2015.01.11

北海道_滝の湯温泉 湯治温泉 寿苑

北見に着いて、記念すべき第一湯目はココでした。
道内でも数少ない自炊の湯治宿。

北海道遠征はいつも行きたいところの優先順位をリストアップしてから挑むのですが、
こちらの湯治宿は、一目見たときから何かキュンと心にくる魅力があり、
「絶対に行こう!」と決めていました。

140910-014815-P1340426_2015011101193486e.jpg

うん、うん、文字通り「つるつる」^^
余りのつるつる感に、思わず笑みがこぼれてしまうほどでした。
140910-014008-P1340404.jpg


「滝ノ湯温泉 寿苑」さん
ステンドグラスの壁、豆タイル、レトロでキュートな雰囲気がたまらない浴室です。
140910-012921-寿苑
※源泉名:滝ノ湯2号井、滝ノ湯3号井混合泉、単純硫黄泉、pH:9.6、泉温:44.1℃
成分総計:259mg/kg、(Co32- 57.1mg/kg)、超つるつる、ほんのり硫黄の香り。


お湯は薄っすらと硫黄臭がして、透明なのですが少しだけ白濁しています。
この小さな浴槽に、絶えず湯が掛け流されているので鮮度は申し分ない超1級
140910-013339-P1340390.jpg

ほら、源泉が注がれる蛇口付近では濁っているのがよく分かります。
140910-014347-P1340418.jpg


床にはお湯が常に溢れ、カランからも源泉が出しっぱなし~♪
贅沢な湯使い、アルカリ性 のつるつる感。 まさに、至福の一瞬です
140910-012939-P1340378.jpg
140910-014314-P1340413.jpg140910-014333-P1340416.jpg

ちょっぴり東北の湯治宿を連想させる鄙びたお宿です。
その趣と、絹のような肌触りの湯に興奮が止むことはありませんでした。

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ボタンをぽちっと押してね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

「滝の湯温泉 湯治温泉 寿苑 」
住所:北見市留辺蘂町滝の湯
TEL:0157-45-2970
営業時間:(日帰り) 午前9時~午後9時
料金:(日帰り入浴)250円、(素泊まり)2500円(夏季は2200円)

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/785-78a75454
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
☆☆☆源泉が出しっぱなし~♪ 
☆☆☆鮮度は申し分ない超1級
☆☆☆超つるつる、ほんのり硫黄の香り
オイラの大好物ではないですか…トド寝したい!(^^)!

ココは、元々一つの浴槽だったのを壁で男女別に仕分けたような感じですね。
それと、青いプラのたらいが気になります…
Posted by くまのプー at 2015.01.11 09:04 | 編集
くまのプー さん。

ここ寿苑でも、同じ温泉地の夢風泉でも
トド寝は可能です~♪

青いプラのたらいも源泉どばどば掛け流し
という訳で見ているだけでそそられます。

北見の温泉は、湯量、質感ともに魅了されました。
Posted by YOOMI at 2015.01.11 18:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する