2014.12.21

広島_山野温泉 龍頭山荘 川の音

広島で1泊したお宿さん。

「山野温泉 龍頭山荘 川の音」

「山野温泉」は、福山市北部にある川沿いの小さな温泉地です。
昔、4軒あった山野温泉の旅館さんは残念ながら全軒廃業され
今は、龍頭山荘さん1軒だけが営業されている状況です。

広島では大変稀少な硫黄泉が湧いているという事で、
前々から気になっていたので今回泊まってみることにしました。
141213-211630.jpg

もともとのオーナーが、材木屋さんであったというだけあり、
館内や外観はどっしりとした木材が至るところに使われていて、
どこか田舎のおじいちゃんちに来たような懐かしい造りでした。
141213-211522.jpg

部屋の窓から覗いた外の風景。
朝、屋根の上には薄っすら雪が積もっていました。
川の音がBGMとなって耳に入ってくる心地良い空間です。
141213-194226.jpg


【大浴場】
木材と石造りの何とも味のある浴室で、大きな窓からは緑の木々が眩しく輝いています。
「わ~、いいなぁ。渋い浴室だぁ。」思わず口ずさんでしまいます。
こういう秘湯情緒溢れる浴室が、広島の山奥にあるのが意外でした。
141213-203221_20141221220611108.jpg


源泉は15℃なので加温されており、香りなどは飛んでしまっていますが、
アルカリ性泉独特の、つるっとした感触を楽しめます。蛇口を捻れば好きなだけ湯船に
お湯を注ぐことが出来るのも嬉しいです。ちなみに宿泊者は24時間入浴が出来ます。
141213-203517-P1390947.jpg
※源泉名:鷹の湯、泉質:アルカリ性冷鉱泉(総硫黄の成分量が規定値以上)、泉温15℃、
pH:9.7、成分総計:213mg/kg 


湯口の横には「龍のモニュメント」があり、秘湯の雰囲気たっぷりです。
妙に落ち着くんですね、この浴室。
141213-203446-P1390942.jpg


【貸切風呂】
こちらは、浴室のドアに「入浴中」の札を掲げて入ります。
大浴場に負けず劣らずの雰囲気です。
141213-205724-P1390958.jpg


川の音を一晩中聴きながら、よく喋って、よく笑い・・・心身ともに癒されたように感じます。
次の日の朝食は、釜で炊かれたご飯が出され美味しくいただきました。
141213-195022-P1390890.jpg


~山野温泉の散策~

帰りに、数年前まで営業されていた同じ山野温泉の「熊の湯鉱泉堂」さん
に立ち寄ってみました。
141213-220337-P1400028.jpg

明治時代から湧き続いている自家源泉のお宿として、
芸能人がお忍びで来られることもあったのだそう。
今はもう営業はされていないですが、ご好意でお婆ちゃんに浴室を見せていただきました。
141213-214700-P1400004.jpg

熊の湯鉱泉堂さんの源泉は、しっかりとした硫黄臭を放ち、
少ばかり白濁します。ペットボトルに入れて常水と比べるとよく違いが分かります。
141214-005555-P1400163.jpg
※左が熊の湯鉱泉堂の源泉。右がミネラルウォーター。

同じ山野温泉の中でも、これだけお湯の個性が違うのが面白いなぁと思いました。
山野温泉自体、秘湯感がたっぷりあって源泉も良かったものの、
高齢化や世代交代の問題があるのでしょうか、殆どのお宿が廃業され、
やや閑散としているのがもったいないなぁと思いました。

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
「ポチ」っと押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「隠れ家温泉 龍頭山荘 川の音」
住所:福山市山野町大字山野1179-2
TEL:084-974-2180
料金:1泊2食付 大人1人 平日9500円~ 土・祝前日11000円~
※春・夏・冬休み、盆正月期間中は、土祝前日料金

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/768-59bc001e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新緑そして紅葉の素敵な山野峡に温泉があったとは知りませんでした。
ご紹介ありがとうございました。
こちらも湯船が素晴らしいですね。
Posted by たかCくん at 2014.12.22 17:25 | 編集
たかCくん さま

ありがとうございます。
湯船や建物に味があり、なかなか素敵なところです^^
Posted by YOOMI at 2014.12.26 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する