2015.03.03

東京_式根島 地鉈温泉

「ようこそ、式根島へ」

式根島に到着し最初に迎え入れてくださったのは、
大勢の村の人々、そして・・・・
P1420270_201503030002028b7.jpg


満開の島桜

「島に着いたら、まずは見せたいものがある!」
港まで迎えに来てくださった宿のご主人が、そう言って軽トラックで私を
(ご主人が所有する)山へと案内してくれました。
P1420287_201503020034414fb.jpg

「どうだ?綺麗だろ?」
にんまりと微笑みながら話しかけるご主人。
綺麗に整備された山道を軽トラックで上ると、そこには幾つもの桜の木が色鮮やかに
咲いていました。冬の式根島で期待していなかったけれど、嬉しいサプライズとなりました。
P1420298.jpg
※山道はご主人が木のチップを敷いて舗装されたんだそう。


びっくりしたのは、こんな山の中でも蒸気があがっていること。
湿って黒くなった岩の切れ目から湯気らしきものが出てるのが分かりますか?
さすが、温泉天国式根島です。
P1420307.jpg


地鉈温泉へ
宿についてチェックインし、まず最初に向かったのは無料の野天風呂「地鉈温泉」です。
何十段もある険しい階段を下り、V字の谷に挟まれた遊歩道を歩くと海岸の至るところから
熱いお湯が湧いています。
V字の谷

潮の干満で湯加減のちょうどいい湯壷を自分で見つけて入るという野湯。
自分が浸かる位置さえ変えれば比較的いつでも入ることができます。
(この手前の湯壷は熱すぎて浸かれませんでしたが・・・)
岩の表面には鉄錆びのような赤色が付覆い他の湯壷よりも一段と鮮やかです。
P1420445.jpg

もう一つ海岸側にある湯壷です。
こちらは海岸に突き出すような位置にあり景色も良く、温度も海水と混ざって
ちょうど適温の41℃~42℃になっていて快適です^^
ほんのりと金気臭がし、お湯を少し口に含むとかなり塩辛いです。
じなた

この湯船が一番、心地よくって1時間ぐらい寛いでいました。
「このゆったり流れる島時間がシアワセ
ひろい

一番奥にある、ぬるめの約38℃~39℃湯壷です。
温泉成分で歪な形(瓢箪の形?)になっていました。
P1420434.jpg

瓢箪型の湯壷には、たくさんの湯の華が沈殿していて湯船の中を歩くたびたくさんの
湯の華が舞います。余りお湯が濁らないよう、そぉ~っと身体をお湯に埋めて
写真を撮りました^^
P1420409.jpg

底から気泡となってお湯が湧く瞬間。
至るところから、こうやって新鮮な温泉が絶えず生まれています。
P1420432.jpg

地鉈温泉の近くの巨岩には、手彫りでしょうか?
湯治に通う常連さんの、病気が治ったという感謝の想いがたくさん綴られていました。
島の方だけでなく、この湯に浸かるために遠くから通う人もいるほど、
昔から、身体に効くことでよく知られ、愛されてきたお湯なんですね。

地鉈温泉でお弁当を食べたり、湯あみしたり。
いや~いいお湯といい時間でした。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

「地鉈温泉」(じなたおんせん)
住所:東京都新島村式根島
料金:無料
浸かり時:満潮前後1時間30分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/794-df9e13e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいな~~!
おいらもいつか行ってみたいです!
Posted by はたぼー at 2015.03.03 21:55 | 編集
はたぼーさん。

式根島2泊3日楽しかったですよー。
東京からジェット船ならそんなにかからないので
ぜひ行ってみてください(^^)
Posted by YOOMI at 2015.03.05 10:50 | 編集
やはり温泉の効能は人知を超えていますね。
温泉医療学をもっと陽の当たるところに出していただきたいですね。
Posted by izumi6688 at 2015.03.08 19:35 | 編集
izumi6688 さん。

本当、そうですね!
私も身体を壊したことがきっかけで温泉に通うようになり
大分良くなった経験があります。
地鉈温泉付近はそんな治った人の感謝の言葉があちこちに彫られていましたよ。
Posted by YOOMI at 2015.03.14 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する