2015.02.08

十津川温泉_静響の宿 山水

1月は何かと忙しい月であっという間でした。

大きなメインイベントが3つありましたが、中でも印象に残ったのが湯仲間との新年会。
プライベートで15名ぐらいが集まる大きな会は、今までなかったので
一晩中、温泉の話で盛り上がる大変楽しいひと時でした。

大阪の温泉旅館さんで1泊し、次の日は日帰り入浴で十津川温泉にも行ってきました。

「十津川温泉 静響の宿 山水」さん。

十津川の「下湯」と呼ばれる源泉に最も近い位置にあるお宿さんで、
湯の華漂ういいなのですが、今まで何度もこちらのお宿の前を通り過ぎていたのに、
1度も浸かったことがありませんでした。

150118-025635-P1410962.jpg


150118-035042-P1420060.jpg
※ロビー。静かに珈琲を飲んだりできる寛ぎのスペースです。


山水さんには露天風呂、内湯は男女別で1つづつあるのですが、中でも特に良かったのは
別棟にある「貸切風呂」ヾ(´ε`*)ゝ3年前に出来たばかりの未だ新しいお風呂です。
150118-031236-うめ


わたしが利用したのは向かって左側の「うめ」と書かれた部屋にある樽風呂。
薄青く濁った美しいお湯が、樽から静かに溢れ出ていて見ているだけでも美しいのです。
中では細かい湯の華が漂い、焦げたような濃いめの硫黄臭がします。
150118-031325-貸切


源泉は十津川のバス停前にある「庵の湯」と同じ2号源泉と7号源泉のブレンド
なのですが、(源泉に近いからでしょうか?)庵の湯よりも硫黄臭が強く感じれます。
とっても落ち着く香り~
150118-031354-貸切 (2)
※源泉:十津川温泉 2号源泉、7号源泉、泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉
泉温:75.6℃、成分総計:1838mg/kg


こちらは、川の景色が一望できる絶景の露天風呂♪
150118-032826-露天風呂ふかん


4年前の水害で、露天風呂が壊滅してしまったため、翌年、川の水害に影響を受けないよう
露天風呂を当時よりも更に高い位置に再築し、かえって眺めがよくなったそうです。
実際に浸かってみましたが、開放感は抜群
日帰り入浴で、これだけの景色を堪能できるのは贅沢です。
150118-033230-露天風呂


すぐ隣には東屋のある、四角い露天風呂があります。
こちらの湯船は、最も湯の華の量が多く、お湯のアロマも強いです。
150118-033326-露天風呂1
150118-033609-P1420023.jpg150118-033357-ろてんはいる


ほら、こんな感じ。
白くて細かい綿毛のようなものがふわふわと舞っていましたよ。
十津川温泉でここまでたくさんの湯の華を見られるのは貴重ですよね
150118-033926-細かい湯の華


内湯も青く濁っていて、美しい色でした。
「これだけお湯が溢れているのに、誰も入っていないのがもったいないなぁ。」
と思ってしまうほど、贅沢な湯使いです。
150118-030613-P1410965.jpg

神湯荘の川沿いの露天や、つるつる乃湯なき後、
十津川の美しい景色を一望できる温泉が数少なくなってしまいましたが、
山水さんの露天風呂はそれらに匹敵するぐらい、景色に目を奪われました。

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
ボタンをぽちっと押してね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

「十津川温泉 静響の宿 山水」
住所:奈良県吉野郡十津川村平谷946-1
TEL: 0746-64-0402
料金:1泊2食付 10500~、日帰り入浴 800円
営業時間:15時~20時

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/789-a7081934
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
貸切風呂は綺麗な湯色ですね~♪
十津川温泉で青湯…知らなかった!
湯布院の"小鳥のたより"のような感じでしょうか?
Posted by くまのプー at 2015.02.09 06:31 | 編集
十津川は、のみ不可2軒も含め湯破したつもりでしたが、
こんな青湯があったとは...
ソソる樽風呂も相俟って、ウズウズして来ました...(笑)
Posted by ぜんちゃん at 2015.02.09 09:16 | 編集
くまのプーさん。

プーさん、おはようございます♪
そうなんですよ、ここ薄ら青く見えます。
重曹泉ですが、ここまでいい硫黄の香りが楽しめるのはうれしいです。近くもちゃんと廻らないといけないなぁ。

「小鳥のたより」の方が青いと思います。
さすがに湯布院の青さには届かないかも^^
Posted by YOOMI at 2015.02.09 12:05 | 編集
ぜんちゃん。

北海道旅からお帰りなさい~♪

樽風呂好きなぜんちゃんが、きっと好きな感じだと思いますよ^^
浸かった瞬間、ざば~っと大洪水する感じもいいです。
お湯の鮮度も抜群に良かったので、ぜひ次回の関西訪問時に!

しかし・・・・
のみ不可2湯を制覇するとはさすがです(*´ェ`*)


Posted by YOOMI at 2015.02.09 12:15 | 編集
うひょ!
なぜだか、十津川温泉はまだ未湯なので、
初湯は、こちらにお世話になりたいですね(^_^)
露天も素晴らしいけど、本物の樽の湯船でザブーンが
気になります!
先週末、灘の酒蔵巡りしたからかも(^_^;)
Posted by 湯次 at 2015.02.11 11:02 | 編集
湯次さん。

>>十津川温泉はまだ未湯なので、
そうなんですか!?あれだけ飛び回っている湯次さんが意外でした。
2月いっぱいは「源泉かけ流し温泉感謝祭」をやっていて無料券を
もらえるようですよー!
樽ザブーンっを体感していただきたいです^^
Posted by YOOMI at 2015.02.14 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する