2015.03.08

島根_潮温泉 大和荘

「とにかくお湯が余るほど出るんですよ。
隣のデイケア施設にもお湯を送っているんですが、それでも未だ8割は捨てますからね。」


そう話すのはフロントにいた担当の男性。
その言葉が衝撃的で心に残っています。

一軒宿潮温泉 大和荘さん。
広島県と島根県を流れる一級河川「江の川(ごうのかわ)」の畔にポツンとある一軒宿で
周りはとっても静かで美しい自然に囲まれています。
大和荘 (2)

大和荘さんの付近には温泉好きには有名な千原温泉や三瓶温泉もありますが、
上の2つほど未だ名前が知れていない大和荘さんは、かえって「秘湯感」を
感じてよいなぁと思います。
大和荘

ここが凄いのは、冒頭でも書きましたが温泉が捨てるほど豊富にあること。
そのインパクトを植えつけてくれるのが玄関にある、源泉が掛け流されている湯壷。
自由にペットボトルに入れて持ち帰っても良いそうです。
P1440019.jpg

玄関だけではなく宿の裏にも、捨て湯がいっぱい!
これまた贅沢な現実です。
かけすて2かけすて

【お風呂】
お湯はいかにも三瓶周辺らしい、炭酸ガスを多量に含み金気臭を放つ塩化物泉です。
浴槽には湯口代わりの竹筒から、生まれたての源泉(非加熱)が注がれているのですが、
源泉を口に含むと、シュワシュワと炭酸が弾け「湯」が生きていることが分かります。
かじか荘

偶然一緒だった福山からの湯治客のお母さんいはく、この竹筒から源泉を手に掬い
朝昼晩3回、飲むことが健康の秘訣だそう。もう3日間も大和荘さんで湯治を
しているというお母さん。
「湯治は大和荘さんに決めたの♪お湯も良いし米も美味しいからね」
と、その魅力をわたしに教えてくれました。大和荘さんは真の「愛され宿」です。
湯口
※湯口代わりの竹筒

お湯の色は濃いめの笹濁りで少しつるつるします。
いたってシンプルな浴槽と洗い場。一見着飾らないし、主張もしないけどお湯は本物。
これぞ島根クオリティだなぁと改めて実感します。
はいる
※泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、泉温:18.7℃、pH:6.5、金気味、炭酸味
成分総計:7,580mg/kg(Co2 585mg、Na+1920mg、Cl1300mg、HCO3- 3360mg /kg)


【大量の湯が噴出す源泉槽へ】
湯あがりに、先ほどの福山のお母さんが「大和荘にきたら是非見てほしいものがある」
と宿の方にお願いし、わたしを裏山にある「源泉貯湯槽」に連れていってくれました。
P1440094_201503081325243cc.jpgP1440086_20150308132523cee.jpg

宿から徒歩1分のところに大きな貯湯槽があり、はしごに上って中を覗いてみました。
はしごに上らずとも、壁は温泉の成分でドロドロになっていて物凄いインパクトです。
のぞいてみる
※貯湯槽というか、家1軒分ですだ


貯湯槽の中を覗くと、一帯は温泉で溢れていました。
屋根代わりのトタンすれすれの位置まである湯面、パイプから「ボコボコ」と音をたてながら
激しく噴射される源泉に驚愕 これ、動力ではなく150mの掘削自噴なんだそうです。
源泉貯湯槽

春になると、江の川とJR三江線の線路沿いや宿の裏に桜が満開になるようです。
都会の雑踏から離れた静かな環境で桜を愛で、濃厚な湯を楽しみながら
過ごす時間は、きっと贅沢だろうな~

思わずイメージしたら、近々泊まりに来たくなってきました。
いろんな意味で素晴らしいお宿さんだと思います。

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
「温泉ボタン」を押してね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

「潮温泉 大和荘」
住 所 :島根県邑智郡美郷町長藤760-1
TEL: 0855-82-2212
営業時間 9:30~20:00(最終受付19:30) ※定休日 毎月第2水曜日
料金:1泊2食付 6,700円~、日帰り400円 

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/797-a3082928
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう見るからに良さそうなお湯ですね~!!
こんないい濃厚な炭酸泉の8割を捨てちゃうなんて、もったいないというかすごいな~!!
Posted by はたぼー at 2015.03.08 14:59 | 編集
はたぼーさん。

本当にもったいないですよねー
夏ならプールでも持ってきたいぐらい^^
Posted by YOOMI at 2015.03.15 23:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.03.19 11:39 | 編集
内緒コメントさん。

ありがとうございます!
日帰りもやっておられますよー
わたしが日帰りで入りましたから♪

大和荘さんはお勧めです★
Posted by YOOMI at 2015.03.24 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する