
141130-031511.jpg


松尾川温泉の横に建つ 自炊・湯治の宿「しらさぎ荘」
こちらの宿泊者のみ、朝7時~10時の開店前の3時間「松尾川温泉」に浸かれる
という特権があるようです。
141130-032112.jpg141130-030919.jpg


「朝ね、注ぎたての湯は透明で本当に綺麗なのよ!
いい湯に浸かりたいなら、平日か宿泊して朝一番に来てみて。」

番台のお母さんが、こっそり教えてくれました。
確かに、この日夕方に訪れたのですが、浴室は他府県からのお客さんで賑わっていました。
141130-032142.jpg
※写真:しらさぎ荘外観。一見古びていますが、この日も満室で人気です。


お湯の投入量はやや控えめでしたが、祖谷温泉よりもつるつる感が強く
硫化水素臭もかなり強め。まるで玉子風呂に入っているよう。
後で成分表を見ると、総硫黄9.0mg/kgと、なかなかの濃さでした。
141130-030305.jpg
※源泉名:松尾川温泉、泉質:単純硫黄泉、泉温:25℃(加温で約43℃)
pH:10.2、成分総計290mg/kg


源泉温度が低いため確かに加温はされていますが、全くと言っていいほど
源泉の個性は消えておらず(香りがしっかりと残っていて、つるつるした肌触り
に癒されるなど)浴感を思う存分楽しめます。かなり良いです♪
141130-030331_20141204003500384.jpg
※湯気で曇っていて、写真がぼけてしまっていますが


どうして、このエリアだけこれだけ特徴があり、
突出して良いお湯が湧いているのか、不思議になるぐらいです。
141130-023758.jpg


祖谷温泉もそうですが、松尾川温泉も遥遥、山間の険しい道を車で走ってきても、
充分に価値がある・・・と言うか、その苦労が吹き飛んでしまうほどの「お湯の良さ
が実感できる温泉だと思います。
141130-032236.jpg

温泉に浸かった後、番台のお母さんが教えてくれたことを思い出し、
ふと 「今でも、これだけ満足しているのに、これが注ぎたてのお湯だったら、
どれだけ感動するんだろう?」と考えてしまいました。
141130-032318.jpg

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
「ポチ」っと押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「松尾川温泉・しらさぎ荘」
住所: 三好市池田町松尾黒川2-1
'営業時間: AM10:00~PM8:00  
※定休日: 水曜日(祝日の場合は営業)、12月30日~1月3日
料金 :大人:510円、宿泊(1泊)3,240円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/766-56d0cd78
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
YOOMIさん、こんにちは。
予想はしておりましたが、やはり祖谷温泉→松尾川温泉の順に巡られましたか。
私も、松尾川へ営業開始に合わせて訪れるため、祖谷には朝7時半訪問という
ハードな行程となりました。

朝一番の温泉は、新鮮そのもの。
単純硫黄泉という泉質のため、加温によって湯の香はかなり飛んでしまって
いましたが、肌触りは絶品。
つるつるを超えたぬるぬるした感触を久し振りに楽しませていただきました。
Posted by 単純硫黄泉 at 2014.12.04 12:42 | 編集
こんにちは。
初めて聞く温泉でした。
食事の提供が難しい(軽食あり)みたいなので宿泊ではなく日帰りで伺おうと思います。
今回も素敵な温泉紹介ありがとうございました。
Posted by たかCくん at 2014.12.08 16:12 | 編集
YOOMIさんがまだ入っていなかったとは、
以外ですね(^_^)
宿泊すると取って置きの温泉を楽しことができるとは!
良い情報ありがとです!
ところで、最近の写真の広角が凄くなりましたが、
どんな技を使っているのか気になります。
Posted by 湯次 at 2014.12.08 23:09 | 編集
単純硫黄泉さん。

お返事遅くなり、ごめんなさい!
全く同じコースですね^^
ただ、わたしは昼食プランを申し込んでいたのでそれにあわせて
祖谷温泉には朝10時半、松尾川温泉には午後3時ぐらいにいきました。
松尾川は、絶対朝一の方が良いのだと思います。
わたしが行った時は、もの凄い人でお湯が大分古くなっていましたから。
ぜひ、しらさぎ荘に泊まって朝一の湯を味わいたいです。
Posted by YOOMI at 2014.12.21 21:52 | 編集
たかCくん

どういたしまして!
ぜひ、いってみてください^^
Posted by YOOMI at 2014.12.21 21:54 | 編集
湯次さん。

意外ですよね!わたしもそう思います。
ここは、ずっと行きたいと思いつつなかなかタイミングが
合わずだったんですよね。

広角・・・聞いちゃいます?
「技」ではなくて、レンズ様さまなのです。
パナソニック LUMIX G VARIO 7-14mm買っちゃいました。
その分、撮る楽しさは倍に増えましたが。
お陰で年末は金欠です(笑)
Posted by YOOMI at 2014.12.21 21:57 | 編集
ドヒャー!
浴室にデジイチを持ち込んでるんですか!
さすが、プロは違いますね(^_^;)
でも、広角欲しいっす!
Posted by 湯次 at 2014.12.22 20:36 | 編集
湯次さん、

そうなんです。
コンデジの時よりも色々大変ですが^^
特に内湯は広角で撮ると雰囲気が出るので、
一度使いはじめるとやめられません。。
Posted by YOOMI at 2014.12.26 23:30 | 編集
7-14mm買った!!
これで、撮れない浴室はないヽ(´▽`)/
Posted by at 2015.01.04 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する