--.--.--



2015.02.14

北海道_神恵内温泉 リフレッシュプラザ998

以前は「温泉の成分が濃すぎて、パイプに温泉の析出物が詰まって
3日間休業したりしていたわ。」
と、管理されるフロントのお母さんは教えてくださいました。

成分総計 48g/kgの塩化物強塩泉
「リフレッシュプラザ998」

積丹半島の近くにある村営の温泉。
以前からその凄さを本やインターネットで見ていて、
今回訪れるのを凄く楽しみにしていたところです。
140907-122456-P1490653.jpg

食塩だけでなく、カルシウムやマグネシウム、炭酸ガスなど
多くの成分を豊富に含むこのお湯、その濃厚さを実感したのはロビーに置いてあった、
この置物でした。これ、なんと温泉の析出物(石灰華)で出来たものなんです
140907-125440-P1490695.jpg
※温泉の析出物(石灰華)で型どった置物たち。


お昼時だったからか、露天風呂には誰もいらっしゃいませんでした。
湯口からあふれ出る湯を手に掬い、口に含むと強烈な塩辛さと苦味を感じます。
お湯の不味さが、言わずとも成分濃厚さを語ってくれています。
140907-123139-P1490664.jpg
※源泉名:神恵内村 4号井、泉質:ナトリウムー塩化物強塩泉、泉温:60.6、pH:7.7
成分総計:48.13mg/kg(Ca2+565.1、Na+16330、Mg2+250.7、cl-23850、Co2 412)


湯口からの源泉は、一旦タンクに溜めることなくそのまま湯船へと掛け流しているそうで、
やはり鮮度はよく、香りや味も楽しめます。
140907-123300-P1490669.jpg

140907-123445-P1490677.jpg


内湯は露天風呂よりも更に厚く、浴槽全体をコッテリとした温泉の析出物が覆っていました。
パイプのスケールをトルのに、大変だというお母さんの気持ちが分かります。
140907-122938-P1490660_20150214102310744.jpg

内湯は特に、脇からお湯がザバザバと溢れる様子も印象に残っています。
140907-124046-P1490678.jpg

(おまけ)
神恵内温泉さんに薦められたおすし屋さんで、お昼ご飯に伺った
「勝栄鮨」さんのにぎりが衝撃的な美味しさだったので、最後にちょっとご紹介
140907-130312-P1490699_201502141043402bc.jpg

普段、北海道で湯巡りすると、どうしてもお湯が優先になるので、
食事は、決まってラーメン(近くにお店がない時はインスタント)だったりするんですが、
はじめて「これぞ!」という本場の味を味わいました。
ネタは厚く、どれもぷりぷりお昼から鮑まで頂いてシアワセでした。
140907-131310-P1490700.jpg
※寿司(上)2200円。 セボ~ン (๑˃̵ᴗ˂̵)و

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

「神恵内温泉 リフレッシュプラザ998」
住所:古宇郡神恵内村大字神恵内村字大川116番地1
TEL:0135-76-5100
料金:500円
営業時間:夏期(4~10月):午前11時から午後9時、冬期(11~3月):午後12時30分から午後8時30分
定休日:毎週火曜日(祝日の時は翌日)

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/791-a035054a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄ぇ~!
この極濃厚強塩泉に浸かって肌感覚を確かめてみたいです。
ザボ~ン (๑˃̵ᴗ˂̵)و
Posted by くまのプー at 2015.02.14 19:36 | 編集
神恵内温泉の析出物って、すごいんですね!
ここ、とても不便なとこなので、後回しにしていたら
結局行けなかった温泉です。
衝撃的な美味さの寿司、食べたに行きたい(^_^;)
Posted by 湯次 at 2015.02.15 01:16 | 編集
珍しい食レポ付きですやん(笑)
確かに旨そうですね

北海道はどんなけよい温泉があるやらですね
施設名の998は何なんでしょう?
Posted by nospanolife at 2015.02.16 02:32 | 編集
おっと、こりゃgunさんオススメの濃厚湯♨
ワタクシも訪問が楽しみです♪
Posted by ぜんちゃん at 2015.02.16 07:12 | 編集
温泉の析出物の置物はありそうでない。小浜温泉でも作って欲しい。勝栄鮨美味しそう!でも私は、廻ってる寿司屋(特に若竹丸)が好き。
Posted by なかおっち@長崎 at 2015.02.17 13:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.02.20 10:55 | 編集
くまのプーさん。

ザボ〜ン、ウケました!
かなり濃厚でしたよ(*^_^*)
北海道湯旅のときに是非!
Posted by YOOMI at 2015.02.23 08:30 | 編集
湯次さん。
積丹半島方面は、確かに行きづらいですよね。
今回は、一気にこことチハセガワ、小樽、雷電、盃などを廻りました。
お寿司は、yoomi'sオススメです(^^)
Posted by YOOMI at 2015.02.23 08:35 | 編集
nospanolifeさん。
たまには、美味しいものもアップしなくちゃ(≧∇≦)
ブログのスローガンから離れてしまう 笑
998の意味は、何なんでしょうね??
私もわからないです。
Posted by YOOMI at 2015.02.23 08:38 | 編集
ぜんちゃん。
確かに!
郡司さんがオススメされそうな濃厚析出物系ですね(≧∇≦)
最近のぜんちゃんの北海道ルポが気になります!
Posted by YOOMI at 2015.02.23 08:40 | 編集
なかおっち@長崎さん。

小浜でも、温泉やぐらが成分でギトギトになっているところ
もあるけど石灰華のモニュメントは難しそうですね。。
TM牧場とか長湯ぐらいの泉質だったらできそう(*^_^*)
Posted by YOOMI at 2015.02.23 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
