2015.01.12

静岡_五和温泉 牛尾潮寿會憩の家

2014年度暮れの素敵な思い出です。

静岡県 「五和温泉」

「潮寿會」という名称の地元老人会の皆さんが日曜だけ開放される施設で、
みなさん、中でお話しや温泉を楽しまれています。
静岡県のオフ会の次の日が偶然日曜日だったので立ち寄ってみました。
141101-231436-P1370497.jpg


「いらっしゃい!お風呂に入りにきたんか?」
到着するやいなや、中から万遍の笑みを浮かべ迎え入れてくださった会長さん。
事情を話すと、せっかく遠いところから来てくれたんだからという事で、
優先して浴室まで案内してくださいました。
141101-230740-P1370494.jpg


施設の最も奥に、脱衣所と浴室がありました。
壁を挟んでお隣の部屋からは老人会の方々総勢20名の楽しそうな話し声、
笑い声が聞こえてきます。なんだか、こっちまで元気をもらいそうな雰囲気。
141101-222143-P1370432.jpg


浴室を開けると、窓の光に照らされキラキラと輝くお湯。
「あ~、綺麗。なんだかすごく綺麗。」
141101-220640-P1370400.jpg
※ 含重曹食塩泉 泉温:26.5℃ PH8.20  (昭和39年度の分析表のため現在は不明)


透明ですが、少し黄緑色がかっているようにも思えます。
141101-222229-P1370437.jpg

お湯は26℃の重曹を含む塩化物泉で、少しぬるつきがあり
口に含むとお出汁のような味と塩味がしました。
141101-221515-P1370430.jpg

141101-221337-P1370427.jpg141101-223048-P1370439.jpg


そうそう。脱衣所には、こんな十か条が貼ってありました。
「生きがいを持つこと」「友人をもつこと」「老後の恋や再婚はボケ防止の特効薬です。」
など、大切なことがたくさん記されています。
いくつになっても、ポジティブな精神と目標を持っていることは大切なんだなぁと、
ここにいるお父さん、お母さんたち1人1人がお元気で輝いている意味が分かりました。
141101-222148-P1370434.jpg


湯あがりに、お料理上手なお母さんの手造りこんにゃくときんぴらゴボウをいただきました。
手造りこんにゃくは初めて食べたのですが、少し苦味があってこれが美味しいのです。
お母さん、ありがとう★
141101-225141-P1370465.jpg


「はいはい~い♪お弁当もってきましたよ。今日はばら寿司です。」
毎週日曜日のお昼時になると近くの馴染みのお弁当屋さんがこらられます。
みなさん、それを待ち望んでいるような嬉しそうなお顔^^
141101-225247-P1370467.jpg

全員でわたしのカメラで記念写真を撮ったり、
五和温泉がTVに出たときのDVDも拝聴したり・・・・楽しい時間が過ぎていきました。

このような「ふれ合い」があるから湯めぐりは奥深いんだなぁと
改めて実感させてくれます。

五和温泉の雰囲気は、昔兵庫県の小野市で老人会の方がご経営なさっていた
「鍬谷温泉」に近いものを感じます。
お年寄りの方が凄くお元気で、輪に入れていただくと年下の自分たちが逆にパワーをもらう。
この空間がどこか共通しているように思います。

素敵な時間を本当に、ありがとうございました。
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ボタンをぽちっと押してね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

「牛尾潮寿會憩の家」
住所:静岡県島田市牛尾
営業時間:9:00~15:00(日曜日のみ)
入浴料金:400円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/787-95fdba46
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オイラもジモ泉でのふれあいが好きです。
全然知らないよそ者が突然訪ねてきても歓迎してくれる大らかさに感動さえ覚えます。
一緒に湯に浸かった時は、心もまる裸になり自然体で会話が弾んでしまいます。
これぞ、至福のひと時ではないでしょうか(^^♪
Posted by くまのプー at 2015.01.12 20:11 | 編集
くまのプー さん。

共感できて嬉しいです~★
温泉に浸かっているおじいちゃん、おばあちゃん達を見ていると
わたしなんかより、全然お元気で生き生きされているんですよね。

別府をはじめ、九州にも幾つかこのような地元密着型の温泉があると思います。
宮崎の川南温泉とかもこんな感じだったような・・・。

今日、全員写真、拡大現像して送っちゃいました!
飾ってくれるといいな。


Posted by YOOMI at 2015.01.12 23:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.01.19 08:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.01.30 18:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する