--.--.--



2015.03.06

釜の下海岸&泊海岸の温泉

式根島に着いて1日目は地元の方が「これだけ荒い波を見たのは久々だ」
と、呟くほど海は荒れていましたが、2日目は嬉しいぐらいのピーカンでした。
ご覧の通り、空も海も穏やかです


◆釜の下海岸

P1420656.jpg

今日の天気のお陰で、釜の下海岸の湯は絶好調♪
40℃の快適な湯溜まりが出来ていました。
砂の中からお湯が湧き出ているので、腰や足元がとっても熱く感じます。
釜の下 (3)

釜の下の温泉は、底の岩が透き通るぐらいお湯の色がクリアな透明で綺麗。
よく見ると小魚の群れも泳いでいます。
P1420647.jpg

背景には式根松島を臨み「絶景」も楽しめるのは、嬉しいです。
この絶景露天も干潮時間前後だけのお楽しみ・・・
数時間後には海に沈んでしまうのが何となくもったいない気分です
釜の下


◆泊海岸

島の北側にある「泊海岸」。
駐車場から見下ろすと、白い砂浜と青い海のコントラストが美しい。
遠浅で海水浴には最適なため夏は子供連れで賑わうのだそう。
そうそう、ここにも干潮時お湯が湧き出ていましたよ。
泊海岸景色

20cmぐらいシャベルで掘ってみると、底から熱い湯が湧いてきました。
自分だけの湯船を造ろうとしたのですが、途中何度も波に侵食され
思うように造れません。必死で掘り続けた末、何とか1人用の湯船ができあがり
温度は37-38℃ぐらいかな^^ ちょいと温め。
P1420701.jpg

ありゃりゃ・・・潰れちゃった!(数分後。)
P1420716_201503060047438eb.jpg

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
「温泉ボタン」を押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

「釜の下海岸/泊海岸」
住所:東京都新島村式根島
料金:無料
浸かり時:干潮時

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/796-75fc5853
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しく、羨ましく拝見してます。
前から行きたかった式根島、東海汽船の予約しました。
\(^o^)/
Posted by らん at 2015.03.06 09:05 | 編集
ピ-カン感が伝わってきます。夏みたい。
Posted by なかおっち@長崎 at 2015.03.06 12:42 | 編集
らんさん。

初めまして!コメントありがとうございます。
もうお船の予約されたのですね。
私の場合は客船で行ったので夜の22時に出て翌朝着の長い行程でしたが、
4月からはジェット船が運航されるそうなのでうんと近くなりますね。

どんな所を廻られるのでしょうか^^
楽しんできてくださいね~!!
Posted by YOOMI at 2015.03.08 19:34 | 編集
なかおっち@長崎さん。

こんばんは♪
そうなんですよ、2日目は夏みたいに「お天気」でした!

でもね、実は夜はすこぶる寒かったんですよ。
暖房を強にしてつけていましたから^^;
式根島=常夏だと勘違いしていました。
Posted by YOOMI at 2015.03.08 19:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
