2015.01.11

北海道_滝の湯温泉 滝の湯センター 夢風泉

以前 北海道の某温泉地で一緒だった温泉好きの女性が
私に教えてくれたことが、ずっと気になっていました。

「いいのよ~!滝の湯温泉 夢風泉!宿泊料金もリーズナブルでお湯も最高にいいの。
もう体じゅうヌルヌルよ。北見に行ったら絶対泊まってみて。」


どうやら、「夢風泉」という湯治の宿が女性の超イチオシらしく
物凄い勧め様だったので、持っていたアイフォンのメモ帳に「いつか行ってみよう」と
その名称を書き込んでいました。

それから約1年が過ぎ・・・・

2014年度の北海道遠征で北見エリアの宿泊先に選んだのが、
この「滝の湯センター  夢風泉」だったわけです。
140910-200116-夢風泉外観


この辺りは、おんねゆ温泉郷と言って、他にもポンユ三光荘とか塩別つるつる温泉とか
アルカリ性で炭酸イオンを一定量もったつるつる温泉ラインナップが揃っているエリア。
その中でも、ここ「夢風泉」は一言で言えばヌルヌルの最高峰と言った印象です。
140910-183924-ふかん
※滝ノ湯2号井、滝ノ湯3号井混合泉、単純硫黄泉、PH:9.6、259mg/kg
(Co32- 57.1mg/kg)※「寿苑」さんと源泉は同じですが、「夢風泉」さんの
ほうが滑り感が強いように感じました。


まるで油性のクリームを全身に塗ったままお湯に浸かったかのように、膜をはったような
滑りに包まれます。
140910-183955-夢風泉大どばどば


扇型の小さな浴槽からは物凄い量のお湯が溢れ続けていました。
これぞ、洪水状態。湯口やカランの源泉からは、ほんわりと硫黄臭がします♪
140910-184055-どばどば


カランから出る源泉で顔を洗うと、いつまでたってもヌルヌルとした感触が
落ちないのも印象的でした。
140910-184113-P1340629.jpg


夢風泉さんでは、夜11時に大浴場のお湯を全て張りかえられるので、
泊まりだとお掃除後(夜の1時以降)、夜中じゅう新湯を楽しめるという特権があるんです。
これだけのお湯を独り占めできるなんて、贅沢なことはないですね、ほんと。
140910-060412-夢風船


この日予約していた宿泊プランは夢カレープラン(1泊2食で4500円)
カレーと2種類からトッピングを選べるお得なプランです。
わたしは「ウインナー」と「目玉焼き」を選びました♪
豚汁は、調理担当のお姉さんからお裾分けでいただいちゃいました^^
140910-062253-夢カレーと豚汁


お部屋も清潔感があって、居心地の良いサイズでした。北見方面に工事に来られるお兄さん
達もよく泊まられるようで、長期滞在者の方用にランドリー室もちゃんと完備されています。
140910-195817-お部屋


次の日、夢風泉支配人「湯太郎くん」にご挨拶してお宿を後にしました。
一見恐いですが、いい子です。
「夢風泉にまた来てワーン
140911-081122-支配人

少しばかり、公共の施設を思わせる無機質な外観ですが、
温泉ファンの方でも十二分に満足できるお湯の良さがあり、しかもリーズナブル
なので、申し分ない湯治宿だと思います。

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ボタンをぽちっと押してね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

「滝の湯温泉 滝の湯センター 夢風泉」
住所: 北見市留辺蘂町滝の湯128
TEL 0157-67-4126
料金:(宿泊)素泊まり3000円~(日帰り)360円
営業時間:11:00~20:00

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/786-c30a624f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヌルヌルの最高峰!とな! 
トド寝にもお勧めというコトだし。。。
…とても良さげですねφ(..)メモメモ

オイラのヌルヌルの最高峰は、
今は無き、宮崎県日南の曽山寺温泉・杉雨荘かな…
ツルツルヌルヌルした湯は絹のような柔らかさ、
カランも温泉で、髪を洗うといつまでもシャンプーが取れない感じの滑りの良さを思い出します。
因みにトイレの水も温泉(鉱泉)でだったんです。
Posted by くまのプー at 2015.01.12 09:34 | 編集
プーさん、

いつもありがとうございます♪
そう、ここはお値段もお安いしお湯も良いし、従業員の方もお優しい。
超お勧めです。

曽山寺温泉・杉雨荘は確か閉店になったところですよね。
う~、行けなかったです(;;)
つるつるはあっても、この手のヌルヌル感って数少ないような気がします。
あぁ、今年は九州にもたくさん行かなきゃ。
Posted by YOOMI at 2015.01.12 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する