2014.12.29

~北海道から~ 吹上温泉 白銀荘

こちらも素敵な露天風呂だったな~。

「吹上温泉 白銀荘」
自炊湯治や研修目当てに利用される素泊まりの温泉施設。

こちらの混浴露天風呂、「雪景色が美しい」と聞いていたので、
吹上温泉 無料露天風呂から直接雪道を歩いて行ってみました。

実は、積雪でどこが玄関へ続く道路がわからず・・・
腰ぐらいまである深さの雪を掻き分け、ラッセルしながら玄関へとたどり着きました。
後で聞いたところ、私が歩いた道は従業員入り口専用の道だったよう。
足跡1つなかったので、なんか可笑しいとおもいました(笑)
こんもり
※従業員入り口は1mぐらい雪が積もっていました。ここをラッセル


必至で雪を掻き分けたどり着いたのは、かわいらしい小さなコテージ風の宿舎。
スノーボードやスノーシューを楽しむ外国人の観光客や若い男性数人でにぎわっていました。
白銀荘 (2)


雪が積もった白銀荘さんの混浴露天風呂です。こちらは水着を着用して入浴するだけあって
プールのような広さと深さ!160cmの私が立つと胸の上ぐらいまで湯面がきます。
ちょうど、2~3人の地元のお母さんが水着を着て「きゃっきゃ」笑いながら泳ぎを楽しんでおられました。
白銀荘
※源泉名:吹上温泉 保養センター泉源、泉温:48.4℃、PH2.9、成分総計1459mg/g
酸性ーカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉、※水着で入浴する混浴露天は
全部で4つあるのですが、積雪のため今の季節は2つだけ開放されています。


広大な露天風呂の周りには、真っ白の雪がホイップクリームのように積もっていて
遠くには美しい山々をも渡せる。単に「雪見風呂」のスケールを超えているのです。
まるでヨーロッパのクアハウスとかSPAに訪れたかのような気持ちにさせてくれます。
白銀荘混浴


お湯は酸性の石膏泉。口に含むとしっかりとした酸味があり、少し金気の味もします。
源泉は吹上露天とは別、宿舎のすぐ裏手から自然湧出する源泉を使用しています。
いや~、なかなか特徴のある良いお湯で2年前に十勝岳に来た時に訪れなかったことを後悔しました。
樹氷


「もっと晴れた日はねぇ~、この露天風呂から物凄くきれいな山が見られるのよ。
夕日だって、凄くきれいに見えるんだよ!」
週に2回は来ていると言う旭川のお母さんが、教えてくれました。
「へ~、こんな贅沢な露天風呂に入ったら他には行けませんね。」と私。
P1400614.png

P1400631.png

景色の美しさだけでなく、白銀荘さんのお湯は個性もしっかりとあって
湯量も豊富、素直に良いなぁと思えるお湯でした。

正直、こんな良いお湯と素晴らしい景色があるところに
車で通えるお母さんたちがうらやましくもなりました

*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*☆
「ポチ」っと押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
☆彡*:;;::;; *:;;;;;;:**:;;;;;;:***:;;;;;;:*

「吹上温泉保養センター白銀荘」
住所:北海道空知郡上富良野町十勝岳
TEL:0167-45-4126
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/771-0523270b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここは内湯もいいんだよね~♪
と、2度泊まっている貧乏人が言ってみる(笑)

電話番号もナイスです☆
Posted by 永遠の36歳 at 2014.12.29 21:42 | 編集
永遠の36歳さん。

36歳さんの十勝岳の定宿ですよね?(^^)
今回行って、良さが分かりました。
お湯への自信は、施設の方の説明からも感じられました。
来年はココにしよ♫
Posted by YOOMI at 2014.12.30 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する